南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2015 第一日(8/1)その4


TOKYO IDOL FESTIVAL 2015
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015:タイムテーブル
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015:出演者


【HEAT GARAGE(Zepp Divercity)】GALETTe

HEAT GARAGEへ移動。

galette.asia
■セットリスト
01. Brand-New Style
02. G
03. じゃじゃ馬と呼ばないで


01. Brand-New Style



筆者初見。
評判は聞いていたが、その高い評判通りのライブ。
MCは簡単な告知のみ。


【HEAT GARAGE】アップアップガールズ(仮)


■セットリスト
  [SE 『overture(仮)』(短縮版)]
01. 美女の野獣
02. UPPER ROCK
03. アッパーカット!


登場して『overture(仮)』短縮版。
MCはほぼなく、煽りのみで3曲連続で。



01. 美女の野獣


02. UPPER ROCK


03. アッパーカット!


終わって、このあとのTIFのステージを告知。


【DOLL FACTORY(フジテレビ湾岸スタジオ)】Bitter & Sweet


Bitter&Sweet
この日、昼間は別のイベントに出演していたBitter & Sweet。今回のTIFの初ステージ。



■セットリスト
01. 恋愛WARS
02. 誰にもナイショ
  [MC]
03. 雨夜の月
04. インストール



01. 恋愛WARS


02. 誰にもナイショ



長谷川萌美新潟県出身の長谷川萌美です!」
田崎あさひ長崎県出身の田崎あさひです!」
と、簡単に自己紹介。
長谷川「去年もこのDOLL FACTORYに立たせていただきました! (セットを振り返って)キラキラ〜♪」
田崎「トロピカル〜♪」
長谷川「お台場というと私たち、草原のところ(SMILE GARDENのある場所)で、今歌った『誰にもナイショ』のMVを一年前に撮影したんですよ」
確かちょうど昨年のTIF直前であった。


長谷川「次はちょうど日が暮れてきた今の時間にぴったりの曲です!」



03. 雨夜の月



ラスト曲はデビュー曲の『インストール』。
ところがイントロの秒数を計算違いしたのか、
長谷川「最後の曲になりました。この曲は私たちの…」
と言いかけたところで、田崎パートの歌が始まってしまう。
観客<爆笑



04. インストール



曲終わりにワンマンライブと翌日の出演ステージを告知。
グランドフィナーレにも出演することを告げて終了。


マイナビ・ステージ(フジテレビ本社屋前)】吉川友

すっかり暗くなった中をマイナビ・ステージに移動。
台場駅へと繋がる階段にも多くの人が居る。
モデルでドルヲタの木村ミサ殿率いるむすびズムのライブを途中から鑑賞した。
むすびズム Official website


続いて、吉川友殿登場。鳥衣装。



■セットリスト
01. きっかけはYOU!
  [MC]
02. あまいメロディー
03. こんな私でよかったら



01. きっかけはYOU!



吉川「ソロアイドルの吉川友です! マイナビステージということで、外のステージでたくさんの人に集まってもらえて嬉しいです! 初めて観る方は名前と、このド派手な衣装を覚えて帰ってください!」
観客<拍手(笑)
優先エリア内の前方に友フレ、後方に(このあと出番の)アプガヲタが集まっているようであった。
ステージバックのフジテレビ社屋の窓の照明が、電光掲示板のように「吉川友」と流れて、観客から歓声があがる。
吉川「(振り返って)すごーい!!」
これ、「GLITTER8」というらしい。
GLITTER8 Official Site| グリッター オフィシャルサイト - フジテレビ
吉川「皆さんはお手持ちのペンライト、持ってない方は握りこぶしを突き上げてください!」



02. あまいメロディー
03. こんな私でよかったら


マイナビ・ステージ】アップアップガールズ(仮)


アプガTIF一日目最後のステージであるとともに、マイナビ・ステージ初日のトリでもある。
優先エリア内ではアプガヲタと友フレが前後交代。



■セットリスト
01. イチバンガールズ!
  [MC]
02. Runway
03. 全力! Pump Up!!



01. イチバンガールズ!




佐藤綾乃「今日はたくさんライブをやれて…」
すると今度はフジテレビ社屋の窓に「アップアップガールズ(仮)」と流れて、再び歓声があがる。
佐藤「『(仮)』ってのがすごいね!」
 〃「たくさんの方が集まってくれて…。あ! 階段の方にも!」
と、階段の方の観客にも手を振るメンバー。
佐藤「今日は暑くて皆さんもひからびたと思うんですけど、水鉄砲や風船を投げたりしました(笑)」
観客<拍手(笑)
佐藤「他のアイドルさんともたくさんコラボして、テンション上がって…。いつ怪我したんだかわからない怪我を…(苦笑)」
と、右腕を見せると大きな湿布をしている(↑のインスタ動画を参照)。
観客からどよめきが起こる。
いつ怪我したのかはよくわからない。



02. Runway

歌い始めで佐藤殿は、その湿布を外してステージ外に投げた。


03. 全力! Pump Up!!





偶然、遠くから撮っていた方がおられたよう。


佐藤「ファンの支えがないとアイドルはやっていけません。TIFは明日もあるので、今日はいいコで寝て、明日好きなアイドルに魂をぶつけてください! 頑張ってください! ありがとうございました! 以上…!」
アプガ「アップアップガールズ(仮)でしたー!!」
観客<歓声


ライブ終了後、「おつかれさまでしたー!」とあちこちに声をかけて去っていくタワレコ嶺脇社長の姿があった。







――つづけ――