南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2015 第二日(8/2)その5


TOKYO IDOL FESTIVAL 2015
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015:タイムテーブル
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015:出演者


【SMILE GARDEN】PASSPO☆

暗くなった中をSMILE GARDENへ移動。
途中、HOT STAGE(お台場夢大陸オマツリランド)が遠目に見えた。
HOT STAGEのトリであり、そしてTIF最後のライブとなるアイドリング!!!がライブを行っている。
SMILE GARDENも最後の3組。



■セットリスト
01. Pretty Lie
  [MC]
02. メドレー(ViVi夏→夏空HANABI→向日葵)
03. マテリアルGirl




01. Pretty Lie


根岸愛アテンションプリーズPASSPO☆です!」
観客<歓声
メンバー自己紹介。
根岸「PASSPO☆、このTIF二日間のラストステージです。こんなにたくさんの人に観ていただいて幸せです!」
増井みおスペシャルメドレーを持ってきました!」
観客<歓声



02. メドレー(ViVi夏夏空HANABI向日葵



PASSPO☆はいい曲をたくさん持っていてライブは盛り上がったが、優先エリア内でリフト、無銭エリアからのサイリウム投げ込みがあった。
既に優先エリアに入場して後方に居たアプガヲタから「単純に危ねぇ…!」という声があがる。
メドレー後、TIF運営側からのアナウンスがあり、ライブが一時中断。
「危険行為があった場合はライブを中止しなければなりません!」
PASSPO☆のメンバーは、
安斉奈緒美「なんか天の声が…?」
と、一時???となっていたが、やがて事態を把握。
改めて「サイリウム、肩車は禁止です」との注意喚起のアナウンス。
メンバーからも注意を促す。
玉井杏奈サイリウム飛ばした人、肩車しちゃった人、二度とやらないようにね!」
PASSPO☆「よろしくお願いしまーす!」
観客<拍手
安西「次がラストの曲です!」



03. マテリアルGirl



一部の迷惑ヲタは優先エリアから出て行ったが、それでもまだリフトもサイリウム投げ込みも続く。これもどうやらパッセンジャーPASSPO☆ヲタ)ではなさそう。

曲ラストにジャンプして終了。
根岸「このあとはアップアップガールズ(仮)さんです!」






【SMILE GARDEN】アップアップガールズ(仮)


アップアップガールズ(仮) | 公式サイト
■セットリスト
01. サイリウム
  [MC]
02. アッパーレー
03. チョッパー☆チョッパー
04. アッパーカット!
  [MC]



パッセンジャーさんたちと交代して前へ。前方にはまだパッセンさんたちの熱気が残っていてすごいことになっている(笑)
アプガは(仮)ブレードを持って登場、TIFラストライブ恒例の『サイリウム』からスタート。



01. サイリウム





佐藤綾乃「皆さん、光の綺麗な海、作ってくださってありがとうございます!」
観客<歓声
佐藤「たくさんの方のサイリウムや手が見えて、SMILE GARDENに立てて幸せです!」
 〃「私たちは今回のTIF、7ステージも立たせてもらって、このSMILE GARDENが最後のステージです! 皆さんと熱い空間を作って、アプガのライブ最高だなって思ってもらえるよう、思い切り楽しんでいきたいと思います!」
観客<歓声
佐藤「それじゃあ、みんな馬鹿になってはしゃぎまくるぞー!」



02. アッパーレー


観客に水入り風船爆弾投下。


03. チョッパー☆チョッパー


ライブ当初は少しサイリウム投げ込みやリフトもあったが、次第に収束。
そこはアプガのライブ、余計なことをやっている体力はない。


04. アッパーカット!


曲ラスト、
森咲樹「TIF最高だぁーーーー!!!」



佐藤「私たちTIFが大好きで、SMILE GARDENが大好きで! 毎年出れることが嬉しいんですけど、今年はとくに熱量がすごくて、皆さんとの正面衝突の?…魂と魂とのぶつかり合いが楽しくて最高でした!」
観客<歓声
佐藤「来年も出れるよう頑張ります!!」
最後に残った風船爆弾を観客に投げ込んで退場。
佐藤「ラストはNegiccoさんでーす!!」


【SMILE GARDEN】Negicco

Negicco Official Home Page
■セットリスト
  [SE『Make Up Prelude』]
01. トリプルWonderLand
02. ねぇバーディア
03. さよならMusic
04. 圧倒的なスタイル
05. ときめきのヘッドライナー


既にHOT STAGEの方ではGRAND FINALEが始まっている。


ライブを終えたアプガメンバーも駆けつけていたが、このあとの「IDOL SUMMER JAMBOREE ENCORE」にも出演することが告知されており、SMILE GARDENに残ったアプガヲタが多いよう。
SMILE GARDENは事実上のTIF2015大トリ・Negiccoのライブが始まる。
というわけで、ネギライトを持ったネギヲタさんたちと交代して後方へ。



出囃子『Make Up Prelude』のあと、Negicco登場。
Nao☆Negicco、SMILE GARDEN楽しんでいきましょー!!!」
と、満面の笑顔。




01. トリプルWonderLand
02. ねぇバーディア
03. さよならMusic



…と、これまた必殺のセットリスト。
そして『圧倒的なスタイル』。
Megu「ついにやってきました! SMILE GARDENでの『圧倒的なスタイル』!!」
観客<歓声
Megu「最高の思い出を作りましょうー!!」



04. 圧倒的なスタイル

SMILE GARDENでの演者・観客一体となったラインダンス。
観客はもう、どこのヲタとか、誰のファンとか関係なく肩を組んで参加している。
まさに今年のTIFをしめくくる多幸感。
ラスト曲は、SMILE GARDENのヘッドライナーによる『ときめきのヘッドライナー』。



05. ときめきのヘッドライナー



Megu「8月6日…(と言いかけて)、8月16日、Negicco野音でワンマンしまーす!」
と告知して退場。


【SMILE GARDEN】IDOL SUMMER JAMBOREE ENCORE

出演:アイドリング!!!風男塾LinQ、Dorothy Little Happy、アフィリア・サーガアップアップガールズ(仮)、さんみゅー

■セットリスト
01. 夏祭り(Whiteberry) / さんみゅー・LinQ
02. 夏色(ゆず) / 風男塾アフィリア・サーガ
03. 上海ハニー(ORANGE RANGE) / アイドリング!!!アップアップガールズ(仮)
04. LOVEマシーン(モーニング娘。) / アップアップガールズ(仮)・Dorothy Little Happy
05. ultra soul(B'z) / 全員



GRAND FINALEのあとの後夜祭的ステージ。
再びネギヲタさんたちと交代して前に行った。




01. 夏祭り(Whiteberry) / さんみゅー・LinQ
02. 夏色(ゆず) / 風男塾アフィリア・サーガ
03. 上海ハニー(ORANGE RANGE) / アイドリング!!!アップアップガールズ(仮)


曲ラストにドロシーがステージに合流。



04. LOVEマシーン(モーニング娘。) / アップアップガールズ(仮)・Dorothy Little Happy


風男塾青明寺浦正「アプガさんは今年のTIF、どうでしたか?」
佐藤綾乃「なんかファンの人数が増えた気がします。どのステージも入場制限がかかるくらいで…! 熱い夏になりました!」


最後に全員で、



05. ultra soul(B'z) / 全員



これで終わりかと思ったら、もう一回『ultra soul』。









――つづけ――