南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2015 第二日(8/2)その1


TOKYO IDOL FESTIVAL 2015
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015:タイムテーブル
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015:出演者

アップフロント
チャオ ベッラ チンクエッティ(5年連続5回目) 8/1
アップアップガールズ(仮)(4年連続4回目) 8/1・2
吉川友(2年連続3回目) 8/1・2
LoVendoЯ(2年連続2回目) 8/1
Bitter & Sweet(2年連続2回目)8/1・2
矢口真里(初) 8/1
こぶしファクトリー(初) 8/2

【SMILE GARDEN】DJダイノジ

TIF2015二日目は朝から参戦。
会場に向かう途中、SMILE GARDEN(ウェストプロムナード広場)の方からアンジュルム『大器晩成』と、ヲタの大歓声が聴こえてきたので、
(あれ?もう始まってる…?? いや、アンジュルムは今年は出ていないはず…???)
と思っていたら、オープニングアクトのDJダイノジがかけていたのであった。

観客は大盛り上がり。
舞台裏で待機していたこの人たちも…。

そのあとは『創聖のアクエリオン』で、
「♪1万年と2000年前から愛してるー」
観客<オレモー!
…という大騒ぎになっていたのであった。


【SMILE GARDEN】ラジオ体操


朝のラジオ体操がはじまる。
アイドリング!!!、つりビット、乙女新党などのメンバーに混じって、アプガからは佐保明梨新井愛瞳殿が参加。

ジャンプ禁止のSMILE GARDENでここだけはジャンプOKとあって、SMILE GARDENじゅうがジャンプ。たちまち土ぼこりでステージが見えなくなる(笑)
アイドリング!!!河村唯「やめーいっ!!」
ダイノジ大谷ノブ彦「武将じゃないんだから!(笑)」
新井「アプガ、このあとSKY STAGEに出ますんで来てくださーい!」
河村「それでは各アイドルのステージに、散れいっ!!」


【SMILE GARDEN】こぶしファクトリー


こぶしファクトリー|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
■セットリスト
  [MC ダイノジトーク]
01. ラーメン大好き小泉さんの唄
  [MC 自己紹介]
02. ピリリと行こう!(オリジナル:Berryz工房
03. ドスコイ!ケンキョにダイタン
04. Crying(ハロプロ研修生
05. 念には念(念入りVer.)



こぶしのライブを最後まで観てしまうとアプガのライブに間に合わなくなりそうなので、ステージからずっと後方のSKY STAGE(湾岸スタジオ屋上)へのエレベーターの行列に並んで、遠目からSMILE GARDENを観ていた。
ダイノジ大谷「僕らが紹介していいことになってますんで」
と、こぶしファクトリーを呼び込み。

大谷「僕ね、深夜の番組を℃-uteの岡井ちゃんとやってるんですけど、岡井ちゃんがいちばん嫉妬してるのがこぶしファクトリー! 事務所がプッシュしてると!」
こぶし「うわぁ♪」
大谷「TIFは初出場ですよね?」
しかし、ナイスガールトレイニー出身の二人(広瀬彩海井上玲音)は、出たことがあるという話。
ダイノジハケて、ライブスタート。



01. ラーメン大好き小泉さんの唄



メンバー自己紹介。




02. ピリリと行こう!
03. ドスコイ!ケンキョにダイタン



3曲目が始まるあたりで、エレベーターに乗れた。
建物入口付近に南波一海氏の姿が。


【SKY STAGE】アップアップガールズ(仮)

アップアップガールズ(仮) | 公式サイト


屋上に立つと、太陽が近くなった気がする。

下からはこぶしファクトリーの歌声が聴こえてくる。


開演に先立ち、TIFのスタッフより、
「この下にはスタジオがありまして、番組収録も行われております!」
と、改めてジャンプ禁止とのお達しがあった。
やがて、メンバーと一緒に水鉄砲と風船爆弾が会場入り。
観客から歓声(笑)
メンバーは一旦袖に待機。水鉄砲と風船爆弾はY田マネージャーとT-Palette Records:Y野氏によってステージに運び込まれる。
Y野氏、水鉄砲を客側に向けて試し撃ち(笑)
ヲタ<Y野さーん、こっちも!
Y野「(笑)」


■セットリスト
01. End Of The Season
  [MC]
02. アッパーレー
03. アップアップタイフーン



メンバーがステージに登場して、ライブスタート。



01. End Of The Season



佐藤綾乃「“カンカン照り照り”ですが、皆さん盛り上がってますかー!? この曲は季節の変わり目の女心を歌った曲なんですけど、竹中夏海先生がTIF特番*1で観たいと言ってくださって…」
新井愛瞳「せんせー!!」
と、竹中先生を探してみるが、
森咲樹「居ないっぽい…」
佐藤「先生言ってくれたので、どんな曲かな?と思う人も居ると思うんで、セットリストに加えました!」
新井「先生居ないとか!(怒)」
佐藤「先生が悔しいって思うくらいに盛り上がっていきましょー!」
観客<歓声



02. アッパーレー

『アッパーレー』からは衣装の上を脱いで水着になる。

野音の時とは違う水着のようだったので、急遽用意したのかな?…と、この時は思ったが、のちに公開されたMVの衣装であった。*2


03. アップアップタイフーン

2曲続けて水鉄砲・風船爆弾を投下。客側の被害甚大。


筆者は続けざまに3方向からくらった(森咲樹古川小夏。もう一発が完全に不意打ちをくらったので誰だかわからない)。
なるほど、JFKはこういう気持ちだったかと…。





で、そのリリスクさんたちがアプガのステージを観ていたという…(笑)




――つづけ――