南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)定期公演92回 森咲樹生誕スペシャル Part.1(10/12)後編

《公演詳細》
日程:10月12日(月・祝)
場所:AKIBAカルチャーズ劇場
定期公演92回 森咲樹生誕スペシャル Part.1
開場12:30 開演13:00
定期公演93回 森咲樹生誕スペシャル Part.2
開場15:30 開演16:00
定期公演94回 ROAD TO アプガミュージックフェスティバル
開場18:30 開演19:00
※各回終演後にチケット即売会、グッズ購入者対象握手会有ります。

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12083052940.html

黒ひげ危機一髪

ホームパーティーということで、アプガ得意の(?)黒ひげ危機一髪スタート。
罰ゲームは『ロマモー』をソロで歌う。
関係者席にボイトレの杉浦先生が座ってるので、確かに罰ゲーム(笑)
順番は、森→(あとは年齢順で)仙石→古川→佐藤→佐保→関根→新井。

森殿が刺すたびに
ヲタ<飛ばせ!
という声がかかるが、黒ひげは飛ばず。
森「22歳、持ってないね(苦笑)」
ところが全員何順も刺すが、黒ひげが飛ばず…。
調べてみると…。

新井愛瞳「スイッチオフじゃん!!!」
観客<あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)
森咲樹「やっちゃった! 今のは前奏だから!」
佐藤綾乃「このドキドキ返して!」


二回目。
古川殿で黒ひげが飛び、罰ゲーム決定。

森「(事前のゲームに負けたので)生誕祭なかったからね(笑)」
古川小夏「いや、私がやりたいのは、こういう“ついで”じゃないから!」



05. ロマンチック浮かれモード / 古川小夏ソロ


サビでメンバーも回る回る。
そのサビに入る直前、バックに飾ってあったピンクの♡型のバルーンが落下するミラクル(笑)
公演後の握手会で聞いたところ、本人気がついていたらしく「びっくりした!」らしい。
歌い終わって、
ヲタ<こなっちゃん、生誕おめでとー!
古川「ちがう!ちがう!」


Mega Mori ma vie

続いて森ソロ。
森「(予告されていた)ソロ曲とは別に、フランスが大好きなので、シャンソンを歌いたいと思います」
観客<おおおお!



06. 夢見るシャンソン人形(Poupée de cire poupée de son ) / 森咲樹ソロ



ハロ系シャンソンの第一人者:飯田圭織以下、中澤裕子石川梨華…と、先輩のカバーが結構ある曲。*1
石川梨華 - Poupée de cire poupée de son - YouTube
歌い終わって、
森「ちょっと間違えた…(苦笑)」
新井「大丈夫だよ」
確かに、みんなわからない。
森「この曲を紹介したいっていうのもあって。メンバーも『これフランスの曲なんだ』って言ってて。いつかアプガでフランスに行くのが夢です。JAPAN EXPOに出たい!」
観客<拍手


そのあと「ふーーー」と大きく息を吸って、
森「お待ちかねのソロ曲行きたいと思います! 人生初めてのソロ曲!」
関根梓「頑張れー! メルシーボークー!」



07. Mega Mori ma vie / 森咲樹ソロ ※初披露



曲前半は80年代アイドルソング風。
「♪殻を破ってーーー!!!」の絶叫からガラッと曲調が変わる(作詞:NOBE、作曲:michitomo)。
他メンバーはバックダンサー(2公演目で公表されたが、振付は古川小夏)。腰痛の佐藤殿は椅子に座ったまま(先ほど落ちたピンクのバルーンを抱えて)応援。


森「『殻を破って』ってありましたけど、“マインドチェンジ”が私のテーマです。Y田さんもTシャツに『Change Your Mind』って書いてくれたし」
〃「なせばなる。思うだけじゃなくて行動で示していきたいです!」
観客<拍手
佐藤「似合うね」
新井「森ティにしか歌えない曲だね!」
森「『Mega Mori ma vie』の“ma vie”っていうのは“私の人生”っていう意味なんですよ」


ビンゴゲーム

古川「もうちょっとホームパーティーしましょうか」
と、ビンゴゲームへ移行。
森「(観客に)ビンゴ強い人いますか?」
新井「“ビンゴ強い人”って居ないでしょ(笑)」
観客<爆笑


景品は、

森「自分でも買ったんですけど、私がエッフェル塔好きだって知ってる人にプレゼントされて家に3つあるんですよ(笑)」
古川「ま、モリサキとお揃いってことですね」
当選者はあとで受付でもらえるとのこと。

関根「セキネもやりたかった…」
森「今度やろう、森家で」
古川「何もらおうか? ベッド?」
森「パンチしちゃうからね!」
観客<爆笑


ラスト曲は、もちろん森咲樹フェイバリットソング『ストレラ!〜Straight Up!〜』。



08. ストレラ!〜Straight Up!〜



最後にご挨拶。
森「頑張っていこうという気持ちを持って、夢に向かって笑顔モリモリでいきたいと思います! 応援よろしくお願いします!」
観客<拍手



公演時間、約1時間半。
終演後、握手会。





会場入口ではお弁当が搬入されていた。




――Part2へ、つづけ――
 
 

*1:過去に「地中海レーベル」もあって本職のシャンソン歌手が在籍していたこともあり、アップフロントは意外とシャンソンに強い。