南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)定期公演93回 森咲樹生誕スペシャル Part.2(10/12)前編

《公演詳細》
日程:10月12日(月・祝)
場所:AKIBAカルチャーズ劇場
当日チケット料金:全自由 ¥4,000(税込)
※入場時にドリンク代として別途\500必要
※本会場は前方は座席(着席限定)、後方は立見エリアとなっております。
物販先行開始時間:11:30予定

定期公演92回 森咲樹生誕スペシャル Part.1
開場12:30 開演13:00
定期公演93回 森咲樹生誕スペシャル Part.2
開場15:30 開演16:00
定期公演94回 ROAD TO アプガミュージックフェスティバル
開場18:30 開演19:00

※各回終演後にチケット即売会、グッズ購入者対象握手会有ります。

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12083052940.html

セットリスト

  [SE『overture(仮)』]
01. Party! Party!
  [MC]
02. ストレラ!〜Straight Up!〜(アカペラ・バージョン)
  [MC]
03. 夕立ち!虹色レインボー
  [MC]
04. サイリウム / 森・仙石・古川・関根
05. このメロディを君と / 森・佐藤・佐保・新井
  [MC]
06. SAKURA DRIVE(オルゴール・バージョン) ※初披露
  [MC]
07. Mega Mori ma vie / 森咲樹ソロ
  [MC]
08. End Of The Season


“森レボリューション21”を振り返る

『overture(仮)』で登場、一曲目『Party! Party!』と1公演目と同じ。
衣装は久しぶりの、白基調にメンバーカラーの小さなマントがついたもの。



01. Party! Party!



場内、緑のTシャツとキンブレでいっぱい。
森咲樹「わぁ、緑いっぱい♪」
古川殿、飾りの「HAPPY BIRTHDAY」と書かれたバルーンを胸に抱いてニコニコ。
森「1日のうちに2回生誕祭がやれるなんて幸せです!」
古川小夏(←生誕祭を賭けたゲームで負けた)「……(凹)」
観客<(笑)
森「この公演では、歌を中心にお送りします。アプガの曲はギュインギュインって感じの曲が多いんですけど、メッセージ性の強い歌詞もあるので。また明日から頑張ろうって気持ちと、ありがとうの気持ちを込めて歌いたいと思います!」
観客<拍手
森「21歳は“森レボリューション21”をテーマにしてきましたが、21歳の森ティはどうでしたか?」
新井愛瞳「グラビアデビューしたよね。“革命”起こしたじゃん!」
アプガ 森咲樹&TPD 浜崎香帆 スピリッツで奇跡の水着コラボショットを披露! | GirlsNews
森「いろんな新しいことに挑戦したんですけど、まさかの表紙で! …あと、お天気お姉さん!」
古川「そうだよ!」
森「お天気も頑張ったんですけど、食レポが好評で…(笑) (メンバーに)観てくれてたよね?」
佐保明梨「うん(即答)」
新井「ウソでしょ!」
関根梓「(佐保に)一緒に観たよねぇ?」
佐保「うん、お天気お姉さんの卒業特集みたいなやつ」
観客<爆笑
それはレギュラー終了後の総集編だ(笑)
森「それだけ!?」
古川「毎週録画してたけど、起きては観てない…(苦笑)」
佐保「あんまり起きてない時間なんだよね」
観客<(笑)
古川「世界一尊敬してるのはモリサキ! 毎週早起きしてるだけで尊敬する!」
森「21歳、いろんなことに挑戦しましたけど、22歳は自ら行動してチャンスを活かしたいです!」
観客<拍手


そんな子供じみた夢

続いての曲は、
森「いちばん好きな曲です! “まっすぐ上を見て”っていう」
という『ストレラ!〜Straight Up!〜』のアカペラ・バージョン。
1公演目は関係者席にこれを指導したボイトレの杉浦先生がいらっしゃった。



02. ストレラ!〜Straight Up!〜(アカペラ・バージョン)



曲あと、
森「『♪「そんな子供じみた夢」って笑われるけど』って歌詞が好きで…(涙)」
と、突然泣き出したので、メンバー大いに慌てふためく。
森「(泣きながら)なんで好きかって改めて考えると、辛かった時に…、アイドルのお仕事で…、(仮)ってついてて…、子供じみたとはちょっと違うんだけど…、いろんな意見あったし…、『♪気付けば もう隣にいた君は 一人立ち 私ぼっち 先に進んでしまったんだね』って歌詞も…、研修生の頃から先に進んでしまったコも居るし…」
〃「17歳くらいからアプガ始めて、いろいろ思う年代じゃないですか…。皆さん悩みとかありますか? 悩んでないか…」
古川「“なんでモリサキ泣いてるのかな?”って悩んでるよっ!」
観客<爆笑
森「これからも歌詞ひとつひとつを大切に歌っていきたいです」
観客<拍手


静岡と神奈川

続いては『夕立ち!虹色レインボー』(『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』と『虹色モザイク』のマッシュアップ曲)。
森「ツアー初期に歌ってたんですけど、わりと久々かな?」
佐藤綾乃「この曲大好き! 『♪大丈夫』ってとこの明梨の口の形が好き(笑)」
観客<(笑)



03. 夕立ち!虹色レインボー



47都道府県ツアーは現在35ヶ所を消化。
森「まだ回っていないところもあるんですけど、21歳で初めて地元の静岡でライブが出来ました♪」
〃「よく『森ティは神奈川なの?静岡なの?』って訊かれるんですけど、半々くらい…。もう静岡の方が長いかな?」
かつての公式プロフィールは「神奈川県出身」であったはずだが、

  • 静岡県で生まれる(森家の一軒家がある)

      ↓

  • 小学生の頃、父の仕事の都合で神奈川に移住(この頃ハロプロエッグのオーディションに合格)

      ↓

  • 静岡に戻る(現在に至る)


…というのが正しいらしい。*1
森「『全国行脚(仮)』の時に沼津港でやったことはあるんですけど、ライブハウスでやれたのが嬉しかったです」
新井「もっと嬉しいことがあるでしょ!」
森「…そうだ!!」
新井「それ忘れちゃいけないよ!」
と、静岡追加公演のお知らせ。
森「前回SOLDOUTだったので、チケット買えなかったって方もいらっしゃったので」
まだ日時場所は未定(後日、2016年2月11日@清水 SOUND SHOWER ark、2回公演と発表)。




――つづけ――
 
 

*1:アップフロントはオーディション合格時の住所を公式プロフィールの出身地としていることが多い。例→飯田圭織は北海道室蘭市で生まれたが「札幌市出身」。大谷雅恵は宮崎県生まれだが「北海道室蘭市出身」、柴田あゆみは東京都生まれだが「神奈川県川崎市出身」。なお、森咲樹は2014年9月の神奈川県藤沢市でのイベント出演時に、中学・高校は藤沢の学校であったことを発言していた。