南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

放課後プリンセス『青春マーメイド』リリースイベント@池袋(6/28)後編

放課後プリンセス ニューシングル『青春マーメイド』リリースイベント
◆開催日 :2016年6月28日(火)
◆時間 :17:00〜
◆実施場所:新星堂サンシャインシティアルタ店 イベントスペース
◆内容 :1日店長&ミニライブ&特典会
◆参加方法:観覧自由
※17:00〜18:00、放課後プリンセスのメンバーが1日店長に就任し、当日お買上げ分のレジ販売をいたします。

http://ameblo.jp/hp-staff/entry-12167968317.html

セットリスト

01. スキま / 候補生
02. ジュリエット〜君を好きな100の理由〜(2015 version)
03. キミペディア
04. 制服シンデレラ
  [MC]
05. 青春マーメイド


ミニライブ

17:40過ぎ、入場。三列目くらいに行けた。
初めての現場なので最前とかに行かされても困るし、あんまり後ろだと見えないし、前に背の高い人が多かったがまぁまぁ観られそうなほどよい位置。
「前へ詰めてください」
というアナウンスもあって、常連と思われる方々もちょっと驚いている様子の結構な盛況であった。
前作のシングル(『純白アントワネット』)がオリコンウィークリーで自己最高の2位を獲得した効果もあるのかな?などとぼんやり考えていた。
18:00頃、三組目の店長が店の奥に引き上げて、定刻よりやや遅れて開演。


最初に候補生が出てきて前説&諸注意。
候補生は制服の衣装。
フライングゲット日。もうCDはゲットしてくれましたかー?」
そしてオープニングアクトとして一曲歌った。
そのあとで正規メンバーと交代。
ライブは基本的に振りコピ現場だったので居心地の悪いことはなかった。
小田桐奈々殿の安定したヴォーカル、舞花殿の高い歌唱力は聴いていて心地いい。
道重佐保殿、身体は“はとこ”の人より一回り大きいのかな?
血縁関係で顔立ちは似ているが、可愛い系に整ったのが元・モーニング娘。リーダーで、美人系に整ったのがこの人という認識であったのだが、ライブ中の表情はかなり似ているような気がして、観ていて楽しかった。
他のメンバーもライブ中に把握出来るように観ていた。まだ完全にが把握出来ていないが、それぞれ個性があって、チーム感のあるいいグループのように思う。


MCではもちろん新曲『青春マーメイド』のことを。
ジャケット写真に映っているヒトデなどは本物であったらしい。
「磯臭い撮影でした(笑)」
聴きどころとしては、「♪会いたい 会いたい」の部分を歌っている3人(小田桐奈々宮下まゆか城崎ひまり)の声のバランスがいいのでそこを聴いてほしい、と。
小田桐殿曰く、レコーディングの時にかなり褒められたそう。
舞花殿からは、自身が作詞したカップリング曲『My love song』の聴きどころを。
CDに歌詞カードが付いているのでちょっと恥ずかしい、とも。
しかし、曲の落ちサビからエンディングにかけてが壮大なので聴いて欲しいとのこと。
そして、『青春マーメイド』を披露。

「♪会いたい 会いたい」のところは本当にとても良かった。
そしてこの曲の主題ともいえる「♪『ありえない』を『ありえる』に」のところ。
こういう歌詞は大好物である。
もちろん、可能性の「あり得る」と人魚姫の「アリエル」をかけているのであるが、意思は可能性を凌駕するという意味。筆者はこの世のあらゆる現象の中で、もしかすると最も奇跡を見せてくれるのはアイドルかもしれないと常々思っているのだが、それは言いすぎであろうか。
例えばアップアップガールズ(仮)の『ジャンパー!』の中に出てくる歌詞「♪全力より上を出すんだ」の如く、それはもっともアイドルらしいフレーズであり、極めて感動的なのである。
振付では、曲の途中で衣装の腰に巻いた人魚をイメージした(と思われる)パレオのようなものをメンバー全員が一斉にはずし取るところが印象的。あれ、恋する人魚が女の子に=「『ありえない』を『ありえる』に」=なった瞬間をイメージしてるんだろうなぁ、と。


最後に舞花殿より、
「今日がフラゲ日、明日が発売日。初めてメインボーカルをとらせてもらった曲で、いろいろな思いがありますが…」
と、涙、涙。


特典会

【特典会内容】
●特典券1枚…全員握手 1回
●特典券2枚…メンバーのうち1名と2ショットチェキ または 携帯2ショット写真

ライブ後の特典会は、全員握手会→チェキ会の順で行われた。
衣装は一日店長のバージョンであった。
筆者は特典券を二枚持っていたのでどうしようかな?と思っていたが、(なんとかメンバー把握しかかっているものの)全員とは話す内容が乏しいので、メインボーカルの舞花殿のチェキに行った。
ちょっと驚いたのはチェキ列が三列(小田桐・他メンバー・候補生)だったこと。
随分大雑把な分け方だなと思ったが、「小田桐・候補生は完売しました」というアナウンスもあった。
小田桐殿の人気に感服。
チェキでは少しお話出来たので、曲やこの日の感想などを伝えることが出来た。










――放課後プリンセス『青春マーメイド』リリースイベント@池袋、了――