南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ハロショ・デラックス第十回 4C CREW加入記念!Melody aka 大谷雅恵「MELODY & MELON LOUNGE」(2/24)天の巻


ハロショ・デラックス 第十回」
4C CREW加入記念!Melody aka 大谷雅恵「MELODY & MELON LOUNGE」


各界のハロー!プロジェクト・ファンをお迎えして、ハロプロについて、ガッツリ語っていただくハロショの大好評トーク・イベント!
記念すべき第十回は、ついにハロメンOG登場!4C CREWのMelody こと大谷雅恵さんをおむかえします。
当日は本人からの何かが当たるジャンケン大会も実施。そして、各グッズも特別販売。
グッズ購入特典として¥2,000以上お買い上げのお客様には2ショット写メのサービス付き。
さて、どんな話が飛び出すか、お楽しみに。
イベント当日、東京秋葉原店は20:00までの通常営業となります。20:00以降はイベント開催中の時間内であれば観覧スペースのご入店のみとなります。
[開催日時]
2/24(水) 20:00〜22:30 (予定)
★観覧フリー★
[開催場所]
東京秋葉原
[出演者]
大谷雅恵

http://www.shop.helloproject.com/officialshop/news/news_20160212_60810.html

Melodyこと高本玲奈こと大谷雅恵

座席は7席×5列用意されていたが、たちまち埋まる。
追加で3列ほど増加された。


開演時間となり、まずステージに進行役の西口猛氏(株式会社アップフロントプロモーション代表取締役)が登場。
西口「ハロショ・デラックスも第十回を数えまして、毎回ハロプロに縁のある人やハロプロ好きの人に来ていただいてるんですが、今回は“総本山”! ハロプロOGの登場です」
BGM『甘いあなたの味』で大谷雅恵殿登場。
観客<拍手
大谷「お客さん居なかったらどうしようかと思った(笑)」

元メロン記念日 大谷雅恵も電撃加入!新生4C CREW初ショーケース開催 - ニュース | 新大久保ホットガイド*1
西口「『4C CREW加入記念!Melody aka 大谷雅恵「MELODY & MELON LOUNGE」』ということなんですが、今回この“Melody”という名前にしたのは?」
大谷「私、もともと大谷雅恵って名前がそんなに好きじゃなくて、今もしっくりしてないんです…」
観客<爆笑
大谷「芸名も考えてたんですよ」
西口「ウチは芸名つけないからね。本名で勝負!」
 〃「…ちなみになんて名前?」
大谷「これ知ってる方もいらっしゃると思うんですけど、“高本玲奈”」
西口「誰だそれ?(笑)」


大谷「友だちにサインくれって言われて、その名前でサインしてたんですよ(笑)」
観客<爆笑
西口「(今となっては)誰のサインだ?っていう…(笑)」
大谷「4C CREWは韓国や外国でのライブも目指していて、それなら世界に通じる名前がいいなと思って。Melodyなら通じるし、あとMelonとも似てるでしょ?」
 〃「西口さん昔から優しいんですよ(笑)」
なお、この模様はハロショ大坂店にもUstreamで生中継されていた。


メロン記念日年表

スクリーンに映しだされたメロン記念日年表を見ながらトーク


平家みちよ&モーニング娘。妹分オーディション(1999年8月10日)
西口「最大の収穫は松浦亜弥(第四回合格者)だったオーディションなんですが…」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
西口「いや、もちろんメロン記念日(第二回合格者)もね。そういう意味では打率の高いオーディションですね」



デビュー曲『甘いあなたの味(2000年2月19日)

西口「つんく楽曲でよくある、デビュー曲で思いっきり背伸びさせるという」
大谷「はい(苦笑)」
西口「柴田の『♪帰りたくないなぁ』なんて帰りたそうですもんね」
観客<爆笑
大谷「言わされてる感(笑)」



2ndシングル『告白記念日(2000年6月28日)

西口「これもつんく楽曲でよくある、デビュー曲で背伸びさせて、2曲目でジャストに合わせるというね」
大阪店のユースト放送が白飛びしているとの報告があって、照明を微調整。



3rdシングル『電話待っています』(2001年3月7日)

西口「これは“電話かけます”っていうイベント(抽選の特典)がありましたね」
大谷「ちょうど私たち、モーニング娘。さんのミュージカル*2にちょろっと出させていただいたんですけど、その合間に公衆電話からかけてましたね(笑)」
観客<(笑)
西口「掟ポルシェが電話待ってたという…」
観客<爆笑


伝説の『This is 運命

4thシングル『This is 運命(2001年10月11日)

西口「オリコンウィークリー28位!」
観客<拍手
大谷「デビュー曲がオリコン60位で…。私的には10位以内だったんですよ。もうお先真っ暗で…」

メロン記念日デビューから3曲目までのオリコンウィークリー成績
甘いあなたの味』(60位)→『告白記念日』(42位)→『電話待っています』(53位)

大谷「次ちょっと上がったぞ! また落ちた…。これよく言いましたけど、会社の人に『次売れなかったら、もう舟はないぞ』って言われたんで必死でしたね*3。“芸能界怖い。もう室蘭に帰らなきゃいけないのか”って思いましたもん」
西口「これノベルティでお針仕事セットみたいのありましたよね」
大谷「あった! あった!(笑)」
西口「あれ何の関係があったのか…? “運命を縫い合わせる”ってことかな?」
ヲタ<苦しい…!(笑)


西口「潮目が変わった曲ですね」



(↑伝説の『This is 運命』@ZeppTokyo映像*4
西口「ハロー!でモッシュが起こるとは…! 僕、確かZeppだったかな? 上から見てて下でとんでもないことが起こってましたもの」
観客<(笑)
大谷「みんなライブの感想じゃなくて、『お客さんすごいねー』って言うんですよ(苦笑)」
西口「スマッシュヒットでしたね」



5thシングル『さぁ!恋人になろう(2002年2月14日)

大谷「これは渋谷のセンター街がフラッグだらけになって。会社もお金出してくれて」
西口「この頃からTVにもたくさん出るようになって。『Mステ』とか『うたばん』とか」




――つづけ――
 
 

*1:2016年7月8日脱退。

*2:『LOVEセンチュリー〜夢はみなけりゃ始まらない〜』2001年5月3日〜27日。

*3:舞台『メロン記念日物語』でも再現されている。

*4:のちに後藤真希が日テレ『FUN』ゲスト出演時に藤原紀香今田耕司松任谷正隆の司会陣に紹介したことで、この場面がTVでオンエアされた。これを観た藤原紀香が大興奮していたことで知られる。