南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ハロショ・デラックス第十回 4C CREW加入記念!Melody aka 大谷雅恵「MELODY & MELON LOUNGE」(2/24)地の巻

【出演】
大谷雅恵(ex.メロン記念日
西口猛(株式会社アップフロントプロモーション代表取締役

さゆーじあ

8thシングル『赤いフリージア(2003年1月29日)

西口「今やメロン記念日の曲かどうかわからない『赤いフリージア』!」
観客<爆笑
西口「その模様を観てみましょうか」
大谷「私、初めて見る♪」
スクリーンにて、道重さゆみ卒コン映像上映。

西口「道重さゆみの曲になってるという…」
大阪店のユースト放送がまだ調子悪く、もう一度照明変える。
大谷「後輩がメロンの曲を歌ってくれるの、すっごい嬉しいです。歌い継いでほしい! メロンと直接会ったことのない後輩も歌ってくれてるし」
西口「もうほとんどがそうでしょうね」
 〃「道重はオーディションでこの曲を歌って…」
観客<(笑)
『さゆーじあ』道重さゆみオーディションダイジェスト - YouTube
西口「『これだけうまく歌えるようになりました』ってことなんですが」
大谷「ソロ曲みたいになってる(笑)」
西口「これは歌ったのは知ってたんですか?」
大谷「この時にTwitterで流れてきて…。最後の最後に歌ってくれたんでしょ?」


映像を観て、
大谷「でも、いっさい踊らないんですね」
西口「この時、足怪我してましたから*1
大谷「あー、そうか!」
西口「これ以降、オーディションで『赤いフリージア』を歌うコが増えたんですよ。モーニング娘。のオーディションとかで」
大谷「私それ、権限のない審査員で行きたい! 『良かったよー』とか(笑)」
西口「中途半端に褒めるとややこしいことになるからやめてください」
観客<(笑)


その後の楽曲。
大谷「順位下がった…。怖い怖い!(苦笑)」
西口「ごめんちゃいまりあ」
観客<爆笑
大谷「???」


2009年コラボ(メロン記念日ロック化計画)
DON'T SAY GOOD-BYE(×BEAT CRUSADERS。2009年6月24日)
ピンチはチャンス バカになろうぜ!(×ニューロティカ。2009年7月22日)
sweet suicide summer story(×ミドリ。2009年8月12日)
青春・オン・ザ・ロード(×THE COLLECTORS。2009年10月21日)
メロンティー(×GOING UNDER GROUND。2009年12月30日)



2010年解散。
大谷「この頃には(と、年表のコレクターズとのコラボ付近を指差して)もう解散決めてて、“会社が来年のスケジュール決める前に”ってことで、当時のチーフマネージャーさん(I井氏)に言ったんですよ。チーフマネージャーさんが天を仰いで、『そうかぁ…』って」
スタッフから「(照明)これでいきます」との声がかかる。
大谷「『これでいきます』って…。何か発売出来るんですか?」
観客<爆笑
西口「10年やって解散。℃-uteが10年ですからねぇ」
大谷「キッズからだともっとですよね」


メロン後継はこぶし?

西口「外から見た今のハロプロはどうですか?」
大谷「グループがたくさん増えたのは知ってます。こぶしファクトリーつばきファクトリーまでは」
 〃「グループは強いですよ。一人になってからわかる。一人だと自分で全部決めなきゃいけない。グループの中に居ると分担出来るから…」
 〃「今、メロンぽいグループはありますか?」
西口「しいていえばこぶしかなぁ…? わりとガツガツいくグループで」
 〃「こぶしはシングル一枚しか出してない状況でツアーをやることになったわけです。で、Berryz工房メロン記念日の曲をやったんです」
大谷「あ、そうなんだ!」
西口「『This is 運命』なんか8人でやったんですよ」
大谷「へぇ〜」

西口「やっぱ盛り上がるんですね。曲の持つ力っていうのかな。困った時の『This is 運命』」
観客<(笑)


アプガのメロン曲カバーと、当時Y田さんに言われたこと

西口「メロンのカバーっていうとアップアップガールズ(仮)も『お願い魅惑のターゲット』やってますね」

大谷「なんかメロンの曲ばっかりやるライブもやってくれてるみたいで…」
西口「山田の趣味!」
観客<爆笑
大谷「山田さん…(笑)」
アップアップガールズ(仮)が、モー娘。、メロン、℃-uteのリスペクト公演 | ORICON NEWS


西口「メロンは“◯◯担当”とかありましたよね」
大谷「私ボーイッシュ担当だったんですけど、髪の毛カラフルにしたり変なことばっかりやってたから…。今、奇抜な人はいますか?」
西口「ある意味田口夏実かな? ベクトルは違うけど」
大谷「第二の大谷雅恵になれますか?」
西口「近づかないようにしてほしい」
観客<爆笑
大谷「私、よく怒られなかったなと思います(笑) (観客に)山田さんわかります?」
西口「わからない人は『山田 唐揚げ』で検索していただいて…」
観客<爆笑
大谷「山田さんにカラフルな頭の時に、冷静に『大谷は何がしたいの?』って言われて…。私は自己表現のつもりだったんですけど、“山田さん、私のこと嫌いなのかな?”と思って距離をおくようになりました」
観客<(笑)
西口「山田は山田なりに大谷のことを思ってたんでしょうね」
大谷「愛があったと思います。でもその時は若かったから…。余計にカラフルにした(笑)」
観客<爆笑


後輩たちのメロン曲カバー映像

中島早貴宮崎由加高木紗友希『かわいい彼』(ひなフェス)
メロン記念日・かわいい彼 - YouTube
大谷「おー!」
西口「これは抽選でグループ分けしたんですね。SYSっていう頭文字をとったユニット名で」



菅谷梨沙子譜久村聖金澤朋子肉体は正直なEROS
メロン記念日 『 肉体は正直なEROS 』 LIVE@PopJAM 2005 02 11 - YouTube

大谷「梨沙子金髪! 前に会った時『大谷さん目指します』って言われた(笑)」
ステージでひざまずく映像。
大谷「ウチらでもしてない!」
西口「これハロコンなんですけど、一瞬なんのビデオ?って思いますよね。残しといたやつそのまま流れてる?みたいな」
観客<爆笑
大谷「梨沙子の曲みたいになってる」
西口「お客さん、一瞬複雑なんですよ。でも網膜に焼き付けて、家に帰ってから、ご飯を一杯」
観客<爆笑
西口「メロン楽曲のスピリッツってありますよね」
大谷「曲で成長しました。曲に教えてもらったっていうのはあります」




――つづけ――