南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ミュージックパーク 2016@日比谷公園(5/1)・上

ミュージックパーク 2016
〜全国のアイドルと食の祭典!日比谷公園からニッポンを元気にしちゃいまスペシャル〜
【実施日程】2016年5月1日(日)、2日(月)、3日(火・祝)、4日(水・祝)、5日(木・祝) 11:00〜18:00(予定)
※5月1日(日)のみ12:00〜18:00(予定)
【実施場所】日比谷公園(小音楽堂&噴水広場)
【入場方法】会場内は入場のみ無料
【MC】
1日(日)/3日(火・祝)/5日(木・祝) 吉田尚記ニッポン放送アナウンサー)
2日(月)/4日(水・祝)/5日(木・祝) 増田みのりニッポン放送アナウンサー)
【2016年5月1日(日) 出演者】 ※出演者は50音順で掲載しております。
アイドルカレッジ、アイドルネッサンスアップアップガールズ(仮)イケてるハーツ
オレンジ☆みるふぃ〜ゆ<山口>、CAMOUFLAGE<愛知>、こぶしファクトリー
さくらんぼう注意報!<大阪>、Jeanne Maria<大阪>、ShuN-R@n GIRLS☆<福島>、
chairmans(岩手)、蜂蜜★皇帝<岐阜>、La PomPon
【内容】
ニッポン放送が作るラジオのテーマパーク「ラジオパーク in 日比谷」の企画として
2014年に開催したアイドルイベントが「ミュージックパーク 2016」として2年ぶりに復活!
今回のテーマは「全国のアイドル」と「食」と「地域活性」。
各地で活躍するアイドルたちのライブやコラボフード、ご当地フードが大集合する
新世代型アイドルフェスが日比谷公園に出現する!
【主催】ニッポン放送ミュージックパーク製作委員会
【協力】日本ご当地アイドル活性協会

http://musicpark.jp/hibiya/#about

スケジュール:
12:00〜12:25 ≪Opening Special Stage≫アップアップガールズ(仮)
12:35〜13:35 握手会(物販エリア)

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12155295156.html


タイムテーブル
グルメ情報



直前になって出演者に「Opening Special Stage」として追加されたアプガ。
アプガの屋外のステージはなるべく観ておくべきである、と思って急遽日比谷に向かった。
約10ヶ月ぶりの日比谷公園であったが、今回の会場は大音楽堂ではなく小音楽堂の方とその周辺の広場である。地下鉄の日比谷駅からはこちらの方が近い。
11:00頃、現地到着。
既に入場列がそこそこ長い。
11:30、開場。
前方下手側に障害者の方など用の優先席。
徐々に客席が埋まり、8〜9割ほど座席が埋まっていった。早い時間帯の出番なので盛況といっていい。
晴天なれど客席上は木陰になっているので心地いい。


ステージ奥は開けていて、フードコートが一望出来る。


(↑このツイートで、「ああ、あのへんのテントの中で待機してるんだな」ということがわかる)


諸注意のアナウンスがあった。

  • ステージエリアへの食べもの、アルコール類の持ち込み、飲食は禁止(食事は噴水広場にて)
  • 椅子に荷物を置くなどの席取りは禁止
  • モッシュ・ダイブ・ジャンプ・リフト等禁止

Openingトーク(11:50-12:00)

11:50、ドルヲタにはおなじみ、吉田尚記アナがステージに登場。
吉田「Openingトークという名の前説です(笑)」
観客<拍手
吉田「ありがとうございます! 日本一優秀な人材であるアイドルファンの皆さん。どんなことでも楽しめるというね。私、ニッポン放送入社17年目ですけど、アイドル現場に初めて行ったのは17歳、23年目です! ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記です!」
観客<拍手
吉田「一番最初の現場は旧TPDでした。篠原涼子ルイードから出てくるところを見てました(笑)」
 〃「このイベントは今日から5日間、食と地域活性のイベントです。途中で食レポもありまして、13:00から、アイドルがご飯を食べるところを観てもらうという…」
観客<(笑)
吉田「優秀な人材たるアイドルファンの皆さんには無用のことだと思いますが…」
と、録音録画の禁止等、諸注意の再確認。


そして、ここからが重要事項――。
吉田「私、オフィシャルな人間ですけど、本音を言わせていただきます。食事・アルコールは噴水広場の方でお願いします。しかし、水分補給くらいはいいだろ、と」
観客<拍手
吉田「それからさっき“ジャンプ禁止”というアナウンスがありましたが、一番最初に出てくるのがアプガなんですね…」
観客<(笑)
吉田「アプガでジャンプ禁止はねーだろ、と! まぁ、マサイはなしですわ。でも『アッパーカット!』で自然に上がるだろ、と! …それくらいのとこでよろしいでしょうか?」
観客<拍手+歓声
吉田「もちろん、ご自分を守ってください。下は石ですからね。御身を案じてください。以上、注意事項です」
観客<拍手
その他、ニッポン放送熊本地震義援金のお願い。
地震体験車体験コーナーの紹介など。


吉田「びっくりなニュースが続いてますが、まさか今年アプガが武道館きってくるとは!」
観客<拍手(笑)
吉田アナ退場。


≪Opening Special Stage≫アップアップガールズ(仮)(12:00-12:25)

アップアップガールズ(仮) | 公式サイト

  • セットリスト

  [SE『overture(仮)』]
01. チョッパー☆チョッパー
  [MC]
02. アッパーカット!
03. アッパーレー
04. ジャンパー!
  [MC]
05. パーリーピーポーエイリアン



『overture(仮)』で登場。
01. チョッパー☆チョッパー


関根梓殿、上手側固定(前日の仙石みなみ生誕公演で首を痛めたらしい)。



佐藤綾乃「『ミュージックパーク 2016』にお集まりの皆さん、こんにちはー!」
観客<拍手+歓声
佐藤「今日は野外ということで! 匂いこもらないでしょ?(笑)」
観客<爆笑
森咲樹「(見上げながら)緑の匂い…♪」
関根「葉っぱの匂いだね」
佐藤「しかも後ろはフードコートが見える!」
振り返るメンバー一同。
新井愛瞳「匂いが凄いの!」
関根「美味しそう♪」
新井「私、モツ鍋ラーメンに興味があるんだけど…(笑)」
佐藤「今日は私たち以外のファンの皆さんもいらっしゃると思うんですけど、こぶしファクトリーのファンの方も、アイドルネッサンスのファンの方も…」
森「(発見)あ、こぶしTシャツ! 田口夏実ちゃんの!」
アプガ「(そちらに向かって)よろしくお願いしま〜す!」



02. アッパーカット!
03. アッパーレー
04. ジャンパー!

ふと気づくと、袖の奥で吉田アナも身体を揺らしながらライブを観ていた。



佐藤「3曲連続でお送りしましたー!」
観客<拍手
佐藤「後ろのフードコートでも観てくれてる人が居て…!」
メンバー、フードコートの方に手を振る。
森「何食べたんですかー?」
フードコートの客<………
森「あっ聞こえない…(苦笑)」
〃「モツ鍋ラーメン食べたいねー」


告知。
Zeppツアー。
日本武道館公演。
佐藤「無謀な挑戦なんですよ! 発表されたのがキャパ500の会場だったので!(苦笑)」
 〃「その20倍のお客さんを集めなきゃいけない! 無謀な挑戦だということはわかってるんですけど…! 来てください! 『来てください』以上の言葉出ないんですけど、入場料以上のものをお見せ出来ると思いますので!」
観客<拍手


佐藤「次がラストの曲なんですけど…」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
佐藤「手を上に伸ばしてください!」
 〃「その手を頭の上に…」
 〃「これを私たち“エイリアンポーズ”と呼んでるんですけど、曲の中で何回か出てくるんで一緒にやってください!」



05. パーリーピーポーエイリアン
振付は森殿がアプガ以外のファンをリード。
森「こぶしのファンも、アイ〜ン!」
〃「アイルネのファンも、アイ〜ン!」
パリピ化された場内。
一緒になって抱いた赤ちゃんを揺らしてあやすご婦人の楽しそうな姿が印象的であった。


アプガ特典会(12:35〜13:35)


フードコートを通って、とりあえずアプガの物販テントへ向かった。
途中、MCでアプガが話題にしていたモツ鍋ラーメンのテントがあったが、既に(仮)Tを着た方々が並び始めている。
物販は(仮)サングラス(3000円也)と旧譜含むCD・BD類のみ。
筆者は早めに並んだが、しばらくすると長蛇の列になった。
終いには売るものがなくなった。


「あんなこと言うもんだから、みんなモツ鍋ラーメン並んでるよ。売り切れちゃうかもしれないよー」
新井「みんな並ばないでぇー! 私の分取っといてぇー!」
森「一緒に食べようねー♪」
「ここが今日の売り切れ第一号になりました」
佐保明梨「やったーーーーーー!!!!!!!!」






――つづけ――