南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

michitomo FRIDAY☆NIGHT(3/24)その1

michitomo FRIDAY☆NIGHT
2017年3月24日
LOFT/PLUS ONE
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2500 / 当日¥3000
【企画・演出】michitomo、足立光、高須基一朗
【MC】高須基一朗、土屋恵介(カメラマン)
【出演】竹中夏海(振付師)、PandaBoY(作曲家、DJ)
【ゲスト】吉川友(歌手、女優)、大石真翔DDTプロレス)、こにわ(芸人)
【飛び入りゲスト】NOBE(作詞家)
【クイズ出題】足立光(フィジカルトレーナー)
【VTR出演】アップアップガールズ(仮)(歌手)

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/59718

開宴

18:10過ぎに開場。
LOFTなので、入口でRooftopが配布される。

足立先生の弟さんが物販の売り場におられる。

(物販Tシャツ)
18:35頃、竹中先生が楽屋への階段を登っていくのが見えた。


18:55、司会の高須基一朗氏より諸注意アナウンス。
写真・動画撮影の禁止等。
高須「ただ、最後にフォトセッションタイムの時間をとりますので」


19:00、プラスワンのPR映像が始まる。
オーダー一品注文必須、二品目からの飲み食い代が出演者のギャラになる等、プラスワン店内のルール説明。
「第一回目の企画。シリーズ化されるかもしれない」とのこと。


オープニング動画が始まり、イベントのタイトルコール。
司会の高須氏と、アプガヲタにはおなじみ、ライター(兼カメラマン)の土屋恵介氏が登壇、それぞれ自己紹介。
高須「土屋さんはアプガとは長いですよね」
土屋「対バン行脚(2013年2〜4月)の時からだから、4年くらいですね」
TOWER RECORDS Presents アップアップガールズ(仮)対バン行脚(仮) - Wikipedia
高須「僕はお客さんとしてアプガを応援してましたので、皆さんと同じ立場です。縁があってmichitomoさんと知り合って。今回司会をさせていただくことになりました」
土屋「(今回肩書が) 『カメラマン』ってことになってるので、一応カメラ持ってきたんですけど。林家ペーパー的に…(苦笑)」
観客<(笑)


公式クソイベ

メインのmichitomo氏を呼び込み。
観客<拍手
michitomo「ざす!」
 〃「今日は集まっていただきありがとうございます! “クソイベ”に!」
土屋「山田さんに直接ツイートされてた(笑)」



michitomo「公式になりました」
 〃「タイムライン荒れるかなと思ったら、さざなみのように…。つらい…(苦笑)」
観客<爆笑
高須「もうお二方…」
と、竹中夏海先生とPandaBoY氏を呼び込み。
観客<拍手
竹中先生はジャスミン茶、土屋氏はウーロンハイ、PandaBoY氏はメロンソーダ…と、登壇者それぞれ飲み物を注文。
高須「第一部はこのメンバーでお送りします」


michitomoアイドルソングのルーツを探る

土屋「じゃ、テーマから…」
michitomo「ゆるーく行きましょう! 固い固いっ!」
土屋「『サウンドプロデューサーmichitomo、アイドルソングのルーツを探る』〜!!」
michitomo「“クソ”サウンドプロデューサーです」
 〃「今日はクソ推しで行こうかと。#クソイベもハッシュタグになってるので」
竹中「あ、クソイベもハッシュタグなのね」
高須「以前に聴いてたアイドルソングとかは?」
michitomo「アイドルソングをそもそも聴かない…(苦笑) X JAPANとか聴いてましたから」
高須「Pandaさんはどうですか?」
Panda「うーん…」
高須「アニソンとかのイメージかな?」
michitomo「X JAPANの『BLUE BLOOD』っていうアルバムが好きで…」
と言っていたところに飲み物が揃う。
michitomo「『BLUE BLOOD』に乾杯っ!」
登壇者・観客、乾杯。


X JAPANの話に戻る。
michitomo「X JAPANはライヴに行くほど好きなんで」
高須「X JAPANからアイドルにつながったことってあります?」
michitomo「吉川さんの曲長めのやつ(吉川友『花』)」

michitomo「X JAPANに『ART OF LIFE』っていう30分くらいの曲があって、3部構成で」
 〃「間のYOSHIKIさんのピアノカットして、つなげてMDで聴いてました(笑)」
X JAPAN - ART OF LIFE (1993-12-31 TOKYO DOME) - YouTube
X JAPANの『Art Of Life』のピアノソロをカットすると、こうなる。 - YouTube



michitomo「BOØWYは兄貴の影響で。兄貴の部屋からエモい感じの西城秀樹が聴こえてくるなって思って」
観客<(笑)
土屋「似てますよね、『オンリー・ユー』とか(笑)」
Only You(LIVE)/Boowy - 動画 Dailymotion
michitomo「初めて買ってもらったのはポンキッキかな? あと戦隊モノのコンピレーションアルバム。本人が歌ってないやつ(笑)」
 〃「シングルだと本人が歌ってるのに、コンピだと違う人が歌ってるの。だからそっちが本物みたいになっちゃった(笑)」
 〃「親が聴いてたのは高橋真梨子さんとか。あと親父がクラシック好きなんで」
Panda「ピアノとか習ってなかったんですか?」
michitomo「習ってないです。習ってたのはスピードスケート」
観客<爆笑
michitomo「北海道なんで」
竹中「東京だとフィギュアスケートはあるけど、スピードはないかも!」
michitomo「幼稚園の時から習ってて、こういうカッコさせられる」
と、立ち上がってスタートのポーズ。
michitomo「今なんの役にも立ってない(笑)」
観客<爆笑
michitomo「ま、根性はついたかな?」
高須「山田さんにも耐えられる?(笑)」
michitomo「いや、こっちサイドには…。メンバー通して見ると怖いかもしれないけど」
土屋「外部の人には優しい」
michitomo「『山田さんは外部の人には優しい』。これ『#ミチトモFN』で!」
観客<(笑)
土屋「本人もそう言ってますもん(笑)」


Y田さんの直し

竹中「私は振り直しで死にそうに…。命削られてやってます」
michitomo「直しは多いかな? Pandaさんもそうでしょ?」
竹中「それ訊きたい! 楽曲の方ってどうなのか」
michitomo「一発目投げて“あーしたいこーしたい”、歌入れしたあと“あーしたいこーしたい”。『アレンジ変えたい』とか」
竹中「歌入れしたあとでも!?」
Panda「他のに比べると…(笑)」
竹中「私もそう。他の仕事に比べると…」
michitomo「山田さん基本的に付け足しで。引き算はないかも」
竹中「ああ、そうですね」
michitomo「それがお客さんの引っかかりになってたりするので。さすがだな、と。アイドルの仕事長くやってるから」
 〃「アイドルソング聴くようになったのは、ももクロやるようになってから。AKBより前は興味なかった。山田さんに感謝ですね」
高須「山田さんとは同世代じゃないですか? 音楽の趣味とかはどうなんですか?」
michitomo「ダンスミュージック好きですよね」
Panda「一緒にクラブ行きますよ」
竹中「へええ!」
michitomo「スクリレックス来た時に一緒に行きましたよね」
Panda「新木場でしたっけ?」
SKRILLEX / スクリレックス | Warner Music Japan

SKRILLEX 2012.11.14 @新木場STUDIO COAST | 激ロック ライヴレポート
Panda「僕、怖気づいて後ろの方に居たのに、山田さん最前に行っちゃって…」
観客<爆笑
michitomo「パリピですよ」
高須「山田さんの話になっちゃった(苦笑)」





――つづけ――