南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

michitomo FRIDAY☆NIGHT(3/24)その2

michitomo FRIDAY☆NIGHT
2017年3月24日
LOFT/PLUS ONE
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2500 / 当日¥3000
【企画・演出】michitomo、足立光、高須基一朗
【MC】高須基一朗、土屋恵介(カメラマン)
【出演】竹中夏海(振付師)、PandaBoY(作曲家、DJ)
【ゲスト】吉川友(歌手、女優)、大石真翔DDTプロレス)、こにわ(芸人)
【飛び入りゲスト】NOBE(作詞家)
【クイズ出題】足立光(フィジカルトレーナー)
【VTR出演】アップアップガールズ(仮)(歌手)

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/59718

ゲストの選ぶmichitomoミュージック

michitomo「訊いたことない…!」
PandaBoY「僕、『アッパーディスコ』!」
竹中「早い! 最新曲(笑)」
Panda「今日メモって来て…。ももクロは言わずもがななんですけど、michitomoさんと出会う前にダウンロードした曲があって。『ドラゴンボール』のエンディングテーマだったやつをカバーしたSherryの『ロマンティックあげるよ*1


曲を聴く。

michitomo「これ(曲中の音)『走れ!』でも使ったんですけど、Pro-53(アナログシンセサイザーを再現したソフトウェアシンセサイザー)っていうソフトがもう廃盤なんですよ*2。パソコン変えるともう使えない」
竹中「そうなんだ!!」
michitomo「『(仮)Be』や『UPPER ROCK』で使いがちなシンセの音ですね(笑)」

ももいろクローバー 走れ! - YouTube
Panda「この中で曲作る人居ませんか?」
観客<………
michitomo「普段何作るんですか!?」
観客<爆笑


Panda「アプガだと総合的だと『バレバレ』。『リスペク』もあるけど、『バレバレ』が一番!」
michitomo「最近、『チェリーとミルク』以外、アイドルっぽい曲あんまりやってない」
竹中「そもそも(アプガは)恋愛ソング少ない(笑)」
観客<(笑)


鬼の修正

場内BGMが『バレバレ I LOVE YOU』に。

竹中「私も『バレバレ』は殿堂入り! ここで言うのもなんだけど、ダンスミュージックの振付不得意で…(苦笑)」
観客<爆笑
michitomo「さんざんやってるじゃないですか(笑)」
竹中「ダンスミュージックって繰り返しで、振付が同じに。限られてきちゃうから…」
 〃「でも、michitomoさんのEDMは作りやすい。Pandaさんとmichitomoさんのはダンスミュージックといってもエンタメ性が強いから」
土屋「キャッチーですからね」
竹中「真面目じゃない」
観客<爆笑
竹中「モチーフがはっきりしてる。ここの二大作家さんは」
高須「実際何曲くらい作ったんですか?」
竹中「アプガ、そもそも持ち曲何曲あるの?」
michitomo「50曲はある」
高須「だとすると、michitomoさんは35〜6曲くらいですか」
 〃「先生もそれくらい振付やってるんですよね?」
michitomo「先生以外だとこなっちゃん古川小夏)がやってますけど、まだ片手でしょ?」
高須「40曲もあると、バリエーション限られてきませんか?」
竹中「そうなんです!」
観客<(笑)
竹中「そうすると“鬼の修正”が…。いや、山田さんが鬼なんじゃなくて…!」
観客<イヤイヤイヤ…!(笑)
竹中「“鬼のような修正”! ツイートしないでー!!」
観客<爆笑


ダメな曲などない

竹中「こなっちゃんが付けてた『君という仮説』、めちゃめちゃいい曲で! なんで担当させてくれなかったのか! 振ってくれよ!」

michitomo「久しぶりに歌としていい曲」
 〃「その前ってなんだ…? 『Shout!!!!!!!』か。どEDM。で、パリピ(『パーリーピーポーエイリアン』)か…」


Panda「確かに久しぶりですよね」
michitomo「EDMブームはもういい!」
観客<(笑)
高須「それは寂しい」
michitomo「トランスとかパラパラとかやりたい」
竹中「パラパラは私もやりたい!」
michitomo「Pandaさんとやりたいことちょいちょい被るんですよ(苦笑) ディスコの曲もそう」
Panda「『サマービーム!』と『タイフーン』の時に、ソカっぽいのやりたいっと思ってたらmichitomoさんが先にやった(苦笑)」


michitomo「Pandaさんダメな曲作ってないんですよ。ダメな曲ってあるじゃない? …いや、アプガの曲じゃないよ!」
観客<爆笑
michitomo「…ダメな曲などない!!」
観客<爆笑


土屋「『UPPER ROCK』好きですよ」
michitomo「あざす!」
土屋「衝撃でした。アイドルなのに声つぶすって」

michitomo「アイドルでこの歳で歌ってたらヤダな、アイドルが歌えば何歌ってもアイドルっぽくなるんだけど。『UPPER ROCK』は“サビがねえ〜っ!”ってキレられて…(苦笑)」
土屋「『エイリアン』はタイ人に大人気で。佐保ちゃんが歌い出す前にタイ人が先に歌っちゃって…(笑)」
Panda「それって、タイの人がチェックしてるってことですよね?」
michitomo「ブブゼラとかやってるやつでしょ?」
竹中「すごーい!」

イントロで、佐保明梨タイ語で観客に語り掛け、日本語で「大好き!」と叫ぶと、タイのアイドルファンもクレイジー度マックスになりブブゼラの音が会場に鳴り響く。

https://thetv.jp/news/detail/100696/

土屋「あんだけ暑いとやってらんないですよ(笑)」
michitomo「黙って聴いてられない?(笑)」


竹中「山田さん含めてこれで勝負賭けるって時の曲、『パーリーピーポーエイリアン』とか『UPPER ROCK』の時は振り作ってて楽しいですね」





――つづけ――
 
 

*1:テレビ東京『音流〜On Ryu〜』エンディングテーマ。2009年。オリジナルは橋本潮

*2:NATIVE INSTRUMENTSのB4 II、PRO-53など5製品の最終出荷キャンペーン | BARKS