南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)×吉川友 合同リリースイベント「アッパーなディスコで、スタンダードをぶっとばせ!」@ららぽーと立川立飛(5/5)第二部・その1

アップアップガールズ(仮)×吉川友 合同リリースイベント
「アッパーなディスコで、スタンダードをぶっとばせ!」
タワーレコードららぽーと立川立飛店
日時:5月5日(金・祝)1部13:00〜/2部17:00〜
開催場所:三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛 2F イベント広場 ステージ
内容:ミニライブ&特典会
出演:アップアップガールズ(仮)吉川友
【イベント参加方法】
ライブ観覧はフリーとなります。
各アーティストの対象商品を、イベント当日会場にてご予約頂いた方に先着でCD1枚につき特典券を1枚差し上げ、ミニライブ終了後の特典会にご参加頂けます。

https://tpaletterecords.amebaownd.com/posts/2285373

セットリスト

■オープニング
  [MC 13人]


吉川友
01. アカネディスコ
  [MC]
02. 歯を食いしばれっっ!
03. URAHARAテンプテーション
  [MC]
04. アンバランス アンバランス
  [MC]
05. さよなら、スタンダード


アップアップガールズ(仮)
  [SE『overture(仮)』]
01. バレバレI LOVE YOU
  [MC]
02. FOREVER YOUNG
03. ジャンパー!
04. アッパーカット!
  [MC]
05. アッパーディスコ(2期BD)
  [MC 告知→吉川友呼び込み]


■アップアップガールズ×吉川友
01. 無限、Fly High!!(チーム・負けん気)


オープニング


第二部のみ参戦。
この日は雲ひとつない快晴。
第一部は暑かったらしいが、陽もやや陰り、程よい風が来ていて心地いい会場。

声出し禁止・ジャンプはOKの会場。足元は人工芝である。


開演時間となり、
「イエ〜イ!」
と、アプガ+吉川+アプガ(2)計13人で登場。
アップアップガールズ(仮)と」
吉川友と」
「アップアップガールズ(2)期です!」
佐藤綾乃「グループとソロアイドルなんですが、同じ事務所で仲いいんですよ」
吉川友「そう…」
観客<爆笑
佐藤「一部がアプガからだったので、今度はきっかからスタート」
観客<拍手
佐藤「それでは合同リリースイベント、スタートです!」
全員一旦退場。


吉川友ライブ


しばらくして、吉川殿再登場。
吉川「それではこの曲から。『アカネディスコ』!」



01. アカネディスコ
手の振りコピが楽しい曲。
吉川友 アカネディスコ振付講座 - YouTube
吉川「皆さん一緒にやってください!」
 〃「ちっちゃい子も一緒に!」



曲終わってご挨拶。
吉川「ソロで活動している吉川友です!」
観客<拍手
吉川「吉川晃司さんの“吉川”に“友”と書いて“きっかわゆう”です。レコード店さんに行くと『“よしかわとも”さんですか?』と言われることがたまに…、よくあります!」
観客<(笑)
吉川「CDが“き”の段じゃなくて“よ”の段にあったりするので、要注意です!」
観客<(笑)
吉川「今日はこどもの日ということで、小さいお子さんや“大きい子供”までいらっしゃいますね〜」
観客<爆笑
吉川「こどもの日といえば、私160cmなんですけど、高いヒールを履いてるので、今日は15cmのヒールを履いてるので175cm。『大きいね』ってよく言われます」
 〃「同じ事務所のアップアップガールズ(仮)、小さくて可愛いんですけど、並ぶと『巨人だね』って」
 〃「でも身長大きいと皆さんを上から見ることになるわけで、皆さんは下から見て斜め45度の角度で、可愛く見える♪」
観客<(笑)
吉川「こんな吉川友ですけど、ぜひ覚えて帰ってください! 上(テラス)に居る皆さんも見ていってくださいね〜!」
 〃「次の曲はひとつ前のシングルから、『歯を食いしばれっっ!』です」



02. 歯を食いしばれっっ!


曲中、「みんな楽しんでますか?」
観客<歓声


03. URAHARAテンプテーション
下が人工芝なので、“跪く”のがとても気持ちいい。



吉川「自分で言うのもなんですが、他にも素敵な曲があるので、覚えて帰ってください」
 〃「次の曲はニューシングルから『アンバランス アンバランス』です」
 〃「歌詞の内容は、実家の思い出がある人、田舎暮らしだった方に共感してもらえる、脳内に残るメロディだと思います」



04. アンバランス アンバランス



吉川「発売まであともう少しになりました! 5月24日発売です。全国各地でリリースイベントを行いますので、よろしくお願いします!」
 〃「今日はスタッフさんが“紙”(フライヤー)を配っていますので。A3かA4くらいの」
ヲタ<デカい! デカい!
正しくはB5サイズ。
吉川「それを見れば吉川友がどんな仕事をしているかがわかると思いますので、一枚はぜひ取ってください」
 〃「それではラストの曲…!」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
吉川「早いですね。『さよなら、スタンダード』という曲で、大森靖子さんに作詞作曲していただきました。殻を破りたいけど破れない女の子の曲です。サビの高いキーに注目してください!」



05. さよなら、スタンダード


吉川殿の新曲は筆者共に初聴だったわけであるが、この曲は先だってのmichitomo氏のイベントに出演した際に、
「大森さんは先輩たちの歌でイメージ伝えてくれるんですけど、今回は藤本美貴さん。『ツッパった感じで』って」
と、発言していた。
べつにミキティっぽい曲ではない。
しかし、サビの高音は素晴らしい。



吉川「5月24日発売の『さよなら、スタンダード』でした!」
 〃「最後は同じ事務所のアップアップガールズ(仮)のライブで大盛り上がりしてください! 吉川友でしたー!」
観客<拍手




――つづけ――