南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2018 二日目(8/4)その8


TOKYO IDOL FESTIVAL 2018
ラインナップ|TOKYO IDOL FESTIVAL 2018
TIMETABLE|TOKYO IDOL FESTIVAL 2018


【SMILE GARDEN】IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC


〜かつてない大役〜【徳久陽日 TIFアコースティック リハーサルその1】AIS(アイス) - YouTube
〜湊さんに聞いてみよう〜【徳久陽日 TIFアコースティック リハーサルその2】AIS(アイス) - YouTube
■セットリスト
  [MC]
01. プラネタリウム(大塚愛) / 宮谷優恵(アキシブproject)・舞花(放課後プリンセス)・なでしこ(ヤなことそっとミュート)
  [MC]
02. 奏(スキマスイッチ) / 三品瑠香(わーすた)・日向ハルフィロソフィーのダンス
  [MC]
03. 君がくれた夏(家入レオ) / 湊あかねpredia)・長月翠ラストアイドル)・徳久陽日(AIS)
  [MC]
04. ひまわりの約束(秦基博) / MAINA(大阪☆春夏秋冬)・村上瑠美奈predia)・栗本柚希(3B junior)
  [MC]
05. 君に出会えたから(miwa) / 全員
  [MC]



個人的にTIFの一番の楽しみである、各グループ代表の歌姫共演のステージ。今回新顔多数。
今回残念ながらアップフロント勢は入っていない*1が、それでもこれを優先したい。
例年炎天下の時間帯にやっていたが、今回は日が暮れる時間帯。こちらのほうが雰囲気が断然いい。


舞花「皆さんこんばんはー!」
まず、宮谷優恵(アキシブproject)・舞花(放課後プリンセス)・なでしこ(ヤなことそっとミュート)登場。
舞花「このIDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTICは、生演奏に乗せて、歌が大好きな、歌を愛してる、歌に本気な、アイドルがコラボしてお届けするライブの時間です」
 〃「私は三年連続で出させていただいてるんですけど、ゆえち(宮谷)ちゃんも三年連続」
宮谷「三回目でも緊張する、他のステージとは違った緊張のあるステージなんですけど、陽も暮れてきてしっとりと聴いていただけたらなと思います。がんばります!(笑)」
舞花「なでしこちゃんは初登場!」
なでしこ「初登場と言うことでそれだけでも緊張してるんですけど。舞花さんもゆえちさんも対バンしたことないアイドルさんなのでとても緊張しています。選んでいただいたからにはがんばります!」



01. プラネタリウム(大塚愛) / 宮谷優恵・舞花・なでしこ

www.youtube.com



次に、三品瑠香(わーすた)・日向ハルフィロソフィーのダンス)登場。
予定では藤川千愛まねきケチャ)も参加の予定であったが、体調不良の為欠席。急遽二人で歌うことになった。


さきほど、特典会場で藤川殿のチェキ列を見かけたのだが、そのあと体調を崩したのであろうか。
日向「千愛ちゃんの分も二人でがんばりますので<応援よろしくお願いします!」
観客<拍手



02. 奏(スキマスイッチ) / 三品瑠香・日向ハル


歌あと、
三品「(日向に)前回出られたんですよね? 私、初めてだったんでめっちゃ緊張して…。突然二人になっちゃって、めっちゃ不安だったんですけど…」
日向「皆さんどうでした? 二人でも楽しめました?」
観客<拍手
三品「千愛ちゃんの分も頑張って歌えたかなと思います。ありがとうございました!」



続いて、このコーナー常連、キャプテン格である湊あかねpredia)、新顔の長月翠ラストアイドル)・徳久陽日(AIS)登場。
湊「夜のステージということで、名曲をしっとりと聴いていただいてるんですけど、盛り上がってますか!?」
観客<歓声
湊「私、四年目なんですけど、未だに緊張してるんですけど(苦笑) お二人は初登場ということでどうですか?」
長月「こんなにいっぱいの人が観に来てくれると思わなかったんですよ。すごいバクバクしてます」
徳久「歌がうまい方に囲まれてすごい緊張してるんですけど、精一杯がんばります!」



03. 君がくれた夏(家入レオ) / 湊あかね長月翠・徳久陽日

www.youtube.com



最後の組は、MAINA(大阪☆春夏秋冬)・村上瑠美奈predia)・栗本柚希(3B junior)。
MAINA「SMILE GARDENもいい感じに暗くなってきて、涼しくなってきたんですけど、皆さん楽しんでくれてますか!?」
観客<歓声
MAINA「今日も一日暑かったですもんね」
 〃「MAINAは今年で三回目なんですけど、毎回緊張しまくってて、足がガクブルしてて特典会でも全然喋れなくいくらいなんですけど、どうですか?」
村上「prediaからは湊あかねが毎年出させていただいてるんですけど、ひとつのグループから二人出させていただくのが嬉しくて。なので、一生懸命歌いたいと思います!」
栗本「初めて参加させていただくんですけど、選んでいただいたからにはたくさん爪痕を残せるように頑張りたいと思います。そして…」
 〃「…緊張して言うこと忘れちゃった(苦笑)」
 〃「今回初めてご一緒させていただく皆さんばかりなので、歌うことが大好きなので、楽しんで皆さんに届けられたらいいなと思います!」



04. ひまわりの約束(秦基博) / MAINA・村上瑠美奈・栗本柚希

曲始まりで後ろの照明が消える。
歌い出しアカペラ。MAINA→栗本→村上。
www.youtube.com
この曲は前年夏に三浦海岸での音霊×@JAMイベント(アプガ・チャオベラ・predia・大阪☆春夏秋冬+各グループソロ出演)でMAINA殿がソロで歌った曲だった。 ちょうどアプガ勢が波打ち際で遊んでいて、7人最後の夏にふさわしい感傷的なBGMになっていたものでした。



最後に全員ステージへ。
MAINA「年々このアコースティックライブ最高やなって思うんですけど、皆さんどうですか!?」
観客<歓声+拍手
MAINA「最後の曲はmiwaさんの『君に出会えたから』なんですけど、皆さんにやってほしいところ、歌ってほしいところがあります!」
サビの部分で手を上げて「♪ウォーウォー」のコーラス。
練習してから曲へ。



05. 君に出会えたから(miwa) / 全員

サビで照明が点滅。
観客大合唱。



最後にひとりずつ感想。
三品「ほんとに皆さん歌が上手で! この中に入れていただいて嬉しかったです」
日向「こうやっていろんなアイドルさんの歌うまい方が集まって、アイドル界盛り上げて行きたいと思います!」
栗本「MCでも噛んじゃうくらい緊張したんですが、すごく楽しかったです!」
村上「会場の一体感がすごくて、楽しめました!」
MAINA「はっきり言わせて! 最高やーーーーーーーっ!!!!!!」
観客<歓声
MAINA「この空間とこの気持ち、大好きです! たぶん一生忘れないと思います!」
湊「夜のアコースティックっていいなって思っちゃった。またやりたいんで来年もよろしくお願いします(笑)」
長月「初めて参加させていただいたんですけど、皆さんの手拍子だったり手振りだったりありがたかったです。来年も出たいです!」
徳久「こんな豪華な方々の間にこんな底辺な私がいるなんてホントごめんなさいなんですけど、ホントにいい経験になりました」
舞花「皆さん楽しめましたか!?」
観客<歓声
舞花「音楽は好きですか!?」
観客<歓声
舞花「今の皆さんのいえーいと同じくらい私も楽しくて、その楽しい時間を共有出来たことが嬉しいです!」
宮谷「皆さんのおかげで素敵なアコースティックライブになったと思います。平成最後のIDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC、楽しかったですかー!?」
観客<歓声
宮谷「いつまでもこの企画、続いていけばいいなと思います!」
ステージの端にまだなでしこ殿が残っていたのだが…、
MAINA「はい、それでですね…」
なでしこ「(手を振りながら苦笑)」
観客<爆笑
MAINA「見えなかった~! ごめんね…!(苦笑)」
なでしこ「皆さんホントに歌声が素晴らしくて、ひとりひとり素晴らしいところがあって、とてもいい刺激になりましたし、皆さんの表情とかロケーションも含めて最高のSMILE GARDENだったなー!!」
観客<拍手
MAINA「素晴らしい演奏をしてくださったアコースティックバンドの皆さんに大きな拍手を!!」
観客<拍手
出演者もしゃがんでバンドメンバーに拍手。



このあと、アプガの【HOT STAGE】があった。
しかし、今回はキャパが狭いこともあって、もともと土日の【HOT STAGE】は捨てるつもりであったが、一応行ってみた。
案の定入場規制中で長蛇の列。
アプガまでにはとても入れそうもないので。本日はこれにて帰宅。




――つづけ――
 
 

*1:2015年吉川友関根梓、2016年橋本愛奈、2017年吉川友が出場。