南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年6月 酒と自粛の日日(6/14)

美術館女子

www.zaikei.co.jp


bijutsutecho.com


この読売新聞の企画、あちこちから批判がきて潰れてしまった。

美術館女子:読売新聞
筆者もTwitter等で「“美術館女子”というのになんで和田彩花じゃないんだ?」くらいの意見は見かけたが、その後もっと深い問題へとつながったようである。
せめて初回だけでも、例えば和田彩花さんのような美術に知識のある人物を起用していれば受け取られ方は違ったんじゃないか。そうしなかったことで結果的にジェンダー問題やら、ことをややこしくしてしまった感がある。
(もちろん、ジェンダーの問題はそれはそれで重要なんだが)


モーニング娘。YouTube人気曲ランキング]再生回数が1番多い曲は?

popnroll.tv
知名度の高い曲だけでなく、古い曲・最近の曲混ぜ合わさっているランキングになるのが、モーニング娘。の魅力なんだと思う。


VirtualYOSAKOIソーラン祭り




マスクして振り入れ




白井那奈、芸能界引退


smart-flash.jp
元・なあ坊豆腐@那奈さん、一度TIFで観たことあるんだけど。
最近は名前聞かなくなっていたなぁ。
www.youtube.com


福岡堅樹、五輪断念

www.sanspo.com


麒麟がくるまでお待ちください 独眼竜政宗

www.nhk.or.jp
麒麟がくる』放送再開までの間、今週から過去の大河ドラマ名場面集。

2020年6月14日(日)「独眼竜政宗
2020年6月21日(日)「国盗り物語
2020年6月28日(日)「利家とまつ
2020年7月12日(日)「秀吉」

thetv.jp
独眼竜政宗』は1987年の大河ドラマ。1983年の『徳川家康』以来、久しぶりの戦国時代物ということもあって大ヒット作となった。
平均視聴率は大河ドラマ歴代トップの39.7%、最高視聴率47.8%は歴代3位。
仙台市など、伊達政宗ゆかりの地が盛り上がったこともあり、現在に至る、各地の大河ドラマ誘致のきっかけとなる。

【出演】
伊達政宗渡辺謙幼年時代藤間遼太、少年時代:嶋英二)、愛姫:桜田淳子(少女時代:後藤久美子)、伊達輝宗北大路欣也、義姫:岩下志麻片倉小十郎景綱:西郷輝彦伊達成実三浦友和鬼庭良直いかりや長介最上義光原田芳雄蒲生氏郷寺泉憲石田三成奥田瑛二真田幸村若林豪豊臣秀次陣内孝則徳川家康津川雅彦松平忠輝真田広之豊臣秀吉勝新太郎

ドラマ的には幼年時代・少年時代の成長過程に回を多く割いていたのが特色。
最近の大河ドラマではいくつかの例外を除いて、この成長過程をおざなりにしてしまっている感が強い。