南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年7月 酒と自粛の日日(7/11)

櫻井孝昌さん


残念ながら元のnoteは消されてしまったが、2015年に亡くなった櫻井孝昌さんの娘さんは今でもハロプロを応援してくれているんですね。


アイドルらに動揺広がる……ポップカルチャー研究家・櫻井孝昌さん事故死報道 | RBB TODAY
最後のご挨拶 | 和田彩花オフィシャルブログ「あや著」Powered by Ameba



櫻井さんのTweetでいちばん好きなのはこれ。


櫻井さんの話で、日本のアニメやアイドルが海外で人気があることを外務省がわりと早い時期から認識していて、それが外交に役立つのかどうか研究していた、というのは意外で面白かった。
Berryz工房が初めてタイでライブをやった時に、タイのファンが「やっと日本が来てくれた」と言っていた話も。
「彼女たち日本のアイドルはもう、日本を背負ってるんです」
と語っていたのも忘れられない。





道重さゆみさんインタビュー】「今の自分がいちばん可愛い」って、ずっと言い続けてきてよかった!

baila.hpplus.jp


ブラタモリ』ロケ再開

www.nhk.jp


歴史を作った魅力あふれる男たち…高橋英樹さん、大河ドラマを語る(前編)

www.yomiuri.co.jp


小津映画の名子役、菅原秀雄さん亡くなっていた

小津映画の名子役、菅原秀雄さん亡くなっていた 娘が生涯語る:東京新聞 TOKYO Web
サイレント映画の傑作『大人の見る繪本(えほん) 生れてはみたけれど』(1932年)の長男役。
www.shochiku.co.jp

(↑左が菅原秀雄さん)
大人たちの社会と子供たちの社会という2つの社会。大人の社会が理解できない子供たちの葛藤をユーモラスに描いた作品。
筆者も大好きな映画です。つい最近も観たし、これからも何回も観ることになるだろうと思います。
謹んでご冥福をお祈りします。