南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年7月 酒と自粛の日日(7/19)

オンラインイベント「JAPAN EXPO MALAYSIA 2020」アプガ(仮)


www.youtube.com












道重佐保からの大切なお知らせ




秀吉の「中国大返し」に新説が登場。信長用の”接待設備”が奇跡の理由? - 陸上 - Number Web

number.bunshun.jp
さる4月8日にNHK-BSプレミアムで放送された『英雄たちの選択』で紹介されていた、「中国大返しは快適だった説」の紹介。
2020年4月 酒と自粛の日日 その1 - 南アルプス天然少年団
それがなんでNumberの記事に?…と思ったら、「陸上」の分類だった。


藤堂高吉しのぶ、丸之内区夏祭り 没後350年

mainichi.jp
藤堂高吉は織田信長重臣丹羽長秀の三男で、はじめ豊臣秀吉の弟・秀長の養子となった(羽柴高吉)。
秀長(大和豊臣家)のあとを継いだ秀保(秀吉の姉の子。秀次の弟)が若くして世を去ると、高吉に相続させる案もあったが秀吉が却下。高吉は当時子のなかった藤堂高虎(大和豊臣家家老→伊予・宇和島城主)の養子となる。
関ヶ原合戦ののち、高虎は伊予・今治城主となり、さらに伊賀・伊勢の一部をも領したため、高吉は今治城代となった。
その後高虎に実子・高次が生まれたため養子ではなく家臣(一門扱い)となった。
大阪の陣後は、今治領は松平定房(家康の異父弟の子。久松松平家)に譲ることとなり、高吉は藤堂家に新たに加増された伊勢名張に移り、名張藤堂家の祖となった。
筆者の実家の墓は高吉が実父の長秀を供養するために建てたという寺にある。
ということは、先祖は今治城代(一時期は支藩扱いだったので藩主でもあった)時代の高吉の家臣ではなかったかと推測される。


Mr.サンデー』の木村太郎

「Go To キャンペーン」について、
木村太郎「命か経済かって言ったら経済ですよ! 命なんてたいしたことない!」
びっくりした。平気でこんなことをTVで言う人物がいることを。
biz-journal.jp
控えめに言って「人でなし」です。