南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年8月 酒と自粛の日日(8/19)

ハロプロ!TOKYO散歩【完全版】Season1 傑作選』



BEYOOOOONDS・里吉うたの、「科捜研」放送決定に大興奮

www.daily.co.jp


放課後プリンセス小日向ななせ、新型コロナウィルス感染


放課後プリンセス 小日向ななせが新型コロナウイルス感染。メンバーもPCR検査を実施 | IDOL REPORT.com
「放課後プリンセス」小日向ななせPCR検査で陽性 - 芸能 : 日刊スポーツ
これまでにアイドルでコロナ感染した人は、それ以前にソロや個人での仕事(ソロライブとか)をこなしていた人が多いように感じる。
こひななさんも最近までグラビアDVD関連のお仕事をやっていました。
あくまでも「もしかして」だが、アイドル運営は割合しっかり感染対策をしているが、それ以外が少しゆるいのか?ということは考えられないか。
放課後プリンセス 検査待ちだった澤田桃佳のPCR検査結果が判明 | IDOL REPORT.com


Abema Prime出演後に感じたことまとめ|寺嶋由芙

note.com
緊急事態宣言中の5月に、アイドルでも申請できる可能性のある「持続化給付金」についての動画をあげた寺嶋由芙さん。
www.youtube.com
アイドル業界の抱える問題は「労働問題」である、ということ。
見落としがちだが、重要な事柄である。


ハーモニーホール座間内部をGoogleストリートビュー




釜石鵜住居復興スタジアム2周年




フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリー』「本能寺の変&龍馬暗殺!未解決の2大ミステリーSP」

【#145】8月19日(水) 放送分


筆者も観たが、いやこれホント酷い内容だった(どの説も否定されている説)。
HG先生に自由に語らせちゃいかんでしょ。肩書が肩書だけに信じちゃう人が現れる(東大がなぜこの人を雇っているのが謎)。
上記のお二方のような幕末・戦国の信頼できる研究者を起用しなさい。
良質な研究者がどれだけ論文を発表しても、テレビでいい加減な説を広めることは害悪でしかない。
例外はあるものの、地上波民放の歴史を扱った番組(歴史番組ではない)は概ねレベルが低いものが多い。
以前には“自称・明智光秀の子孫”氏を「専門家」ということにして、クリス・ペプラー氏を明智光秀の子孫に仕立て上げた番組もあった*1
クリス・ペプラー、明智光秀の直系子孫だった 専門家が太鼓判― スポニチ Sponichi Annex 芸能
(↑くりかえすが、「専門家」ではなく、あくまでも“自称・明智光秀の子孫”である)
始末の悪いことに、これまた“自称・織田信長の子孫と名乗る某スケーター”*2とコンビでイベントを開催してしまったのである。
織田信成&クリス・ペプラーが“歴史的和解” 信成「反旗を翻さないで」 | ORICON NEWS

 
 

*1:クリス・ペプラーの祖母が明智氏の本家とされる土岐氏土岐頼勝の末裔である可能性は高い。しかし「土岐頼勝は実は明智光秀の子」説は信頼できる史料がなく、“自称・明智光秀の子孫”氏のみが主張していることに過ぎない。

*2:現在までに彼が織田家の子孫であるという確証は得られていない。