南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

誰のためか?(1/27)

ハロプロ!TOKYO散歩 season2』#6


モーニング娘。'21・小田さくらが大喜利に挑戦「胸キュンネタは得意なのかも(笑)」|芸能人・著名人のニュースサイト ホミニス

占い企画。「よく占いに行く」という新沼希空さんに衝撃の展開が。
番組に出演していたタロット占い師の濱口善幸さんは、よゐこ濱口優さんの弟さんとか。
なるほど、エンタメをわかってらっしゃる。
タロットリーディング・オーラ鑑定|占い師 濱口善幸


相川茉穂のガールフイナム卒業制作。




南端まいな アコースティックミニアルバム『relief』配信リリース


www.youtube.com
南端まいな「relief」インタビュー|全編アコースティックアレンジのミニアルバム完成 ピュアな歌声で物語を表現する20歳の挑戦 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

一番変わったのは……お酒を飲むようになったことです(笑)

 
 

ニコニコ生放送「結成10周年記念 10年間振り返り10時間ニコ生特番『10ct』」



10周年にお祝いのコメントを寄せるprediaファンの関根さん。


放課後プリンセス オンライン定期公演 & 小日向ななせバースデー前日




北大路欣也:21年大河「青天を衝け」で徳川家康役 初回冒頭で「日本の歴史」語る -

mantan-web.jp
大河ドラマで、冒頭に実在の人物が登場してナビゲーター役というのは、『八代将軍吉宗』(1995年)の近松門左衛門江守徹)や『葵 徳川三代』(2000年)の水戸光圀中村梅雀)があったが、いずれもドラマの時代と同時代かやや後世の人物だった。ドラマの時代より前の時代の人、というのは新しいかな。


新型コロナ関連

EU、日本からの入域原則禁止へ

EU、日本からの入域原則禁止へ 適用除外見直し - 日本経済新聞



東京五輪、やれなさそうでもやろうとしている スポーツ評論家・玉木さんが語る政治との関係

東京五輪、やれなさそうでもやろうとしている スポーツ評論家・玉木さんが語る政治との関係 | 京都新聞

政府や組織委員会は「新型コロナに打ち勝った証しとしての大会」と言っている。



菅首相生活保護受ければいいいじゃん」

定額給付金の予定ない、最終的には生活保護ある=菅首相 | ロイター
菅首相「最終的には生活保護」 新型コロナでの困窮者支援で持論、野党から批判 | 毎日新聞


梅沢富美男 菅首相「生活保護」発言に怒り爆発「こんなにバカにされて自民党に入れるヤツいるのかね」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
梅沢富美男、菅首相の生活保護発言に激怒 「よくそこまで言えたよな」 – Sirabee
梅沢富美男、菅首相の「生活保護」発言に激怒 「よくぞ言った」「スカッとした」 – grape [グレイプ]

これも以前『英雄たちの選択』(板垣退助の回)で語られていた「なぜこの国には一流の政治がないのか?」の通り。
江戸時代の武士たちの政治とは将軍様、もしくは殿様のための政治だった。それが明治になると天皇のための政治になった。
その政治の流れは今も変わらない(現代では首相のため、もしくは派閥のボスのための政治になっているということだろう)。
ところが庶民の求めている政治というのは「俺の借金が減る政治」なのだと。この違いを変えていかなければならない、と。
本来、政治家というのは生活保護を受けざるをえない人たちを減らすのが仕事のはず。
首相である菅さんはいったい誰のための政治をやっているのだろうか。