南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

3度目の緊急事態宣言(4/23)

美術手帖

TikTokで広がるアートの世界:アートフェア東京2021を和田彩花と岡部麟がレポート|美術手帖




オクラ




ハロプロ研修生 メンバー活動終了のお知らせ

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
山田苺さん、惜しい画伯…。


隆大介さん死去


俳優の隆大介さん死去、64歳 「影武者」など黒沢明監督作品に出演 - サンスポ

大河ドラマ軍師官兵衛』(2014年)で信長役の江口洋介が「ちっとも信長に見えない」と評されていたのは、「江口洋介よりも信長っぽい隆大介が官兵衛の叔父(小寺休夢)役で出てるからで、べつに江口洋介のせいではない」という意見が多かった。
それにしても、まだ若いのに残念…。
ついつい『剣客商売』(藤田まこと版第4シリーズ。2003年)で秋山小兵衛(藤田まこと)の愛弟子だったのに、道を間違え裏稼業に落ちてしまった武士の哀しい最後を演じていたのを思い出してしまう。
合掌。


報道の自由度ランキング

www.j-cast.com

日本の説明では、冒頭に次の1文を加えた。
菅義偉氏は、安倍晋三氏のかつての右腕で、20年9月に首相を引き継いだが、報道の自由をめぐる環境を改善するために何もしてこなかった」

他にも「何もしてこなかった」ことがたくさん。


「仮放免で良くなる」女性が死ぬ2日前、医師は入管に勧めていた

mainichi.jp


令和3年度補正予算に関する提言

news.tv-asahi.co.jp

提言を受け取った二階幹事長は、何も発言しなかったということです。
自民党幹部は「どこにそんな財源があるんだ」と冷ややか

自民党にもまともな人はいるんだけど、そういう人たちの意見は封殺されてしまい、やがて旧勢力と同化していくか処分されていく。
利権絡みのGoToには3兆円以上出すのにね。


国会

mainichi.jp
本当に申し訳ないと思っているなら「緊急事態宣言の発令は五輪開催とは関係ない」なんて言ったりはしない。


無策の上に記憶喪失。


首相記者会見

mainichi.jp


変異株のせいにしている時点で専門家とはいえないな。


バッハ五輪

mainichi.jp


www.sankei.com
今までなかったのか…!!


空港にはザルを設置




東京都は灯火管制

<新型コロナ>東京都で新たに759人の感染確認 対前週比128.7%:東京新聞 TOKYO Web
mainichi.jp


我々には「嘘みたいなホントの話。これが東京都のウイルス対策」と、50年後の人たちに伝える義務がある。





大阪府大阪市「感染拡大の責任は府民に転嫁を目指す」

吉村知事 新たに1162人が感染と発表 「医療崩壊はまだなのか?」質問も/芸能/デイリースポーツ online
www.shinmai.co.jp
www.shinmai.co.jp
mainichi.jp




神奈川県足柄上郡「ワクチンあっても打てない」

www.kanaloco.jp
あのあたりは役所も合同庁舎なのに。なんのための郡なんだ。


岐阜県飛騨市「1回3000円で何度でもPCR検査」

mainichi.jp


広島県「検査した方が効率的」


広島の検査会責任者の 中山さん。
「早期に発見する事で他の方との接触を防いで、まず陽性者を見つけてその方の隔離を」
「むやみに飲食店とかをすぐ休業したりとかするより、ずっとこっちの方がコストも押さえられて効率的」


46


小川キャスターの「はぁ?」という顔が印象的(この人はすぐ顔に出る)。