南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

山の余談・モーニング娘。登山

以前『ハロモニ。』で心理テストをやっていて、
「あなたは大勢の人たちと一緒に登山をしています。あなたよりも先に登っている人たちと、後から登って来る人たちの名前をそれぞれ三人ずつ書いて下さい」
なる設問があった。
(2004年7月4日放送)


タネあかしから先にしてしまうと、この設問は、出演していた心理学のセンセイによれば、人間としての成熟度を表すのだそうで、


『自分よりも後から登って来る人たち=もう超えたと思っている人』
『自分よりも先に登っている人たち=心の中で自分が目標としている人』


…ということなのだそうだ。




ところが、実際の山登りに於いてはこの設問は成立しにくい。
登山では、例えば設問と同じくらいの人数(7人)の団体で行く場合、並ぶ順(「オーダー」という)は原則として、
先頭はサブリーダー。
2番目は初心者。
以下山の経験の浅い順、もしくは体力のない順に並び、
最後尾がリーダー、
ということになる。


この並び順の利点は、
サブリーダーが初心者の面倒を見られること、
最後尾に居るリーダーが全員を把握出来、必要に応じてサブリーダーにペースコントロールを指示出来ること、などがあげられる。
(もっとも最近はこれを無視している団体も多く、「最近はリーダーが最後尾に居るとは限らないからなぁ…」などとボヤかれるベテラン方が多くおられる)


まことに小規模な団体ながら、我々が雨飾山登山の際に、
1)副長2)筆者3)団長
の順で並んでいるのはこの為でもある。


まぁ、おそらく冒頭のこの設問は、このセンセイが頭の中で考えたものなのであろう。




ところで、この設問に対するモーニング娘。(当時)のメンバーの回答であるが…。


安倍なつみ様の回答
1)友達2)山おやじ3)友達4)自分5)加護亜依6)祖母7)愛犬
(「山おやじ」とは山岳ガイドのような人のことらしい。なお実際の回答は愛称等で書かれているが混乱を避ける為筆者が正式名に改めた。以下同様)


飯田圭織様の回答
1)妹2)辻希美3)斉藤瞳4)自分5)安倍なつみ6)中澤裕子7)保田圭


矢口真里様の回答
1)両親2)中澤裕子3)松浦亜弥4)自分5)加護・辻6)マネージャー7)親友


石川梨華様の回答
1)妹2)愛犬3)姉4)自分5)父6)母7)祖母


吉澤ひとみ様の回答
1)マイケル2)ルパン3)里田まい4)自分5)アヤカ6)ベッカム7)スパイダーマン


辻希美様の回答
1)吉澤ひとみ2)愛犬3)加護亜依4)自分5)小川麻琴6)姉7)父


高橋愛様の回答
1)父2)母3)水さん(不詳)4)自分5)小川麻琴6)紺野あさ美7)新垣里沙


紺野あさ美様の回答
1)矢口真里2)辻希美3)加護亜依4)自分5)飯田圭織6)新垣里沙7)道重さゆみ


藤本美貴様の回答
1)加護亜依2)矢口真里3)石川梨華4)自分5)親6)辻希美7)高橋愛
(他のメンバーの回答は割愛させていただいた)




モーニング娘。の皆さんの回答は、概ね運動能力を基準にしており、体力のある、もしくは元気のいい人間を自分の前においているのがわかる。


例えば飯田回答(1)妹2)辻3)斉藤4)自分5)安倍6)中澤7)保田)の場合、
「のんちゃん(辻)は運動神経いいし、メロンのリーダー(斉藤)はかなりパワフル…」
「(後ろ三人は)『もう行けな〜い』とか言ってそう」。


また愛犬を入れているメンバーも同様の考えであって、
石川回答(1)妹2)愛犬3)姉4)自分5)父6)母7)祖母)の理由は、
「運動神経のいい順に並べてみた」
というものであった。
石川妹君は犬よりも運動神経がいいのか!(高校バスケの代表選手らしい)…という疑問は残るものの、愛犬と登山する人はわりといる。




彼女たちは前の人に引っ張っていってもらう、いわば機関車型とでもいうべき考え方をしているわけである。
思うにこれは、モーニング娘。というグループにおける先輩後輩のあり方(先輩が後輩を引っ張っていく)に関係があるのかもしれない。




また、山おやじ…ならぬ山岳ガイドがつく場合は先頭に立つので、安倍回答(1)友達2)山おやじ3)友達4)自分5)加護6)祖母7)愛犬)は、さすがに正解とは言い難いものの、考え方としては間違ってはいない。


なお、実際に山に行くとして、最も現実に即しているのは、意外なようだが辻回答(1)吉澤2)愛犬3)加護4)自分5)小川6)姉7)父)ではないかと思われる。
最後尾にリーダー役の父君、先頭にリーダーシップのとれる吉澤、前にやや不安な加護、後ろが経験者の小川…。
そう、小川麻琴、それに新垣里沙のご両名は富士登山の経験者であった(2002年『24時間テレビ』。
とすれば、高橋回答(1)父2)母3)不詳4)自分5)小川6)紺野7)新垣)も案外的を得たものと言える。




これに対してセンセイは、
「運動神経で考えちゃったのか…」
などとのたまっていたが、登山なのだから運動神経や体力、元気さを考慮に入れるのが当たり前なのであって(山に登る順番を人間的に成熟しているかどうかを基準にして考える人がいたら、それはかなりの変人であろう)、モーニング娘。の方が素人考えとはいえ、その辺の心理学のセンセイよりも深く考えているということの証左にしかならないのであった。


それに比べて、
「成熟といっても(あなた方のは所詮)運動能力だけなんですよ!」
などと言い放ったセンセイの方が、むしろ己の未熟さを露呈する結果となったのである。