南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

言霊

観てました。




例のしょこたんこと中川翔子氏の発言。




眼に涙さえ浮かべて訴える彼女を観ていて、不覚にも何も違和感を覚えず、番組の最後に謝罪しているところを観ても、初め何を謝っているのかわからなかった。




日本語は難しい。




言葉は恐ろしい。




今回の事件、マスコミで「なだしおの教訓が…」などと、ことあるごとに報じられ、嫌なことまで思い出させられた。




実は筆者は知人を一人、なだしおの事故で亡くしている。




乗馬が趣味の快活な女性であった。
「また馬に噛まれちゃったのよ。ほら、ハハハ…」
などと、噛まれた腕の跡まで見せてくれ、おおらかに笑う人であった。




彼女の時もそうであった。




ある言葉を口にしてしまうと、その言葉通りのことになる、という考え方が日本にはある。




言葉は恐ろしい。




以上、自戒の念をも含めて。




(今回の中川氏の件は、ちょっと厳し過ぎるかな?とは思うが…)