南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『モー。10』&『Memorial Party』DVD

どうにかこうにか、忙しい合間をぬって『モー。10トークショー』や『中澤裕子安倍なつみ Memorial Party』のDVDを観た。


一応解説しておくと、『モー。10』(モーニング娘。10年記念展)は、昨年9月23・24日の両日に池袋のサンシャインシティ文化会館で開催された、モーニング娘。結成10年の歴史を振り返る展示とトークショー
(9月15・16日に大阪・京セラドームでも開催)
トークショー中澤裕子保田圭石川梨華吉澤ひとみのうち2〜3名が交代で出演。(大阪は安倍なつみ保田圭


中澤裕子安倍なつみ Memorial Party』の方は、昨年11月30日に、モーニング娘。メジャーデビューのきっかけとなったインディーズCD『愛の種』5万枚完売を達成した1997年11月30日からちょうど10周年のその日に、中野サンプラザで開催されたファンクラブ限定のイベントである。


双方ともかなり編集されているが、それでも面白い。


『モー。10』の方は、ああ、やはりあの話はカットされたか…などとニヤリとしたり。


それにしても、なんで吉澤ひとみ殿は「弁慶の泣き所」について延々と語ってるのだ…。
保田圭「いや、そっちの歴史じゃなくて…、今日はモーニング娘。の歴史の話をしたいんだわ」




『Memorial Party』の方は、「中澤裕子安倍なつみ生解説付き『モーニングコーヒー』PV」や、つんくPと夏まゆみ先生のコメントVがまるまるカットされていた。


「生解説付き『愛の種』PV」が編集されてはいたものの面白い部分が残されており、「飯田圭織コメントV」がコメント部分と中澤・安倍コンビが笑い転げながら観ているリアクションがうまいことカットバックされていたのに比べると、大変残念なんである。


とくに感動的だった夏先生のコメントは残して欲しかった…。


『モー。10』に比べて、こちらの方はあまり編集する必要がなかったんじゃないかと思うのだが。


多少長くても、FC限定のDVDなんだからみんな観るだろうに。






イベント当時、ばっは氏のメルマガに送ったレポを発見。当時の記憶で書いたんでDVD観ると細かい箇所が少し違います。


http://repoworld.b.to/event/2