本日は、某歌舞伎関連企業にお勤めのO氏のご好意により、歌舞伎座にて歌舞伎を観劇して参りました。
歌舞伎観劇は筆者、高校生以来のことで、歌舞伎座は初めて。
筋書(1200円也)を読み、イヤホンガイド(650円也)を借りて、完全装備で観劇に臨みました。
演目は、
春の寿
三番叟(さんばそう)
萬歳
屋敷娘
一谷嫩(いちのたにふたば)軍記
陣門・組打
女伊達
廓文章
吉田屋
…でした。
なにぶん筆者、歌舞伎に関しては素人に毛の生えた程度でして、その「生えた毛」の部分しかご説明出来ないわけであります。
(しかもそのうち何本かは、本日新たに生えた毛…)
『春の寿』は春を祝う、お目出度い舞踊三題。
『屋敷娘』のお春は片岡孝太郎…。ああ、スピルバーグ監督『太陽の帝国』の航空少年兵だ…!
『一谷嫩(←この字を変換するのにえらい苦労した)軍記』は、「平家物語」などでおなじみの、源平・一の谷の合戦の熊谷直実と平敦盛の故事を大胆に脚色したもので、市川団十郎の直実に坂田藤十郎の敦盛。
偶然にも一昨日、舞台となる須磨について書かれた文章を読んでいて、
「あ〜、ここ昔行ったなぁ…。平敦盛の墓、あったなぁ…」
などと思っていた奇縁。
江戸歌舞伎の団十郎と上方歌舞伎の藤十郎との東京初共演、との貴重な舞台です。
『女伊達』は恋と喧嘩の所作&長唄舞踊。…早い話がミュージカルアクション。
尾上菊五郎(元祖・義経だ!)の木崎のお秀。
例のイヤホンガイドですが、大変解りやすく楽しめました。
あらすじくらいはなんとかわかるものの、踊りの意味や衣装、舞台の解説、「ここが見せ場です」みたく、タイミング良く説明してくれるので助かります。
個人的には、伝説の太夫・夕霧と、彼女のもとに通い過ぎて親に勘当された豪商の若旦那・伊左衛門とのコミカルな恋物語・『吉田屋』が面白かったな〜。
伊左衛門の片岡仁左衛門、夕霧太夫が中村福助、太鼓持ちが片岡愛之助(『続・新選組!』の榎本武揚だ…!)、吉田屋喜左衛門が市川左団次(『義経』の金売り吉次だ…!)。
夕霧は若くして世を去った実在の名妓で、
「今のアイドル並の人気だった」(イヤホンガイド)
とか…。
ということは、伊左衛門は今ならさしずめ、ライブやらディナーショーやらFCツアーやらに通い過ぎて…(以下略)
あとは、『一谷〜』のお馬さんたち(もちろん中身は人)の名演技…!
お疲れさまでした。
歌舞伎座の中は食事場所や売店が充実していて、売店では中村勘三郎や坂東玉三郎、中村獅童といった方々のソロ手ぬぐい(ソロなのは当たり前か…)などのグッズ類が売られております。
ともあれO氏には貴重な経験を賜り、ありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げるものであります。