南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

映画秘宝

なんか久しぶりに買った。


市川崑追悼特集
火の鳥』なんか取り上げてるのがこの雑誌らしい。
あと、一度見てみたかった新旧『犬神家の一族』の映像対比。
カットによってはシンメトリーになってるのね。
昨年発売された完全版DVDだと、マルチスクリーンで楽しめるらしい。


・『ハレンチ学園』の昭和史
映画4本、DVD-BOX発売。
スタッフ、キャストとも、意外と層々たる顔ぶれなんですな、これが。
宍戸錠藤村俊二由利徹小松方正、上田吉二郎、左卜全ミッキー安川、武智豊子、高松しげお牧伸二三遊亭円楽桂三枝…。
ヒロイン・児島美ゆきインタビュー付き。
漫画の絵と似てるんだよね、この人(むろん、若い頃の話。『北の国から』以来、見てないような気がするが、お元気であろうか)。
しかしDVD-BOX、22500円じゃ買わないよな。
同じDVD4枚組、ハロコンDVD-BOX10500円也が安く感じる…。


中川翔子チャップリンを語る(『街の灯』)
「白黒、サイレント映画を初めて観た」
とかで。
意外とこういうの観てそうな気がしたのだが…。
「映画の基本がここに全部入ってるってすごく感じました」
「白黒のサイレント映画は『脳トレ』ですね。カラーの映画は風の匂いまで簡単に想像ができるけど、モノクロは想像力を働かせて真剣に観なきゃいけない」…。
なかなかいいこと、言うなぁ。


ほか、
・Char氏と「スーダラ節」の関係
とり・みき氏による広川太一郎氏追悼文
・『カンフーくん』主演チャン・チュワンくんインタビュー
などなど…。


『カンフーくん』
【監督】小田一生
【出演】チャン・チュワン泉ピン子藤本七海矢口真里
07年映画「カンフーくん」製作委員会/98分/角川映画配給/3月29日より新宿ガーデンシネマほか全国ロードショー