南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

訃報

映画監督の市川準さんが急死、新作の編集作業後に


映画監督でCMディレクターの市川準(いちかわ・じゅん、本名・市川純)さんが急死したことが19日分かった。
59歳だった。同日午前0時ごろ、10月に開催される東京国際映画祭に出品が決まっていた新作映画「buy a suit」の編集作業を終えて、食事をしていた時に倒れたという。告別式の日程などは未定。
東京都出身。1975年にCM制作会社に入社し、CMディレクターに。「私はこれで会社を辞めました」が流行語になった「禁煙パイポ」や、「金鳥タンスにゴン」など数多くのCMを手がけ、ヒット・メーカーとして活躍した。
87年、富田靖子さん主演の映画「BU・SU」で監督デビュー。続いて、「会社物語」「つぐみ」などを発表。93年の「病院で死ぬということ」で毎日映画コンクール監督賞、95年の「東京兄妹」ではベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞した。その後も、「トキワ荘の青春」「竜馬の妻とその夫と愛人」などの話題作を次々と送り出した。11月から次回作「ヴィヨンの妻」の撮影に入る予定だった。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080919-OYT1T00348.htm?from=main4


ホントに突然だったようで。
詳しいことが全然わからない。




ともあれ、合掌―。