南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

同じ星を見ているなら

んで、皆既日食



というわけで、東京地方、あいにくの曇天ながら、ちらっと見えて良かったですな。



これが全く見えない状態だったら、例の雨女グループのせいにする輩もいたかも…(笑)



ただ、ふと思ったのは、
昔の人は日食なんか見ちゃったら、不吉だ、不吉だって不安な気持ちで暮らさなければならなかったろうし、
逆に雨やら曇りで見なかった人は、そんなことは気にせず平和に暮らしていたんだろうな…、と。
そう思うと、何もかもが見えてしまうってことは、ある意味恐ろしい。



全然関係ないけど、以前韓国・ソウルに行った時に、街中で時々、
『日食』
と、漢字で書かれた看板の店があったので、
こりゃなんの店だろう…?
と思って、覗いてみたら日本料理屋さんだった。