南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

仙台四郎と村田めぐみ

藤本美貴殿

今日は9月の舞台の制作発表でした♪
仙台四郎物語」
四郎の幼なじみの
ナオという女の子の役です
今回の座長はコロッケさん
第2部は
コロッケさんワールド
私も小さい時からテレビでコロッケさんのものまねを見ていたので
まさか…
こんな近くで見られるとは
凄く嬉しいです
もちろん
1部の
仙台四郎物語」
も凄くいいお話なので
明治座
見に来てください

http://ameblo.jp/miki-fujimoto/entry-10309788230.html

明治座で藤本殿のかつら姿というと、『江戸っ娘。忠臣蔵』を思い出しますな。



仙台四郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%9B%9B%E9%83%8E


四郎が行く店や興行(芝居好きだったらしい)は必ず繁盛したそうなので、仙台に行くとどんなお店でも必ず四郎の写真や置物がある。
だから、仙台出身・村田めぐみ殿のご実家と電話番号が似ている為に、村田家によく間違い電話がかかってくるというそば屋さん*1にもきっとあるはず。


そういえば、先日のメロン記念日とミドリのライブの時、新宿LOFTにもちゃんと神棚があったので、妙に感心してしまった。



だから、Zepp Sendaiには、どこかに仙台四郎が飾ってあるはず…?



そうだ、せっかく仙台出身のメンバーがいるんだから、これからメロン記念日のライブや舞台に行く時は、仙台四郎グッズを持って行ってやろう!


…と思ったのだが、史実の四郎は、店主や興行主が無理矢理連れて行こうとしても嫌がる時もあったそう(つまり、ある程度自分で選んでいたということ)なので、はて…?
 
 

*1:あまりに頻繁に間違い電話がかかってくるので村田母がキレてしまい、「ウチは〇〇〇番じゃありませんっ!」と怒鳴っていた番号の方を覚えてしまい、後日村田殿が実家に電話をかけたつもりがそば屋につながってしまった…という話。