南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

泡に描く

飯田圭織殿

そしてね
最後の
カフェラッテ
。。。
こんな可愛いねずみちゃんだったの〜
すごーい
飲むのがもったいないね
器用なコックさん


そういえば昔、
一人でカフェに入ったら
こんなカンジでカフェラッテ
『娘。』
って出てきたコトがあったなあ。。。
一人だったから店員さんにツッコム事もできず
飲んでしまったケド。。。

http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/441/0

そりゃ、その店員さん、ヲタだな(笑)
一般人なら『モ』とかにしそうだもの。



ちょっと思い出したのが、ギネスビールの本場・アイルランドのパブでは、ギネスをサーバーから注ぐ時に泡にアイルランドの国章であるアイリッシュハープの絵を描く、ってのを以前TV(確か『ウルルン…』だったと思う)でやっていた。
もしもハープの絵が乱れたら、お代は取らないのだそうだ。
プロだなぁ…と思ったけど。


だから“その”店員さんはプロで、ヲタだ。



しかし、カフェラテにしろ、ビールにしろ、泡に絵を描く、ってのはちょっと刹那的で、だから、日本人好みだったりするのかなぁ?などと思う年の瀬…。


そんなことを考えると、ギネスが呑みたくなってきたけど、買いに行くには寒いので、お湯を沸かして焼酎を――。