南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日2009〜10カウントダウンライブ〜トラ!トラ!トラ!〜・ライブ後半編

コラボバンドメドレー

メロン記念日新年最初のMC。
斉藤瞳「皆さん、改めまして…」
メロン「あけましておめでとうございま〜す!」
ヲタ<おめでとう〜!



■ロック化計画の副産物
斉藤「さて、ここからは、去年お世話になったコラボバンドの皆さんの曲を歌いたいと思います」
フロア<おおおおお…!
大谷雅恵「今日はバンドさんたち居ないけどね」
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
大谷「大丈夫!カラオケがあるっ!」
フロア<(笑)
大谷「私たちは声が楽器ですから!」



13.コラボバンドメドレー
〜HIT IN THE USA(BEAT CRUSADERS
〜…to be HARLEM(ニューロティカ
〜ゆきこさん(ミドリ)
〜恋はヒートウェーブ(THE COLLECTORS
〜胸いっぱい(GOING UNDER GROUND



『…to be HARLEM』や『恋はヒートウェーブ』はMELON LOUNGEにて、それぞれコラボバンドとのセッションで歌った曲なので、メロンヲタにもすっかりおなじみ。
やはり、ここで特筆すべきは『ゆきこさん』であろう。
まさかメロン版「ですとろ〜い!」が聴けるとは思わなかった。


…といいつつ、村田めぐみ殿の喉が心配だったりする。


告知

■ニューアルバム
柴田あゆみ「ここでみなさんに初出し情報があります!」
フロア<おおおおお…!
柴田「メロン記念日、2/17にニューアルバムを発売します!」
フロア<おおおおお…!
フロア、万歳三唱。
柴田「アルバムタイトルは『MELON'S NOT DEAD』!」
フロア<(笑)
柴田「“メロンは死なないぜ”というタイトルです。内容はロック化計画の集大成! そして、『ロマンチックを突き抜けろ!』の収録も決まりました!」
フロア<おおおおお…!
斉藤「やっとだね」
大谷「いつCDになるかと思ってた(笑)」
柴田「その他にも何曲か“ロックな新曲”が収録される予定です」
フロア<拍手
柴田「その中から一曲、本日、初披露!」
フロア<おおおおお…!
柴田「『This is 運命』の新堂敦士さんが作ってくださいました。タイトルは『愛だ、今こそロックオン』!」



↑曲タイトル正式表記不明ながら、タイトルの語感はまさに新堂節。



14.愛だ、今こそロックオン
15.さぁ!恋人になろう
16.電話待っています
17.sweet suicide summer story(メロン記念日×ミドリ)



ブルーハーツ
再び告知。
斉藤「2/24に発売されるブルーハーツさんのトリビュートアルバムに、メロン記念日が参加させていただくことになりました!」
フロア<拍手
斉藤「これも凄いことだよね〜。いろいろな方たちにリスペクトされてるバンドさんでしょ?」
大谷「ねぇ♪」
斉藤「曲は『キスしてほしい』です。プロデューサーは元・JUN SKY WALKER(S)森純太さんです!」
大谷「レコーディング緊張したわー」
斉藤「最近、みんなに言えない仕事が多かったんでさ…(笑)。アルバムのレコーディングとかもそうだったし…」
大谷「もう、ブログに書きたくて、書きたくて…(笑)」



■10周年ライブ
斉藤「告知としてはもうひとつ。これは既に情報が出てますが、2月に行われますメロン記念日10周年記念ライブ。東京は平日なんですけど、一夜限りのスペシャルな内容になります!」
フロア<拍手
斉藤「そして、大阪公演もスペシャルな内容♪ 昼公演では2000年から2005年の曲を、夜公演では2006年から2010年の曲をやることになってます」



■指二本
さて、ここで『キスしてほしい』(THE BLUE HEARTS)を披露することに。
大谷「『♪トゥートゥートゥー』のところで、こう、指を二本(人差し指と中指)立ててください」
ヲタ<トゥース!(←オードリー春日氏風)
フロア<(笑)
大谷「『トゥース!』は指一本でしょ!(笑)…って、みんな知ってた? 私も最近までずっと指二本だと思ってた…(笑)」
その間、フロアでは指二本を鼻の下に…というヲタもおり(笑)、
大谷「それは『カトちゃんペッ!』…(笑)」
フロア<(笑)
大谷「世代的には『カトちゃんペッ!』の方が多いのかな?(笑)」
フロア<(苦笑)
大谷「『カトちゃんペッ!』が世代的にストライクという人は、それでもOKです(笑)」
村田「なるほど、それでヲタもだちの世代がわかるわけですね(笑)」
斉藤「ヤダ、どうしよう…(笑)。歌ってる途中で見つけたら『居た!』とか思って、笑っちゃうかもしれない…(笑)」



まぁ、『カトちゃんペッ』はロングランのネタなので…(笑)
遥かさかのぼれば、年頃の女性が人前で指二本出しちゃうのは、たいへんはしたないことだったはず…(←説明しません)。



ともあれ、というわけで、メロン記念日ブルーハーツジュンスカとオードリーとドリフのコラボ(そりゃスゲェ(笑))。



18.キスしてほしい(THE BLUE HEARTS
19.This is 運命 ※2回目(別ver.)
20.DON'T SAY GOOD-BYE(メロン記念日×BEAT CRUSADERS



斉藤「最後の曲だよ〜!」



21.青春・オン・ザ・ロードメロン記念日×THE COLLECTORS