南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ニューロティカ カタルの今夜はトゥナイト-第三弾- 〜村田兄妹現る!!!〜・トークショー3

トークショー後半――。

■主な登場人物
カタル(ニューロティカ:ベーシスト。メロン記念日×ニューロティカ『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』作曲。本名:村田語。村田兄)
シズヲ(ニューロティカ:ギタリスト)
村田めぐみメロン記念日:メルヘン担当。村田妹)
西尾(ニューロティカ:マネージャー。この日の進行役)


■店内に居た人々
店長(ネイキッド・ロフト店長)
セクシーウェイトレス(ネイキッド・ロフト店員)
ナボ(ニューロティカ:ドラマー。客席後方にて観覧)
椎名(『Rooftop』編集局長。カウンター内にて観覧)
チーマネ(メロン記念日チーフマネージャー


■話題にのぼる人物
あっちゃん(アツシ。ニューロティカ:ヴォーカル。『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』作詞者)
ひとみん(斉藤瞳メロン記念日:リーダー兼セクシー担当)
まぁしぃ(大谷雅恵メロン記念日:ボーイッシュ担当)
ヒダカ(ヒダカトオルBEAT CRUSADERS:ヴォーカル&ギタリスト)

“妹”の日常

■ブログについて
カタル「で、どう?最近、妹は?」
西尾「また、ざっくりと…(笑)」
カタル「何か俺たちに質問とかある?」
村田「どうしたら、ブログ毎日更新出来るようになりますかね?」
ヲタ<大爆笑&拍手
村田「カタルさん、毎日写真付きで更新してるじゃないですか?」
カタル「うん、まぁ…」
村田「シズヲさんもブログやってますよねぇ?」
シズヲ「でも俺、一週間くらい空いちゃう時あるよ」
村田「私なんか一ヶ月くらい空いちゃう…」
シズヲ「一ヶ月…?!」
村田「私、一回書くと、楽しいなと思って、二日三日続けて書けるんですけど、四日目くらいに『今日はいいか…』って思うと、一ヶ月くらい空いちゃう…」
シズヲ「俺も二週間くらい空いたことはあるけど、一ヶ月は…」
村田「だからメロンのブログなのに、まぁしぃのブログみたいになってて…」
ヲタ<爆笑
村田「あのコはしょっちゅう更新してて、偉いなぁ、と…」
カタル「でも、俺も毎日書いてるように見えるけど、まとめて三日分書いてたりするからね」
村田「あ、そういう手もあるんですね」


なお、カタル・シズヲ両氏も西尾氏も、メロンのブログはよく見てる由。
カタル「たまにわかんない単語が出てくるんだよ。初め、『村為』ってのもわかんなかったんだ…」
客席<(笑)
村田「私、なんかふんわりした表現が好きなもんで…(笑)」



■好きな本
カタル「“妹”は何が好きなの?」
と言って、客席の様子をうかがう。
ヲタ<…
村田「私、あんまりブログ書いてないからプライベート知られてない…(笑)」
ヲタ<本とか!
村田「あ、本は読みますね。自己啓発的なものを…(笑)」
カタル「俺は本はあんまり読まないな…。“しりょう”的なものは好きなんだけど…」
村田「?」
カタル「カタログ的なものね」
村田「ああ、史料じゃなくて、資料ですね」
カタル「例えばね、メロン記念日に興味を持ったら、音源的なものから入るんじゃなくて、メロンの資料的なものから入るのよ。シンセサイザー買おうと思ったら、シンセサイザーのカタログいっぱい読んじゃうみたいな(笑)」
西尾「俺もカタログは好きですね。どうも血筋みたいで、親父が通販大好きで(笑)」
シズヲ「俺は飛行機の座席の前に置いてある雑誌が好き」
村田「あー、あれ面白いですよね」
シズヲ「あれみんな読んじゃう」
カタル「そういえばよく読んでる。俺の隣で…(笑)」
シズヲ「しまいには、機内販売のカタログとかも読んじゃう」
西尾「あれ、買ってる人いるんですかね?注文してる人見たことない…」
シズヲ「いるのかねぇ…?」



■料理
カタル「料理はする?」
村田「しますね。ウチ、実家から…、実家が家庭菜園やってるもんで、白菜とか送ってくれるんで、それを使って料理しますね」
カタル「偉いなぁ…。シズヲくんは?」
シズヲ「する…(笑)」
カタル「好きそうだもんね(笑)」
村田「得意料理はなんなんですか?」
シズヲ「カレー♪(笑)」
客席<(笑)
村田「それはカレー粉が粉のやつとか?」
シズヲ「いやいや…。スーパーで『今日の特売』みたいな安いやつですよ」
村田「二種類混ぜたりとかは?こっちの中辛とこっちの辛口とか」
シズヲ「いや、一種類。その辺は男の料理」
村田「その辺はざっくりと」
シズヲ「ざっくりとですね(笑)」



■裸族
カタル「(客席に)せっかくだから、何か妹に質問あるかな?」
というわけで会場のヲタからの質問。
「最近、ステージ衣装がどんどん薄くなったり露出が増えてる気がするんですけど、それは“家では裸族”と何か関係あるんですか?」
ヲタ<(笑)
カタル「家では裸族なの…!?」
村田「お風呂入る前に裸になるじゃないですか? で、お風呂沸く間に、例えば『ご飯炊いたらいいな』とか思うと、全裸のままご飯炊いちゃうんですね」
客席<へぇぇ…
村田「衣装の方は私のミスが多くて、サイズ間違えてたり…(笑)」


カタル「他に何かあるかな?」
村田「なんでも答えますよ〜」
ヲタ<スリーサイズは?
村田「85-56-90!」
ヲタ<爆笑



■妹のヘソ
シズヲ「でも細いよね、ウエストとか…」
村田「いやぁ…、ひとみんの方が細いですよ」
カタル「うん、ひとみんもウエストは細いよね」
村田「私は“ずん”の“胴”なもんで…」
客席<…(薄笑)
村田「ありゃ?…言わなきゃ良かったかな?」
客席<(笑)
カタル「そういえば、コレクターズとのプロモで、珍しくおヘソ出してたね?」
村田「アハハ…」
カタル「俺たち、ひとみんのおヘソはよく見てるんだけど…」
ヲタ<爆笑
カタル「妹のおヘソを見るのは、兄としては恥ずかしい(笑)」
村田「いやぁ…、でも、あの衣装私、にしおかすみこさんって言われるんですよね(笑)」
客席<(笑)
 
 


2月〜3月のメロン記念日ニューロティカ

■10周年ライブ
メロン記念日10周年記念ライブ(2月19日 SHIBUYA-AX、2月21日 なんばHatch)の告知。
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/281/0


カタル「これ、行きたいなぁ…」
村田「その日は…?」
カタル「絶賛ツアー中なんだよね…」
シズヲ「四国*1…、かな…?」
カタル「なんばHatch(大阪)なんとかならないかな…? でも、四国からでも、『がんばれ』って応援してるよ」
村田「ロティカさんのは、これはどんなツアーなんですか?」
カタル「どんなツアーかって、いつものGELUGUGUと一緒のツアーなんだけどね(笑)」
シズヲ「ツアーっていうより、珍道中ですね(笑)」
カタル「それこそ“裸族”が出るかもしれない(笑)」
村田「脱ぐとしたら誰なんですか?」
シズヲ「ナボさん(Ds.)はよく脱ぐよね」
客席<(笑)
ちなみにナボ氏は客席後方に。
シズヲ「でもね、ドラマーの人って脱ぐ人多いの」
カタル「あー、そうかもしれない…」
シズヲ「俺の知ってるドラマーの人、みんな脱ぐもん」
村田「そうなんですか?」
シズヲ「ドラマーの人って体鍛えられてるから、自分の身体に自信があるの。だから脱ぐの」
カタル「なるほどね…。俺たちなんか、思ってるよりお腹出てるからね(笑)」
シズヲ「うん…(笑)」
村田「そうは見えませんけどね」



ニューロティカとチョコレート
村田「バレンタインデーも近いということで、お二人はチョコレートどれくらい貰ってたんですか? 若い頃…」
カタル・シズヲ「わ、若い頃…!?」
まるで今は貰えない…かのようなニュアンス(笑)
客席<爆笑
村田「いやいや、高校生の頃とか」
カタル「ああ、そういうことか…。いや、高校生の頃なんて全然貰ってない。そういう雰囲気なかったよね」
村田「シズヲさんは…?」
シズヲ「義理チョコ以前みたいな…、『なんかくれ』って言ってやっと貰えたみたいなの…。俺たち、そういうのよりちょっと前の世代なんじゃない?」
村田「そうなんですか?」
カタル「そうかもしれない…。俺、初めて貰ったの小学校二年の時なんだよ。クラスの〇〇〇〇〇子(←実名)ちゃんてコから…」
西尾「実名…(笑)」
カタル「だけど俺、バレンタインデーなんて制度知らなかったから、『学校にお菓子持って来ちゃいけないんだぞ』って先生に言いつけちゃったの(笑)」
客席<爆笑
カタル「先生が女の先生で、『あー、そういうことね』って、そのチョコを、例のハート型のチョコだったんだけど、それを割ってクラス全員に分けたの」
西尾「クラス全員分?」
カタル「そう…」
シズヲ「ちょっと深イイ話だね」
村田「でも、〇〇子ちゃんの想いはクラス全員に知れ渡っちゃったじゃないですか!」
カタル「今から思うと悪いことしたなぁ…」


シズヲ「でも、あのハートのチョコ、美味しいんだよね。ピーナッツ入ってて♪」
カタル「あれ?シズヲくんチョコ食べるの? なんかお菓子食べないイメージがあるんだけど」
シズヲ「チョコは食べますよ。でも、お洒落な柔らかいのはダメ、固いヤツがいい。駄菓子屋さんのヤツでいいから」
村田「じゃ、あっちゃんとこのお店で…(笑)」
カタル「でも、そうだよね。固いヤツがいいよね、俺たちは」
西尾(←巨漢)「俺もハートのチョコ好きですね」
カタル「お前は食べ過ぎちゃったんだろ!」
客席<爆笑



■共通の話題
西尾「何か共通の話題とかありませんか?」
カタル・シズヲ・村田「共通の話題ぃぃぃ…?」
しばし沈黙…。
客席<(笑)
カタル「(妹に)なんか他に告知とかない?」
村田「あ、ブルーハーツさんのトリビュートアルバムが…!」
カタル「あった、あった♪共通の話題♪」
客席<(笑)
というわけで、THE BLUE HEARTS“25th Anniversary”TRIBUTEの話題。
メロン記念日は『キスして欲しい』、ニューロティカは『終わらない歌』で参加。
カタル「あれ、いつ出るんだっけ?」
村田「2月24日です」
カタル「よく覚えてるね…。でも妹の世代だとブルーハーツは…?」
村田「ちょっと上ですね。私、七つ年上の(血縁の)兄が居るんですけど、ちょうど聴いてましたね」
カタル「そうだろうね」
村田「でも、今回歌わせていただいた『キスして欲しい』とかは知ってましたよ。今ならCMでかかってるし…」
カタル・シズヲ「CM?」
村田「アタックの…」
カタル・シズヲ「あー!」
村田「だから、ウチも洗剤はアタックなんですけど…」
客席<爆笑


すると、ジャケットを見ていた西尾氏が何かに気がついた。
西尾「あっ、ここにもビークルが居るっ!」
客席<爆笑
BEAT CRUSADERSは『青空』で参加。
カタル「ヒダカめ〜! 電話してやろうかな…?(笑)」


カタル「しかし、メロンとロティカとビークルとコレクターズ(『リンダリンダ』)が一緒に入ってるアルバムって、凄いよね」
村田「ロティカさんの『終わらない歌』もすごく良かったじゃないですか!」
カタル「ああいういろんなアーティストが入ってるのはね、目立とうと思ってがんばっちゃうの」
客席<(笑)
カタル「もう、『なんかないか?』って引き出し開けまくるから。シズヲくんの引き出しなんか全部開けちゃう(笑)」
シズヲ「もう、普段使ってない、こんな下の方〜の引き出しまでね(笑)」



■お友達紹介?
カタル「あと、舞台があったんだっけ?」
というわけで、『メロン記念日物語〜Decade of MELON KINEN-BI〜』(3月17日〜3月22日)の告知。
村田「これは自分の役をやります」
カタル「あ、本人の役なんだ」



なお、村田妹が一杯目のムラムラナイトを飲み干したあと、ヲタが差し入れ。
店長「お客さまからです」
村田「え?」
カタル・シズヲ・客席<おおお…!
カタル「(テーブルを叩きながら)『お客さまから差し入れ』だってさ!」
シズヲ「俺、ハイボールが好きなんだけど!」
と、ロティカファンに催促する場面も…(笑)



西尾「じゃ、そろそろ時間ということで、お友達を…」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
村田「いやぁ…(照)」
と、再び『いいとも!』風に。
カタル「しまいにゃ、タモリンピックやるか!(笑)」
村田「あっ、『1/100アンケート』やってませんね(笑)」
カタル「やろう、やろう♪」
というわけで、
村田「名字が“村田”の方?」
残念ながら、会場内はゼロ。
村田「あー、残念…」
カタル「居れば、村田兄妹に入れたのにねぇ…(笑)」



…といった感じで、トークショーは終了。
ライブ準備の為、会場内は一旦休憩に。




――つづけ――