南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

LIVEは権利

『Rooftop』Web版更新。
『大谷雅恵の人生いつでも初体験』vol.12 女性限定LIVE初参戦記念日!! (『Rooftop』2011年6月号掲載)

私が言うのもアレなんですが、CDが売れない今の日本でもLIVEはいつまでも変わらないと思うんです。CDが売れないイコール音楽を聴く人が減ったわけではなく、むしろ音楽を手軽に聴けるようになった世の中。だからこそLIVEに行って欲しい。

CDが投票券になってしまったのは、なにも最近のことではない。
音楽が気軽にダウンロード出来るようになってからは、徐々にそうなっていく傾向にはあった。
「私はこのアーティストを支持します」
と、投票する権利なので、それはそれでいいんだけど、今後は“ファンとしての義務”になってしまうんじゃないか?…と思うと、それはそれで怖ろしい。
でも、LIVEに参加することはいつまでも権利のままだ。
そのせっかくの権利を行使しないほどもったいないことはない。