南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

柴田あゆみ1st Single『believe』発売記念インストアイベントinたまプラーザ(11/12)・後編


イベント二回目。
柴田「肌寒くなってきましたので、あったかくしてくださいね」
雲が出てきて、あたりはだいぶ薄暗くなってきた。
時刻はまだ16:00過ぎ。
これはいったい…?
数々の“前科”を知るヲタの間には不安が広がる。
柴田「だいぶ暗くなってきました。まぁ、時間が時間ですからね…」
ヲタ<イヤイヤイヤ…
柴田「違う? 普通ならまだ太陽出てる時間?(笑)」
ヲタ<そう!(笑)
ちなみにステージに照明設備はない。



01.believe



今回は周囲のテラスにもヲタが散らばっていてクラップ。
歌あと、「元メロン記念日」など、簡単に自己紹介。
柴田「そうそう、クリスマスツリーあるんですね♪」
と、ステージ上手側にあるクリスマスツリーの側に寄る。
柴田「今年は私、クリスマスは何してるのかなぁ?…去年はマネージャーさんと仲のいいスタイリストさんと一緒にカラオケ行きました」
 〃「今年はクリスマスのちょっと前の時期(12/19)なんですけど、横浜のランドマークで横浜のランドマークホールのイベントに出ます。ここから近いですよね?」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
柴田「同じ神奈川県じゃん!」
いや、それなら小田原も箱根も神奈川県…。
柴田「ひと足早いクリスマス気分を味わってほしいと思います」


柴田「寒いから身体動かそうよ!」
と、観衆にクラップを促して次の曲。



02.Ruby



柴田「クラップ最高〜♪」
Ruby』は確かにクラップしたくなる曲調なのだ。
柴田「ヲタもだちメロン記念日のファンのことを“ヲタもだち”っていうんですけど、みんな仲いいよねー。一緒に立呑屋に行ったり…」
観衆<爆笑
ヲタ<そこ限定かいっ!
ご存知ない方のために一応説明しておくと、かつてメロン記念日が池袋シアターグリーンで舞台公演中などは、劇場近くの立呑屋がヲタで溢れかえるのが共演者の間でも話題になるほどだったのであった。
柴田「14:00の回には、ヲタもだち同士で結婚したカップルが来ていて、『子供生まれました』って、お子さん連れてきてくれたんですよ」
それから、買うかどうか迷って、ツイッターでいろいろと質問していたiPadの件。
柴田「いろいろと質問に答えていただいてありがとうございました」
iPhoneを新しい機種にした時に「今ならお安く出来ますよ」と勧められたもの。
柴田「結局買っちゃいました」
観衆<おおお…!
柴田「まだ使ってないんですけど…(笑)」
観衆<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
液晶画面に透明のカバーを貼ろうとしたら空気が入って失敗してしまい、それから触ってないらしい。
柴田「そうそう、今日、iPadiPhoneのケースをこのたまプラーザで買おうかとも思ってたんですよ」
ヲタ<どんなのが欲しいんだー?
柴田「え〜と…。いや、自分で買う…」
観衆<(笑)
柴田「そこ、『買ってやるって言ってねーよ』欲しかった(笑)」
観衆<爆笑



03.想い出の行方



告知。
柴田「明日(11/13)なんですけど、さいたま新都心のけやき広場でストリートミュージシャンの皆さんのフェスがありまして、司会をやらせていただきます。司会、出来るかなー…?」
と言ってから大きな声で、
柴田「出来るよー!!!」
というのが、たまプラーザにこだまする。
柴田「さっきも言ったんですけど、クリスマスちょっと前のランドマークホールでのイベントに、バニラビーンズのお二人SAWAさんと一緒に出ます」
 〃「その時には、私のまわりにはバンドの皆さんが居ると思います。ただ、バンドの名前がねぇ…。今とりあえず“ 柴田バンド”って言ってるんですけど、なんかダサいんで名前考えようかと思ってるんで…。その時は皆さんのお力を借りるかもしれません」
そして、
柴田「インストアイベントも後半戦になりました。名古屋の“HMV”栄…」
と、はっきり言ってから、「しまった!」という表情。
観衆<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
本日は“山野楽器”たまプラーザ店でのイベント。


柴田「あと私まだ、自分でCD買いに行った時のこと、ブログに書いてませんよね。新宿の…、“黄色いレコード屋さん”!」
観衆<爆笑
柴田「写真も撮ってあるんで、iPadで更新しようかと思ってます」
観衆<おおお…!
後日更新された記事→http://ameblo.jp/ayumishibataofficial/entry-11078536535.html


柴田「次が最後の曲になります」
観衆<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ヲタ<今来たばっかり!(笑)
という声に応えて、何か話そうと考えてから、
柴田「そうそう! このあいだ、アップフロントに行ったんですよ!」
ヲタ<おおお…!
柴田「前の事務所…。CD持ってご挨拶に行ってきました。『今は何してるの?』って訊かれて、『今、インストアイベントであちこち回ってます』って。『頑張るんだよ』って励まされました」
 〃「オーディションの頃から私を見ているスタッフさん…。当時は歌ヘタクソで、たいして可愛くもない私をオーディションで取ってくれたスタッフさん…。感謝の気持ちでいっぱいです」



04.believe



すっかり夕景。
サイリュウムを取り出して点灯させるヲタも現れる。



サイン会は再びクリスマスツリーの前で。
17:00にツリーが点灯し、歓声が沸く。
薄暗くなったたまプラーザ、点灯されたツリー周辺に人だかりがあるので、勘違いしてツリーの写真を撮りに来た親子連れも。
しかし、一応写真撮影禁止のイベント。
「申し訳ありませんが、イベント中ですので…」
と、丁重にお断りするスタッフ。
「すいません、もうすぐ終わりますから…」
と、スタッフと一緒になってお詫びを述べるヲタも。



サイン会終了後、再びステージに上がってご挨拶。
柴田「クリスマスツリー、綺麗ですね〜。『では一曲!』って感じですか?(笑)」
観衆<おおお…!(拍手)
柴田「いやいや…。もう唄いませんよ(笑)」
ヲタ<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
柴田「まだまだインストアイベントはあるんでね。また来て下さい。今日は本当にありがとうございました!」
観衆<拍手


手を振りながらステージから降り、去って行く柴田殿。



そのあと――。



これで「撮影禁止」が解除となったわけで…。
ヲタ<じゃ、クリスマスツリーの写真撮れるよ(笑)
スタッフ+観衆<爆笑
というわけで、あたりではツリーの撮影会が始まったのであった。


ツリー撮影会?のために、邪魔なものを急いで撤収してくれたスタッフさんたち、ありがとうございました(笑)




――つづけ――