南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

柴田あゆみ1st Single『believe』発売記念インストアイベントinたまプラーザ(11/12)・前編

柴田あゆみ 1st Single 「believe」発売記念 たまプラーザテラス・インストアイベント
【日程】2011年11月12日(土)
【時間】1)14:00 / 2)16:00 スタート
【場所】たまプラーザテラス ゲートプラザ1F フェスティバルコート
※このイベントはミニライブ&サイン会になります

http://www.trickfunction.jp/shibata/schedule/


イベント前にCDを引き換えにゆくと…。

おお…!!!


イベント会場は店から見下ろす位置にあり、観覧エリアは仕切られている。

上手側には早くもクリスマスツリー。
椅子はなく、野外スタンディングライブ状態。



13:00、リハーサル開始。
音響スタッフ氏と橋本の時よりも念入りな打ち合わせ。
柴田「なんか調子出ないな…」
ヲタ<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
テラスに囲まれたステージ。買い物に行き交う人々を見渡しながら、
柴田「アウェイだ…。“This is Away”…」
と、やや不安そう。



14:00、イベント一回目開始。
テラスにも人だかり。
まずはご挨拶。
柴田「私を知らない人も多いと思うので…」
と、自己紹介。
柴田「メロン記念日というグループで10年やってまして、去年解散しました。今回ソロデビューということになります。こういう場所でやるのはあまりないので新鮮です」
早速一曲目。
柴田「クラップお願いします!」
と、周囲の観衆に声をかけて、
 〃「前の方のみんなはいつものように!(笑)」
ヲタ<(笑)



01.believe



歌あと。
事前の心配が吹っ飛んだのか、
柴田「楽しいねぇ♪」
と、上機嫌。
柴田「この『believe』という曲は私が作詞させていただいたんですが、作詞に二、三ヶ月苦しみました」
たまプラーザについて。
柴田「昨日お昼の、ヒルヒルヒルナンデス♪で、このたまプラーザをやっていて、『私、明日行くんだ』って一人で高まってたんですが(笑) どこのお店なのかな…?」
すると、物販スペースに居た山野楽器たまプラーザ店の店長が、取材された店の方向を指差す。
柴田「あ、ありがとうございます(笑)」
たまプラーザの印象。
柴田「お買い物しやすそうですね。皆さん、お買い物しました?」
ヲタ<したー!
「マック」「ケンタッキー」といった声があがる。
柴田「私はマックかな? 私、辛いものが好きなので、コリアンなんとかバーガー…。いいのが出たなって思ってるんですけど」
続いての曲。
ステージ脇に集まってきた小さな子供たちに、
柴田「クラップわかる?」
と、声をかけてリードしながら曲へ。



02.Ruby



柴田「ご存知の方もいらっしゃると思いますが、『believe』はオリコンウィークリーチャート42位ということで」
観衆<拍手
柴田「順位にはこだわってなかったんですが、昔のオリコンの雑誌だと、(見開きで)左ページが1位から50位、右ページが51位から100位だったんですね。メロン記念日の(デビューの)時は右ページ(60位)だったので、今回、左ページに行くことが出来て嬉しいです。これもみなさんのおかげだと思っています」
と、一礼。
観衆<拍手
柴田「42位だと夜中にやってるカウントダウンTVでやってくれるかな? 50位以内ならやってくれるでしょ? 『42位 柴田あゆみ「believe」、ピコピコっ(初登場のマーク)』って(笑) 一応、録画予約しとこうかな?」
ヲタ<今は30位からだよ!
柴田「えっ、30位からなの〜?(泣)」
ヲタ<(笑)
柴田「まぁ、“順位にはこだわってない”って言ったんでいいんですけどね」
ヲタ<(笑)
本日は野外イベント。心配された天気も快晴。
柴田「晴れましたね…。私は飛行機に乗ってたら雷が落ちたりして、行く先々で雨降らしてきたんですが…」
ヲタ<(笑)
柴田「一週間前の天気予報では雨だったんですよね。雨だったらイベントやるのかな?って思ってたんですが…。『どうせなら降っちゃえ!』って思いました」
ヲタ<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
柴田「合羽着たり、傘さしたりした方が想い出になるでしょ」
ヲタ<<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
柴田「このあとどうせみんな呑みに行くんでしょ? それで『柴田、やっぱり雨女だよなぁ』って話で盛り上がるでしょ?」
ヲタ<(笑)
柴田「晴れ女になれたかなぁ♪」
ヲタ<いや、晴れの日の方が多いんだから!
柴田「そうか、これが普通か…(苦笑)」
このあたりのヲタとのやりとりを聞いてびっくりして足を止めた人も居て、一般客に、
柴田「仲いいんですよ〜!(笑)」
また、エリア内に居た一般客からも声がかかる。
柴田「えっ?…『喋るとこんな人だとは思わなかった』? まぁ、ポスターの人とは違うかもしれませんけど(笑)」
ヲタ<(笑)



03.想い出の行方



告知。
柴田「10月30日に始まったインストアイベントも後半戦なんですよ。名古屋の栄、大宮、橋本、新宿とやってきまして、あとは再来週(11/23)の秋葉原、これは握手のみになってしまうんですが、私の歌が聴きたいとか、変なMCが聴きたいとか…」
観衆<爆笑
柴田「…思ってくれた方、是非参加してください。あとは来週(11/19)、埼玉の深谷で。これはテレ玉さんのイベントで、インストアイベントとはまたちょっと違うイベントになると思います。ここからだとちょっと遠いですね。まぁ、ちょっと旅行気分で来ていただければ…」
ヲタ<(笑)
柴田「それから、これは明日(11/13)なんですが、さいたま新都心のけやき広場でストリートミュージシャンのフェスがあります。なんと私柴田、司会をやらせていただきます!」
ヲタ<<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
柴田「きっとグダグダな司会になっちゃうかと思いますが、入場無料なんで是非お越しください」



04.believe



サイン会はステージ上手側のクリスマスツリーの前で。
一週間前に橋本で見た際にはチマチョゴリのようだと思った衣装が、クリスマスツリーの前だと聖歌隊のようで、妙にマッチしている。
このサイン会最後のお客さまは、『ストロボナイト』の本幸拓真氏。



最後にご挨拶。
柴田「少し肌寒くなってきましたので、あたたかい格好で。16:00の回もよろしくお願いします!」
観衆<拍手




――つづけ――