南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

新星堂presents 柴田あゆみ ニューシングル「ひと欠片のキセキ」発売記念 「Special Birthday Event」(2/22)・後編


(新星堂特典のDVDは1stワンマンライブ@新宿LOFTのダイジェスト、主に“シバドラム”の場面中心の映像)

今後のイベントに向けて

現在、インストアイベント中。
柴田「いまのところ雨降ってないんですよ!(←強調)」
前作『セツナ』のインストアイベント時は雨に泣かされた。
柴田「せっかく『雨』(カップリング曲)という曲をいただいたのに…(苦笑)」
アベ「そのあたりが“キセキ”ですね」
柴田「ウマいですねぇ(笑)」
客席<(笑)
アベ「先ほど、『明日への扉』はインストアイベントではまだ唄っていないということだったんですけど、今後唄う予定はないんですか?」
柴田「あります。いつからかは…、お楽しみに!(笑)」
アベ「インストアイベントで唄う曲ははっきり決まってるんですか?」
柴田「いや、決まってないですね。結構その日の朝の気分とかで決めてます(笑)」
アベ「当日になってみないと何を唄うかわからないわけですね。それじゃ、皆さん毎回来ないといけませんね(笑)」
客席<(笑)


3/29の2ndワンマンライブ(@下北沢ガーデン)。
柴田「29歳で29日なんですよ」
金曜日開催。
柴田「今回、金曜日ということで。ホントは土日の方が皆さんも都合がいいと思うんですが…。実際、土曜日がいいなんて声も聴いていたので。でも、土日だともう少し小さな会場しか取れそうになかったんですね」
客席<あー
柴田「そこは自分に対するハードルを上げて。攻めていきたいんで!」
アベ「前回はドラムスに挑戦しましたが…」
柴田「そうです。『柴田あゆみ、ドラム乱打』*1って書かれて、私、乱打したつもりはなかったんですけど…(苦笑)」
アベ「今回も何かに挑戦はあるんですか?」
柴田「ありますよ。もう打ち合わせしてまして、何かはまだ言えないんですけどね。いやー、すごいですよ♪」
アベ「たいへんなんですか?」
柴田「たいへんですよー。でも出来ちゃうんだろーなー♪」
アベ「自信ありますね(笑)」



質問とじゃんけん

開演前に観客に募った質問コーナー。アベ氏、読み上げる。
ここでも『次のライブではまた何か楽器をやるんですか?』の質問。
柴田「これ、言っちゃっていいのかな…?」
と、スタッフに確認してから、
柴田「楽器は楽器です」


質問2『カバーしてみたい曲はありますか?』
柴田「曲はいっぱいあるんですけどね…。歌手で言ったら、森高千里さん」
客席<おおお…!
柴田「前の事務所の先輩なんですけどね。歌手としても女性としても憧れです」
アベ「ハロー!の後輩たちがカバーしてますよね?」
柴田「そう! 『そこ、私のポジションじゃないの?』って!」
客席<(笑)
アベ「℃-uteが『雨』とか…」

柴田「ま、雨女ですからね(笑)」
客席<(笑)


観客のカバーに対する反応がいいので、この場で次回ライブのセットリストにカバー曲を入れるようにすると宣言。
アベ「セットリストはまだ固まってなかったんですか?」
柴田「いや、固まりかかってるんですけどね。それくらいの変更は大丈夫です」
アベ「リクエストなんかもいいですね。ブログのコメント欄とかで」
柴田「メロン記念日以外ね(笑) まだそのタイミングではないので」
アベ「リクエストを採用するかどうかは?」
柴田「それはわかりません(笑)」
客席<(笑)


質問が採用された人には、対バンの時のグッズタオルと1stワンマンライブのバッグのどちらか好きな方ををプレゼント。
タオルの方が人気。



続いて、観客全員による私物争奪じゃんけん大会。
柴田殿とじゃんけんをして最後に勝ち残った人がゲット。
賞品はまず、前回ライブの練習用に使ったドラムスティック。
柴田「これは本番用のピンクのものではなくて、練習用のスティックです。まだキレイですね…」
アベ「それはあんまり練習してないってことですか?(笑)」
客席<(笑)
柴田「いやいや、家で練習の時に使ってたんで。これでクッションを並べて練習してたんです!」


次に、手帳用に使っていたというボールペン。
柴田「私、ボールペンフェチなんで。これは手帳用に使ってた小さいやつです」
アベ「まさに私物ですね」
ところが、じゃんけんの勝者が普段ボールペンを使わない人だったと知って、
柴田「返して!」
客席<爆笑


3つ目は、ネイルオイル。
客席、微妙な空気。
柴田「これねぇ、男の人は使わないだろうなーとは思ったんですけどねぇ…(苦笑) でもマスカットの匂いするし…」
アベ「欲しい方居ます?」
数人手を挙げる。でも、じゃんけんは全員参加。
アベ「なんか負けた人がほっとした表情を浮かべてますが…(笑)」
しかし、勝ち残った人は最初に手を挙げた人であった。めでたし、めでたし。


それから、↑の質問コーナーで余ったバッグ。
柴田「これ人気ないなぁ…」
アベ「いやいや、タオルが“大人気”だったってことですよ。…あ、今来た方もいらっしゃいますし」
この日は平日ということもあって、仕事を終えて駆けつけたヲタ氏も続々と詰めかけていた。


最後にもう一度新曲を。



05. ひと欠片のキセキ



唄い終わって告知。
翌日の成城コルティ、翌々日のタワレコ新宿店でのインストアイベント。
柴田「雨降りませんからね!」
そして2ndワンマンライブ。
柴田「チケット発売中です。まだまだ先だなんて思ってると後悔しますよ!」
客席<(笑)



サプライズ

ご挨拶。
柴田「今日は平日だというのにありがとうございました。29歳という年齢にこだわらず、やらなければならないことをやっていきたいと思ってますので。いろんなことから逃げない一年にしたいです!」
…と、言ったところで、会場の照明がすべて消える。


――ここからはサプライズ――


客席で観客に開演前に配られていたサイリウムが点灯。色はランダムに配られた。
そして「ハッピーバスデー」合唱。
新星堂さんからはバースデーケーキのプレゼント。
ケーキを運んで来たのは、“新星堂のヤマグチさん”。
ヤマグチ「柴田さんはメロン記念日の時から応援してます。今日はバースデーイベントをやっていただいて光栄です。これからも新星堂は柴田さんを応援していきますので」
客席<拍手
このあとヤマグチ氏はステージで柴田殿と2ショット撮影。
客席<(笑)


柴田「サイリウム…。ソロになってからはサイリウムを見る機会が減ったので…。やっぱりきれいですね。皆さんありがとうございました!」
客席<拍手
改めてもう一度ご挨拶。
柴田「『皆さんに恩返しをしたい』ってずっと言ってるんですが、必ずします! それから…、オバさんになっても応援してください(笑)」
客席<拍手
退場。
20:50終演。



柴田あゆみ殿

駆けつけて下さった皆さん
どうもありがとうございました!
サプライズで
お誕生日もお祝いして頂き…
嬉しかったですキスマーク
沢山のお花や
プレゼントも頂き
ありがとうございました。
新星堂さんからは
ケーキも頂きました〜♡
ありがとうございました!
素敵なお誕生日を
本当にありがとうございました

http://ameblo.jp/ayumishibataofficial/entry-11477280985.html


――新星堂presents 柴田あゆみ ニューシングル「ひと欠片のキセキ」発売記念 「Special Birthday Event」、了――