南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『TOWER RECORDS Presents アップアップガールズ(仮)対バン行脚(仮) 〜東京決戦 VS BiS〜』(4/6)・アプガライブの巻


先攻:アプガ。
オープニングSE『overture(仮)』が流れてメンバー登場。
衣装は黒の“峰不二子”。
一曲目に唄うのは珍しい『マーブルヒーロー』のイントロがかかり、ちょっとどよめくフロア。



01. マーブルヒーロー



メンバー自己紹介。
仙石みなみ「好きな言葉は“侍魂”。今日は研究員の皆さんのハートも斬る〜!」
古川小夏「さいしゅうーーーーー(中略)ーーーーーけーーーーー(中略)ーーーーーっせーーーーー(中略)ーーーーーん!」
森咲樹殿はいつもの「元気モリモリ!」「可愛さモリモリ!」のあと、
森「研究員の皆さんのハートも、モリモリつかんじゃいますよっ♪」
佐藤綾乃「汗を撒き散らすぞー!」
佐保明梨「最終決戦ということで、特別に、空手の型をやります!」
関根梓「今日の『やぁっぴー』はあの(会場天井の)ライト一列分を落とす勢いで!」
新井愛瞳「今日はBiSさんよりも壊れていきたいと思います! (入学式がまだなので)中学生以上・高校生未満:新井愛瞳です!」


仙石「今日は『東京決戦 VS BiS』でーす!」
フロア<歓声+拍手
古川「ついにこの日が…!」
仙石「来ちゃいましたねー! 全国対バン行脚が発表されたのもこの場所で!」
古川「すべてはここから始まったってわけですよ!」
これまでの『対バン行脚(仮)』の思い出。
仙石「みんな、なんかある?」
すると、信州産小悪魔が「はいっ」と手を挙げて、
関根「牛タン♪」
「ライブじゃないのかよっ!」とメンバーから総ツッコミ。
関根「仙台の牛タンは東京のより分厚いんだもん」
森「私は『松山決戦』。ひめキュンフルーツ缶さんとだったんですけど、ライブの途中で靴のソールが剥がれちゃって、これじゃ踊れないって脱ぎ捨てたんですよ(笑)」
古川「そりゃホントにあなただけの思い出だわ(笑)」


仙石「今日が最終決戦なので、いろんなところで吸収した“武器”を、今日は激しく全開に、皆さんにお見せしたいと思います!」
フロア<歓声+拍手
客席煽り。
仙石「研究員のみんな盛り上がってるかー!」
研究員<おーっ!
仙石「アプガファミリーのみんな盛り上がってるかー!」
アプガヲタ<おーっ!
仙石「アプガのライブが一番だー!」
フロア<おーっ!
仙石「それではここで新曲いきたいと思います!」
フロア<おおおお!
森「アプガは不死身だー!」
佐保「『ガーリーズハイ』!」



02. ガーリーズハイ



二曲目は「VS BiS」を意識してこの日の為に作られた初披露曲『ガーリーズハイ』。

作詞:NOBE、作曲:michitomo
振付:古川小夏佐藤綾乃佐保明梨

『上々少女's』ではこの日の朝に振付を合わせたことが明かされている。
初めてのメンバー自身による振付。

佐保「ほとんどこなっちゃんが考えてくれたんです。私は『いーねー♪』って言ってただけ(笑)」
古川「サビでみんなでグルグルするのは明梨さんが決めてくれたんですよ」
(『上々少女's』#65より)

7人でシャウト、ヘドバン。「アイドルは死なない」「I!DOL! is! NO DEAD!!」という歌詞。
BiSさんの『idol is dead』に対するアンサーソングというか、真っ向対決というか。
もしかすると「今日だけしかやらないかも?」とのこと(その後何回かやっている)。



03. イチバンガールズ!
04. リスペクトーキョー
05. サバイバルガールズ



リスペクトーキョー』の「♪原宿なう」は、
新井「東京なう!」
関根「アプガファミリーのみなさん、研究員のみなさーん!」
古川「まだまだ盛り上がっていくからねー!」



06. UPPER ROCK
07. チョッパー☆チョッパー



ここで佐藤殿が何かのトラブルでステージから去る。



08. アッパーカット!
「休憩おわりっ!」は関根代行。勝者:佐保。



『上々少女's』では、この日体調の悪かった佐藤殿は会場入りしてからリハーサルまで楽屋で横になっていた様子が収録されており、、リハでも『ガーリーズハイ』の後に体調を気遣ったスタッフの進言で途中から見学にまわっている。



09. お願い魅惑のターゲット
佐藤殿不在のステージは続く。
佐藤パート「♪少しじらす様に抜け出せたのなら」→新井代行。
アプガの場合はこういう緊急のパートチェンジはどういうシステムになっているのだろう。
モーニング娘。ならば過去にいくつか例があったように、急に不在となったメンバーのパートは主としてリーダーがカバーすることになっているようだが、アプガの場合はいったい…?
ちなみに、研究員の中にはメロン記念日から流れた人たちが少なからず居る。
だからかどうかわからないが、会場にはメロン記念日のTシャツを着た集団が居た…ようにも思うが、きっと筆者の幻覚だろう。
曲終わり寸前(じゃーん♪で拳銃のポーズの直前)に佐藤殿合流。



曲あと。
関根「綾乃、何か言いたそうだけど?」
佐藤「張り切り過ぎちゃって、鼻血出ちゃいました!(笑)」
フロア<(笑)
関根「そのために戻ったの?(笑)」
佐藤「そうそうそうそう…(苦笑)」
古川「出すのは汗だけにしてもらっていいすか!(笑)」
フロア<(笑)
佐藤「そうね、はい(笑)」


…と、ステージではうまく笑いにしていたが、『上々少女's』を観ると、アプガライブ終了後舞台袖にて新井殿が「倒れてるのかと思った…」と言うほどみんな心配していたらしい。


アプガラスト曲は『Next Stage』。



10. Next Stage




――つづけ――