南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2013 記者発表会



2013年7月27日(土)・28日(日)
東京都 お台場(Zepp Tokyo / フジテレビ湾岸スタジオ / 青海公演地区特設会場 / and more)
<出演者>
【第一弾発表】(2013.4.2発表。7組)
アイドリング!!!/AeLL./さくら学院/THEポッシボー/東京女子流/Negicco/バニラビーン
【第二弾発表】(2013.5.14発表。46組)
アイドルカレッジ/アップアップガールズ(仮)/ウェザーガールズ/S★スパイシー1/ALLOVER/小川真奈/乙女新党/おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!/KAGAJO☆4S/超アニメ系微少女ユニット KiraLyraHeart/くりかまき/後藤まりこ/桜木せいら/さんみゅ〜/JK21/SUPER☆GiRLS/Span Girl/セクシーオールシスターズ/多国籍軍/Dancing Dolls/Cheeky Parade/TAKE OFF/テレパシー/TOKYO CHEER2 PARTY/Doll☆Elements/Dream5/Dorothy Little Happy/ナイスガールトレイニー/NA-NA/ねがいごと/PASSPO☆/POWER SPOT/bump.y/BiS/palet/PPP! PiXiON/風男塾/フルーティー/predia/ベイビーレイズ/BELLRING少女ハート/放課後プリンセス/みにちあ☆ベアーズ/Lucky Color's/愛乙女★DOLL/リンクス
※50音順

http://idolfes.com/2013/lineup/


昨年は100組以上の出演者ということでも驚いたが、このTIF出場を目指しているアイドルもまだまだ多数いる、という話を聞いてさらに驚いたものだった。
というわけでまだまだ追加で増えそうな感じ。
ハロー!勢は昨年に続いて日程がハロコンと丸かぶりなので、今年も不参加(一昨年に真野恵里菜殿が出場している)。
アップフロントからはポッシとアプガの元エッグ組。“親戚筋”の小川真奈殿とナイスガールトレイニー。
相変わらず戦闘態勢ながらホワホワしてるアプガ、ポッシの自虐ネタは現在好調なゆえのむしろ自信に見える。
昨年出場の吉川友殿は今後の発表か、それとも舞台の話でもあるのかな?


しかし、なんといっても驚いたのが、後藤まりこ殿(ex.ミドリ)がアイドルとして初参戦するとの報。
今年のTIFに後藤まりこ出演「ホームランを打ちます!」 - 音楽ナタリー
言わずと知れたハードパンクロックの女王。
メロン記念日×ミドリ(『sweet suicide summer story』)の話を持ちかけた際に「アイドルとコラボしてくれるかな?」と、スタッフがおそるおそる(?)オファーすると、
メロン記念日ならライブ観にいったことがあるから」
と、快諾したというエピソードがあり、意外にもアイドル好きなことは知られていたが、まさか自身でアイドルフェスに参戦することになろうとは。

「僕のやっていることは、アイドルと違うジャンルだと思われるかもしれませんけど、やってることは同じ音楽。それぞれ表現の仕方は様々やけど、みんな、楽しみたい楽しませたいっていう気持ちは共通してるので、向いているベクトルは一緒やと思ってます。出演者、スタッフさん、お客さん、みんなと仲良くなりたい!」

http://www.anican.jp/blog/anicanreport/anicanreport.aspx?number=20130036


アイドルというジャンルは、どんな音楽でも包み込む豊かな懐を持っている。



↑このMV、メロンメンバーの担当楽器(エア)はまりこ殿の指定であり、衣装もそう。このMVは実質、後藤まりこ監督作品であったらしい。