南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

久しぶりに「配役宝典」を覗いてみた

配役宝典inWEBトップページ
この「配役宝典」というサイトについては、当該ブログに於いて、ずいぶん以前だが触れたことがある。
2008-07-11 - 南アルプス天然少年団
同じ役を歴代どんな俳優が演じているか?
歴代の配役を集めたデータベースなわけなんですが、とにかく「凄い!」のひとことに尽きる。


例えばハロー!OG勢では、

…なんてのが掲載されておりまする。
偶然ながら、かつての“亜依・愛”コンビは別々の作品で姉妹の役を演じてるわけですな。


この「配役宝典」は、過去の舞台のキャスティングも網羅しており、

  • おうの(幕末期の芸妓。高杉晋作の愛妾)の欄に、
    • 村田めぐみ 『FREEDOM 女たちの維新史』舞台・平成18年
    • 保田圭 『志士たち』舞台・平成20年

と、二人載っている。
これなどは、同じ人物を異なる舞台で別のハロー!勢が演じているという珍しい例。
この『FREEDOM 女たちの維新史』という舞台には、もうひとり出演していて、

  • 深雪太夫(みゆきだゆう。幕末期の大坂の花魁。近藤勇の愛人)の欄に、
    • 稲葉貴子 『FREEDOM 女たちの維新史』舞台・平成18年


歴史上の人物だけでなく、現代の人物でも、演じていれば掲載される。

当然ながら、同作品に姉妹役で共演した本当の妹さんも載っております。

この伊藤ユミ役は平成元年の『シャボン玉の消えた日』というドラマで、アップフロントの先輩・相田翔子殿が演じている(エミ役は相方・鈴木早智子殿)。


こちらも同一作品でアイドルの大先輩方を演じた人々。


実在の人物だけでなく、架空の人物も、名作・有名作品の登場人物は掲載されていて(「フグ田サザエ」なんて欄もちゃんとある)、


本人役で出演したドラマも載っていて、ミニモニ。勢や松浦亜弥殿の名前は、そちらで発見することが出来る。


アニメの声優をやった場合も載っていて、

アニメの本人役も当然ながら掲載。

これ、ありましたなー。


逆に再現ドラマでハロー!勢を演じた、なんて人も居たりするわけで…、

こういうのもちゃんと載っているわけです。



さて、最近新たに追加された(と思われる)ところでは、

これなどは記憶に新しいところ。
高橋殿に関しては、

というのまで載っているから凄い! 
おそらくハロー!関連では最も実在の人物を演じたのが多い高橋殿、この「配役宝典」にも名前が一番多く載っている人のはず。


最近の舞台の方では、

というのがちゃんと載っておりますな。
「成田殿」の欄を見ると、元アップフロントの声優・三澤紗千香殿が『戦国大戦 15XX 五畿七道の雄』というゲームで甲斐姫役で声の出演をしているのがわかる。


大谷殿といえば、こんなのも…。

確かに演じているし、超有名な人物だし、載っていておかしくない…。
似たようなのでは、こちらも。

  • キティ・ホワイト(ハロー・キティ。サンリオのキャラクター。ロンドン在住の猫の女の子)


舞台では、大作、有名どころの作品に出演しているメンバーは掲載される可能性が高いようである。


「架空の人物で有名どころ」といえばもちろん、この“三姉妹”も載っておりますな。


そして、実在の人物が多数登場した、こちらの舞台の出演者ももちろん掲載。


それにしても、織田信長の欄に「仙石みなみ」が載っているとは…。
「好きな言葉は“侍魂”」、憧れの武将だけに、これ、本人めちゃめちゃ嬉しいだろうなぁ…。


…と、ここまできて、
「待てよ。アプガといえば…」


そう、あれがあったじゃないか!と、思い出したのである。
“時代劇少女 奥カラ”が…。


「まさか?」と思って、調べたところ――。



うわああああああああああああああああ


ちゃんと全員載っておりました…。