南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)第55回公演〜関根梓誕生日スペシャル(仮)〜(6/9)・後編

(仮)Tファッションショー・後編

続いて、年少組のウォーキング。
さわやか五郎氏のナレーション(作・関根梓)に沿って、メンバーそれぞれの動き。
4人目:新井愛瞳殿。
誕生日と投票ーとあずの画像 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Am…
「『弾んで、跳んで、跳んで、跳んで。今年の夏は虫を獲りに行きまーす!』」
頭に大きなリボン。(仮)Tを腰で結んでへそ出し。脚にタイツ。
5人目:佐保明梨殿。
誕生日と投票ーとあずの画像 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Am…
「『今回のテーマはROCK。18歳を迎えたばかりなので大人ROCKに。アプガのあーりーのハート受け止めて♡』」
(仮)Tの前左裾と背中に切り込み。背中は細かく切り刻んでハート型に。
6人目:佐藤綾乃殿。
誕生日と投票ーとあずの画像 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Am…
「『一番カジュアル。ポイントはチラチラ見えるこのお腹。そろそろアプガのセクシー担当狙い?』」
頭に大きめのキャップとバンダナ。(仮)Tを胸の下で切ってへそ出し。腰にシャツを巻く。


関根コーディネート解説。
新井愛瞳篇。
さわやか「新井ちゃんいいね。全盛期のプリンセス・プリンセスみたいだね(笑)」
客席<爆笑
新井殿、それ風のダンス。
さわやか「80年代のROCKって感じだよね(笑)」
ポイントは?
関根「やっぱり、まあなってKYじゃないですか。いつものまあなのように空気を読まず(タイツを指さし)星をテーマにしてるのに、サンダーが入ってたりリボンが入ってたりと、空気が読めない感じを出してみました」


佐保明梨篇。
さわやか「せっきーが一番佐保ちゃんを推してましたが…」
関根「可愛くないですか? 背中のハートの切り抜き」
さわやか「これ、時間かかってる感じですよね。相当な“闘い”をしてきた感がありますが…」
客席<爆笑
さわやか「なんか佐保ちゃんだとね(笑)」
関根「ただのROCKじゃなくて、大人のROCKを」
さわやか「カッコいいよね」
新井「これ、せっきーがやったの?」
関根「はい…」
佐藤「おいっ!」
と、すかさず異論。
佐藤「私がやったんですよ」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
関根「(苦笑)」
佐藤「こういうアイディアは二人で出し合って…」
関根「8割私、2割綾乃です」
佐藤「そうです」
さわやか「今回、共同でやったの?」
関根「あやのんにはアクセサリー買い出しや…」
さわやか「買い出しやらせたの? パシリ?(笑)」
客席<爆笑
関根「いやいや…、年上をパシリには出来ないですから(笑) 買い出しを一緒にやって…」
1月の佐藤殿の生誕企画(『Rainbow』アコギ演奏)に関根殿がボーカルで協力したお返しかな?


佐藤綾乃篇。
関根「ポイントはおなか♪」
さわやか「B系っていうんですか? ヒップホップみたいな感じね」
関根「そうそう!」
さわやか「あやのん的には気に入ってますか?」
佐藤「はい。これほとんど自前です(笑)」
新井「そうだよね。(腰に巻いたシャツを見て)これ見たことあるもん。帽子も…」
佐藤「そう。強いていえばバンダナくらいかな?」
さわやか「これ、誰がコーディネートしたの?」
関根「私です」
佐藤「Tシャツ切ってくれたのもあずです」
関根「あやのんだけはすべて本物です」
ヲタ<他は?
客席<(笑)


トリを飾る関根殿が着替えで一旦退場。
その間、各メンバーの自己採点と感想。
新井「30点。タイツ暑いんだもんっ!」
さわやか「意見が子供の意見ですね。“暑いからヤダ”(笑)」
客席<爆笑
新井「タイツ何年ぶりって感じ…」


佐保「3点」
全員コケる。
さわやか「100点満点で?」
佐保「はい」
さわやか「どこがイヤなの?」
佐保「なんかボロボロで…(凹)」
客席<爆笑
この人には「ロックだ」とかそういうのは関係ないのだった。
さわやか「首はどう?」
佐保「これ、首輪…?」
古川小夏「明梨、武器になりそうだよ(笑)」
さわやか「考え方が…(笑)」
古川「上がった?(笑)」
佐保「上がりました! 99点!」
客席<爆笑
古川「武器かどうかが重要なんだ(笑)」
佐保「でも、いつも着なそうなやつなんですよ。だから嬉しかったです」
さわやか「どっちだよっ!(笑)」


佐藤「私は80点。自分の自前じゃないですか…(苦笑)」
さわやか「一番街に居てもおかしくなさそうな感じだよね」
森咲樹「私、街に居たらおかしいですよね?」
誕生日と投票ーとあずの画像 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Am…
客席<爆笑


小悪魔の微笑み

アクセサリー類の買い出し秘話。
佐藤「これ買う時に、あずと一緒に竹下通り行ったんですけど、あず、手帳にメンバーのこういうイメージこういうイメージっていうのをこと細かく書いてるんですよ」
森「あずっぽいね」
佐藤「で、それを渡されて、『こういうのを探して』って言われて…(苦笑)」
客席<爆笑
古川「上からきましたね(笑)」


やがて関根殿の着替えが終わり、準備OKに。
さわやか「せっきーに『こうやって読め』って紙も渡されてます。自分のを自分で書いてます。俺がケガすんのヤなんで言っときます(笑)」
メンバー+客席<(笑)
ウォーキング開始。
誕生日と投票ーとあずの画像 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Am…
「『テーマは“チビデビル”。私は小悪魔。ポイントはこのカチューシャ。プラス、キスマークがプリントされてるタイツ。あ、でも一番のポイントはヒ・ミ・ツ♡』」
客席<ひゅー!
古川「これは先に言っとかないと、五郎さんケガするわ(笑)」


コーディネート解説。
関根「今回のポイントはこれです。角です♪」
さわやか「ハンガーで作ったの?」
客席<(笑)
関根「違います! そこまで器用じゃないです、私。なんだかんだで“小悪魔らしさ”を今まで出してなかったので…。アクセサリーを自由に選べるこの機会を使って、この感じを…」
さわやか「小悪魔らしさね、出してたよ」
メンバー「出してたよ…」
客席<爆笑
そういえば、“関根小悪魔本愛読”が発覚した元凶はさわやか氏であった(笑)
関根「さわやかさん、リハの時『いちばん変わんない』って!」
と、コーディネートにケチをつけられておかんむり。


以上、全メンバーそれぞれのファッションは、関根殿がブログに写真をあげておりまする。
誕生日と投票ーとあず | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba


さわやか「以上! (仮)Tファッションショーでした!」
関根「さわやか五郎さんでした!」
客席<拍手
さわやか氏、登場時のブーイングのお返しとばかりに、客席に悪態をつきながらのジェスチャーをしながらの退場。


長野生まれ アイドル育ち 生涯小悪魔

ライブ後半は、ファッションショーの衣装のまま。
関根「みんなこの可愛いカッコのまま、可愛く踊ってください!」



05. You're the best
06. ナチュラルボーン・アイドル
07. Rainbow



『Rainbow』では古川殿の前の客席ではサビのところを、古川生誕公演でやった創作の方の振りをやっている人が多かった。
それを見て嬉しそうな古川殿も途中からやり始めて、客席をリードする。

この振付、今後正式採用の由。
「Birth Day ☆BY.こなつ」 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba


曲あと、感想。
佐藤「会場が盛り上がってるところで、今日の主役・小悪魔さん」
関根「名前言って」
佐藤「感想をお願いします。小悪魔さん(笑)」
関根「はい…」
客席<(笑)
関根「今日は私らしく“カワイイ”を土台にライブとファッションショーをやれて楽しかったです♪」
客席<拍手
関根「今日はもう打ち合わせの時からどうしようか悩んで、みんながどうすれば面白くなるかすんごい考えて、結果、私らしくカワイクいきたいので、みんなをカワイク、そしてセットリストもカワイクやろうかなと思って、今日やっと実現出来て…。ホントに幸せです」
佐藤「楽屋でも言ってたよね? 『小悪魔を引き立たせる』って(笑)」
関根「私はいつでもナチュラルです!」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
新井「“HOU TO本”は、読んでるんだよね?(笑)」
と、『ナチュラルボーン・アイドル』の歌詞「♪ハウツー 的な 本とか 読んで 努力なんてしてないから」にかけて訊く。
しかし、
関根「???」
森「(新井に)“HOU TO”の意味がわかんないみたいだ」
客席<(笑)
新井「“小悪魔本”のこと!」
関根「読んでるよっ!」
客席<爆笑
最近、だんだん開き直ってきた(笑)


ローソンへの道

告知は夏の行脚・横ブリ・ツアー。
夏のライブハウスツアースケジュールまとめ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba


古川「それから、今日発表されました!」
と、新たなる告知(この日の開演前から噂となっていたが)。
関東甲信越のローソンで展開されるキャンペーン『ジモドルフェスタ2013 SUMMER』の東京代表に決定』
ローソン「ジモドルフェスタ」東京代表はアプガ&palet - 音楽ナタリー
新井「ちなみに私の地元:群馬県からは、AKG(AKAGIDAN)が出ます!」


古川「ということはローソンに行けば、私たち(のポスター)があるってことなんですよ♪」
仙石みなみ(東京在住)「みーこローソン、帰り道にあるから、これからチラ見するよ♪」
客席<(笑)
古川(神奈川在住)「私はちょっと遠回りするとあるから、これからは遠回りして帰る♪」
新井(群馬在住)「ローソン、歩いて30分だ…」
と、肩を落とす。
客席<爆笑
新井「近くにはセーブオンしかない…」
古川「セーブオンって何?」
新井「群馬とか福島にあるコンビニ…」
関根(長野在住)「みんな、セーブオン知らないの?」
長野にもあるらしい。
セーブオン | フランチャイズでコンビニ独立開業
(出店地域は群馬県山形県福島県茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県、新潟県、長野県*1
関根「今、最先端行ってるコンビニだよ!」
古川「今、最先端行ってるのは、ローソンでしょ!!」
客席<拍手(笑)
関根「ローソン、車で一時間だ…」
と、がっくり肩を落とす。
客席<爆笑
古川「車使いますか?(笑)」
関根「いつも温泉に行く途中にある…」
古川「温泉行くんだ(笑)」
関根「温泉制覇してる…(苦笑)」
ま、ローソンは唯一全都道府県に店舗があるコンビニのはず。


この日、アプガが日店長を務めることも発表(6/15)。

「ジモドルフェスタ」でアプガらがローソン1日店長に - 音楽ナタリー


ラスト曲。
関根「嬉しいことに、次の曲で最後になります!」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
古川「ちょっと待って! 今、いろいろ飛ばしたよ!(笑) 『嬉しい発表がありましたが、次の曲で最後になります』でしょ?」
客席<爆笑
古川「それが『嬉しいことに、次の曲で最後になります』って、メンバーみんな固まっちゃったよ!(笑)」
客席<爆笑
ラスト曲は『お願い魅惑のターゲット』。
関根「この曲も『あなたのモトへ連れてって』とか、歌詞はカワイイんですよね♪」



08. お願い魅惑のターゲット


アンコール

客席の「アンコール」の声は鳴り止まず。
客電が点き、このあとの握手会についてのアナウンスが流れ始めるも、途中で中断。
客電も消えて、メンバーステージに登場。
客席<歓声
バースデー公演の主役3人がご挨拶。
古川「21歳になると、誕生日っていってもそんなに嬉しくないかな?って思ってたんですけど…」
新井「それはオバちゃんに近づいてるから!」
客席<(笑)
古川「いやいや、年とるのは嫌じゃないんだけどさ、10代の時みたいに『嬉しいっ♪』って感じじゃなくて、『21歳? ふーん…』って感じだと思ってたの。でも、今日の公演で、誕生日を迎えられてよかったなって思いました♪」
客席<拍手
佐保「18歳になったので、もう“破壊活動”はやめようかと思ってたんですけど…」
ゲリラじゃないんだから…(笑)
佐保「二日間18歳をやって、無理だと思いました(笑)」
古川「早っ(笑)」
客席<拍手(笑)
関根「私的に女のコが一番楽しい年齢は30歳だと思ってるので、私はその30歳に向けて着々と準備を進めたいと思います」
新井「結構あとだよ」
関根「30歳に朝起きて、お茶を飲んで、お散歩して、ケーキも食べて…っていうゆっくりな生活が出来るように、17歳、一生懸命動いていきたいと思いまーす!」
客席<拍手



握手会。
関根←佐保←古川←佐藤←仙石←森←新井



――つづけ――