南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)第59回定期公演〜少し遅めの新井愛瞳誕生日スペシャル〜(2013/12/1)前編

アップアップガールズ(仮)
〜定期公演 59回 少し遅めの 新井愛瞳誕生日スペシャル 〜
〜定期公演 60回 年末年始ビフォア公演Vol.1〜
〜定期公演 61回 年末年始ビフォア公演Vol.2〜
2013年 12月1日(日)
1)開場/12:30 開演/13:00
2)開場/15:30 開演/16:00
3)開場/18:30 開演/19:00
会場:AKIBAカルチャーズ劇場

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11679727257.html

というわけで、AKIBAカルチャーズ劇場なるものに行ってみた。
整理番号順に入場。
この会場は前方が長椅子で後方が立ち見席で、好きなところに行けるわけであるが、椅子席は立ち上がるのが禁止なので、後方で立って激しくやりたい方も少なからずおられるので、整理番号が遅めであっても必ずしも座れない、ということもない。
筆者、整理番号200番台だったが、端っこだが4列目に座れた。
なお、物販では12月25日発売の『虹色モザイク / ENJOY!! ENJO(Y)!!』のCD会場予約で1回目の公演終了後の握手券、その他物販で2・3回目の公演の握手券が貰える仕組み。
また、12月13日の大森靖子殿との対バン@渋谷clubasia、12月28日@川崎クラブチッタ&1月1日@赤坂BLITZの単独ライブチケットも販売していて、これを購入しても2・3回目の公演の握手券が貰える。


セットリスト

  [オープニングSE『overture(仮)』]
01. You're the best
02. 青春ビルドアップ
  [MC メンバー自己紹介]
  「いい子 悪い子 学校で学んだ常識クイズ」(KOB決定戦)
  [MC 新曲『虹色モザイク』について]
03. 虹色モザイク(新曲初披露)
04. ワイドルセブン
  [MC]
05. リスペクトーキョー
06. ENJOY!! ENJO(Y)!!
07. お願い魅惑のターゲット
  [MC 告知と感想]
08. Starry Night
  [MC 新井挨拶]


上々学園開校

開演前影アナ:新井愛瞳殿。
新井「本日はロビーにて、CDなどの…ん?」
観客<爆笑
暗くて原稿が読めなかった?
新井「…CDなどの販売をしておりますので…」
 〃「全館、き・ん・え・んです! 携帯電話・PHSなどの電源はお切りください…」
などの諸注意のあと、
新井「みなさーん、私、新井愛瞳の16歳の生誕公演です。盛り上がってくださーい!」
観客<歓声
新井「以上、新井愛瞳でしたー!」
観客<拍手


開演。
チャイムが鳴って、
新井「ただいまより上々学園高校を開校いたします。皆さん、今日も清く正しく“激しく”楽しい学園生活を送りましょう」
と、アナウンス。
『overture(仮)』でメンバー、ステージに登場。
冒頭からヲタ有志の方々が配布した青サイリウム祭。
1曲目、新井殿お気に入りの『You're the best』でスタート。



01. You're the best
02. 青春ビルドアップ



…と、キャンパスソング2連発という新井殿らしい選曲。
メンバー自己紹介。
新井「11/19(本当の誕生日)からはもうすぐ1ヶ月になりますが…(苦笑)。16歳になりました!」
観客<拍手
新井「16歳の目標は好き嫌いをなくすことです」
古川小夏「暑苦しいほど全力投球! 遅くなった分、全力でお祝いしましょう!」
関根梓「皆さん、まぁなのことで幸せいっぱいですか?」
観客<おー!
関根「楽しい気持ちいっぱいですか?」
観客<おー!
と煽って、「やっぴー」を新井殿と一緒に。
佐保明梨氏は「まぁなのお誕生日なので特別に」空手の型。
森咲樹「いつも元気モリモリー! 今日はまあなが一番可愛さモリモリー!」
仙石みなみ「まあなのテンションを上げ“きる”ー!」
佐藤綾乃「汗っかきの煽り隊長:佐藤綾乃です! (生誕公演が)遅くなった分、貯めこんだ汗があるんでね。(新井に)プレゼント for YOU!」
新井「いやぁー!」
観客<(笑)
新井「誕生日当日はメンバーにたくさんお菓子をプレゼントされてお祝いしてもらいました。…食べきりました(笑)」
森「えっ? 2か月分だと思ってたのに!」
新井「5日で食べきりました(笑)」
古川「こら!」
観客<(笑)
新井「今日は主役は私なので、普段紫TとかオレンジTとか着てる人も…」
この公演は青T着用の人が大半。
新井「関根さんたち、許してください」
観客<爆笑
古川「“関根さんたち”…?」
関根「???」
新井「いや、皆さん、許してください。今日はセットリストもMCもコーナーも衣装も、すべて私が選びました」
観客<拍手
新井「最初にチャイムの音が鳴りましたが、まだ私、青春真っ盛りなんで!」
仙石・森「(凹)」
関根「そんな…、みんな青春終わったみたいじゃん。1つしか変わらないのに…」
古川「わかる! 青春っていいよねー♪」
観客<(笑)
新井「卒業して、チャイムを聴くのも久しぶりの人も居るので…」
古川「ヤバい! リハで『懐かしい!』って言っちゃった…!」
観客<(笑)
新井「みんな、学生時代の“栄光”を思い出してね」
観客<爆笑
新井「衣装もこれ、私が選んだんですよ」
この日の衣装は夏に使っていたもの。
新井「(夏は)髪長かったので、ショートにしてからはこの衣装着るの初めてなんですよ」
古川「はじめまして」
と、挨拶。
観客<(笑)


「いい子 悪い子 学校で学んだ常識クイズ」

新井殿企画のコーナー。
学校で学んだ問題の他に、新井殿に関する問題も出題される。
新井「みんあ私より年上ですからね。人生経験も私よりあるはずですし。あと、10年のつきあいですから。答えられない人は私に興味ないってことです!」
 〃「私一人では不安なので、先生をお呼びしてます」
先生役:さわやか五郎氏登場。
観客、お約束のブーイング。
さわやか五郎氏、この日はメガネにネクタイにカーディガンと、先生風の衣装。
さわやか「アップフロントで一番学歴の高いさわやか五郎です」
古川「え? そうなんですか?」
さわやか「俺かKANさん(法政大学社会学部卒)かどっちかってところですね。最終学歴は関東自動車学校卒です」
観客<(笑)
さわやか「アップアップガールズ(仮)はバカですからね。衣装が淡い色になればなるほど…」
観客<(笑)
皆、思わず自分の衣装を見る。
さわやか「今日は抜き打ちテストをやってもらいます」
 〃「正解者から抜けて言って最後に残った人が罰ゲーム」
6人<ええーっ
“キングオブバカ(KOB)”を決める、アプガ版『岡女。』の様相。
さわやか「新井ちゃんが一番勉強出来るんじゃないかって思いますね」
というわけで、新井殿はメガネをかけて助手役。
観客<おおお!
古川「それ買ってきたばっかでしょ(笑) 『UVカット』ってシール貼ってある(笑)」
さわやか「安いやつによくありますね(笑)」
その場でシールを剥がすが、
古川「楽屋で剥がしてもらっていいですか?(笑)」
観客<(笑)


さわやか先生と新井助手は上手側、下手側に教室風に椅子に座った6人。
チャイムが鳴って授業開始。
新井「じゃ、日直は佐保さん」
佐保「起立!」
6人起立。
佐保「気をつけ!」
6人気をつけ。
佐保「回転!」
6人クルクル回転。
佐保「着席!」
6人着席。
観客<(笑)
新井「“礼”しないんだ(笑)」
さわやか「“赤”は回転もバカっぽかったですね(笑)」
観客<(笑)


1問目『英語』。
新井「次の英文を訳しなさい」
関根「なんで文にすんの!」
と、抗議。
さわやか「問題に文句つけるの?(笑) 名前書かないで0点取るタイプですね」
観客<(笑)
で、問題は、
新井「『The bond of the friend is eternity』」
佐藤「ボンドの友達…???」
森「“エタニティ”ってなんだっけ?」
と、一番英語が得意そうな人が苦戦。
佐保「『私の友達の妊婦さんが子供を産みました』」
さわやか「佐保ちゃん、それはマタニティ!(笑)」
観客<爆笑
結局誰も正解出来ず。
さわやか「ダメですね。もっと簡単な小学生の問題にしましょう」
新井「ちなみに今の正解は『友情は永遠なり』です」
関根「『永遠』なんて入っておらんがな!」
と、低い声で文句を言う。
さわやか「ミナミの帝王がいますね」
観客<爆笑


2問目『歴史』。
さわやか「織田信長は『鳴かぬなら殺してしまえホトトギス』、徳川家康は『鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス』。では豊臣秀吉は?」
これはさすがに仙石殿がすかさず挙手。
仙石「『鳴かせてみせようホトトギス』!」
正解で一抜け。
他メンバー「仙石用の問題だよ!」「ズルい!」と非難轟々。
さわやか「まさかの仙石さん一抜けです」
仙石「唯一、これ系統は…(苦笑)」


問題のジャンルについて苦情が出たので、
さわやか「他に『地理』『数学』『群馬』『新井』…」
観客<爆笑
さわやか「…あと、『アンケート』というのがあります」
観客<(笑)
古川「『新井』がいいんじゃない?」
というわけで、3問目は『新井』。
さわやか「新井愛瞳と誕生日の同じ有名人は誰?」
関根「堀北真希!」
古川「どっから?(笑)」
さわやか「じゃ、俺がピックアップした人のヒントを言いましょう。色が黒くてギター持ってて、“美しい人生”…」
観客は「あー」と、なんとなくわかるが、
森「波田陽区?」
関根「小田和正…?」
さわやか「せめて“さん”付けしましょう」
観客<(笑)
正解は「松崎しげる」。正解者なし。
新井「♪美しい人生よー」と唄う。
さわやか「ほら、最年少が知ってますからね」


4問目『歴史』。
さわやか「1192年、鎌倉幕府を開いた人は?」
森「源…、頼朝…?」→正解。
〃「私も歴史は好きなんで…」


5問目は『アンケート』からの問題。
さわやか「男性が言われて嬉しい女性の告白1位は?」
ヒントは、
さわやか「わりとストレートです」
関根「『好きです』?」
さわやか「関根ちゃん、もっと自分出して!」
観客<(笑)
新井「もうちょっとネガティブな感じ」
関根「『好きになっちゃったかも』…?」
佐保「『申し訳ありません。好きになってしまいました』」
さわやか「佐保ちゃん、謝罪じゃないんだから」
観客<(笑)
佐藤「『結婚してください』」
佐保「『私の味噌汁飲んでみませんか』」
観客<(笑)
さわやか「結婚までいかない! 付き合うまで」
関根「『私じゃダメ』?」→正解。
残った3人(古川・佐藤・佐保)、頬杖をついて不満そうな顔。
さわやか「アメリカンハイスクールみたいですね」
観客<(笑)


6問目『群馬』。
さわやか「群馬にある日本三大名湯の1つは?」
古川「はいっ!はいっ!」と挙手するが当ててもらえず。
さわやか「佐保ちゃん」
古川「絶対、私のこと見たって!」
佐保「伊香保温泉」
佐藤「強羅温泉
古川「草津温泉!」→正解。
残ったのは佐藤殿と佐保氏。


7問目「数学」。
新井「暗算の問題です」
と、読み上げる。
新井「1×250×…×…×…×…×…×0は?」
佐保「ゼロ!」→正解。
結果、アプガの“KOB”は佐藤綾乃殿に決定。
佐藤「『×0』って言った? わからなかった…」
さわやか「0をかけると0になるのは知ってたの?」
観客<(笑)


新井助手、罰ゲームの準備の為、一旦ステージからハケる。
関根「まぁなの罰ゲームは怖いんだよ…。去年はワサビ…」
古川(被害者)「私まだ根にもってるから!」
さわやか「それにしても仙石さんが頭いいとは…」
仙石「隠してた才能です」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
やがて新井助手が罰ゲームの紙コップを持って再登場。
新井「特製の“頭の良くなるジュース”です!」
紙コップをのぞいて、
さわやか「灰汁みたいの浮いてますが…(笑)」
佐藤殿まずそうに、しかし全部飲む。
新井「中身はオレンジジュース、缶コーヒー、ドクターペッパー、それに味噌汁です。味噌汁はわかめです(笑)」
古川「よかったね、味噌汁大好きじゃん(笑)」
チャイムが鳴って、授業終了。
さわやか氏「じゃ頑張って!」と去る。
新井「さわやか五郎さんでしたー」
観客<拍手


佐藤「私、コーヒー飲めないんですよ。なんかコーヒーに炭酸が混じってて…(泣)」
新井「ドクターペッパー
佐藤「ドクターペッパーって何? 胡椒…?」
古川「それ、ブラックペッパーでしょ?」
観客<(笑)
佐藤「私ホントは頭いいと思うんだけど…」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
古川「なんでそんなフォローを…(苦笑)」
佐藤「あ、ちょっと耳が悪いみたい。“ゼロ”が聴こえないくらい。そういうことにしよう!」
観客<(苦笑)
佐藤「(仕方なく)そうです! 私はバカでーす!」
観客<歓声




――つづけ――