南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

M-line Club ライブイベント 2014.3月 at STB139〜ひな祭りに感謝を込めて〜(3/2夜)前編

会場:STB139スイートベイジル(東京)
最寄駅:東京メトロ日比谷線都営大江戸線六本木駅」3番出口より徒歩約2分
チケット料金:一般席¥6,500(税込・ファンクラブ特別価格・全席自由・整理番号付)
※小学生席の販売はございません。
公演日時:
3月1日(土)
1)16:00開場/17:00開演  出演者:中澤裕子飯田圭織保田圭高橋愛小川麻琴LoVendoЯ
2)19:30開場/20:30開演  出演者:中澤裕子飯田圭織保田圭高橋愛小川麻琴LoVendoЯ
3月2日(日)完売
1)14:00開場/15:00開演 出演者:中澤裕子飯田圭織石川梨華吉澤ひとみ辻希美高橋愛LoVendoЯ
2)17:30開場/18:30開演  出演者:中澤裕子飯田圭織石川梨華吉澤ひとみ高橋愛LoVendoЯ

http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=5490

辻希美殿は当日インフルエンザで欠席*1



3/2の夜公演を観覧。


セットリスト(3/2夜)

00. たのしいひなまつり(バンド演奏)
01. モーニング娘。卒業曲メドレー / LoVendoЯ高橋愛吉澤ひとみ石川梨華飯田圭織中澤裕子
  [MC 全員→中澤・LoVendoЯ]
02. みかん(モーニング娘。)/ 中澤裕子LoVendoЯ
  [MC LoVendoЯ]
03. BINGO(LoVendoЯ)/ LoVendoЯ
04. 印象派 ルノアールのようにエレジーズ) / LoVendoЯ高橋愛
  [MC LoVendoЯ・高橋]
05. 永遠永遠愛着你(作詞:リンリン+高橋愛、作曲:リンリン) / 高橋愛(アコギ演奏:魚住有希
06. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜モーニング娘。) / 高橋愛吉澤ひとみ
  [MC 高橋・吉澤・石川]
07. 恋INGモーニング娘。) / 吉澤ひとみ石川梨華
08. でっかい宇宙に愛がある(モーニング娘。) / 吉澤ひとみ
09. 理解して!>女の子(石川梨華) / 石川梨華
  [MC 石川・飯田]
10. たんぽぽ(タンポポ) / 石川梨華飯田圭織
  [MC 飯田・中澤]
11. Papillon(飯田圭織) / 飯田圭織
  [MC 中澤]
12. 悔し涙ぽろり中澤ゆうこ) / 中澤裕子(演奏に魚住有希宮澤茉凛加わる)
  [MC 全員]
13. IWISH(モーニング娘。) / 全員


開演前

久しぶりのSTB139。
http://stb139.co.jp/
(残念ながら2014年5月をもって閉店してしまった)
どんなシステムだったっけ?と、記憶を掘り起こしながら入場列に並んでいると、店の人が順にその時に見やすい席へ案内してくれる。
ああ。こんなだったなぁと。
筆者は段差のある3列目に導かれた。まぁまぁ見やすそう。

飲み物と食事を注文。
食事はここは全て美味しいから安心。
物販は2階席にて行われており、Bitter & Sweetの二人がLoVendoЯライブツアー(Bitter & Sweet帯同)のチケットを手売りしていた。
LoVendoЯの生写真というものを買ってみた。

開演までの間、場内スクリーンにはかつてのハロコンの舞台裏映像が流されている。
ちょうど音楽ガッタス当時の真野恵里菜仙石みなみ殿の楽屋裏トークが流されていて感慨深い。
食事を済ませて、乾杯用の飲み物を注文して待機。


卒業曲メドレー

開演。
まずはバンド演奏で『たのしいひなまつり』。
続いてLoVendoЯの4人が登場。
田中れいな「皆さんこんばんはー! LoVendoЯでーす!」
田中殿、頭に猫耳
曲は『ブレインストーミング』
田中殿以外のLoVendoЯもダンス。
以下、モーニング娘。卒業時期の新しい順(LoVendoЯ→高橋→吉澤→石川→飯田→中澤)から、卒業時のシングル曲をメインで歌って登場、主にサビのところを歌って次の人を呼びこむ。
というわけで、
高橋愛『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』
吉澤ひとみ『悲しみトワイライト』
石川梨華『大阪 恋の歌』
飯田圭織『THE マンパワー!!!』
ラストは中澤裕子『恋愛レボリューション21』


中澤「皆さんこんばんはー!」
観客<こんばんはー
中澤「お元気ですかー!」
観客<歓声
観客と一緒に乾杯。
中澤「本日のスペシャルドリンクはかおりんがプロデュースしてくれました!」
観客<拍手
アルコール入りとノンアルコールがあり、メンバーにはノンアルコールが配られる。
ノンアルコールということで、
中澤「よっさんごめんっ!」
観客<爆笑
吉澤「(アルコールの方を持っている客に)取り替えてもらえませんかー?」
観客<爆笑
中澤「昨日圭ちゃんも我慢したんやから!」
観客<爆笑
吉澤「じゃ我慢します…」


乾杯が終わって、
中澤「今日素敵な演奏をしてくださるバンドの皆さんを…」
と、バンドメンバーの紹介。
中澤「じゃ、愛ちゃんよろしく!」
と、突然振られた高橋殿。
高橋「えっ…!」
と、取り乱す。
高橋「心臓がバクバクいってます!」
中澤「昨日はまこっちゃん小川麻琴)に振ったら断られた(笑)」
観客<爆笑
結局田中殿と一緒に紹介となるが、田中殿が高橋殿に耳打ち。
高橋「アハハ! 『Gt.って何?』だって!(笑)」
観客<爆笑
田中「ああ、ギターか…(苦笑)」
バックバンドメンバーは、Gt.吉川理、Bass.石川具幸、Key.千葉純治、Drs.関口源八各氏という、カジュアルディナーショーや年長組のソロライブでハロヲタにはおなじみの皆さん。


かまりの苦労

中澤・LoVendoЯ以外が一旦退場。
飯田殿は足を痛めているとかで歩き方が変。
中澤「かおり…!(笑)」
メンバー皆笑ってたのでたいしたことではないかと。
中澤+LoVendoЯトーク
中澤「バンドってどう?」
田中「リハと本番で違ったり。ノッてくると(魚住・宮澤の)ギターの音が大きくなってくるんですよ(笑)」
中澤「岡田ちゃんはどう、れいなのこと?」
岡田「最初は怖かったです」
中澤「(田中に)ほら!」
観客<爆笑
田中「おかしいな。普通に『こんにちはー』って言ってたのにな?」
中澤「猫耳つけて? そら怖いわ!」
観客<爆笑



02. みかん(モーニング娘。) / 中澤裕子LoVendoЯ



『みかん』はドリームモーニング娘。でも歌っていたし、中澤ソロライブでも歌われているので違和感がない。
曲あと中澤殿退場して、LoVendoЯの曲。



03. BINGO(LoVendoЯ) / LoVendoЯ



LoVendoЯはツアー等を告知。
そのあと、高橋殿登場して、



04. 印象派 ルノアールのように(エレジーズ) / LoVendoЯ高橋愛



LoVendoЯ+高橋トーク
『みかん』『印象派 ルノアールのように』の歌に参加した岡田万里奈殿。
田中「おかまりどうやった?」
岡田万里奈モーニング娘。さんの曲って歌割りが短いじゃないですか」
高橋「あー」
岡田「バンドの曲だと、あんなに短くはないので。モーニング娘。さんの曲はどんどんいくんで。ちょっと気を抜くと…」
高橋田中「抜くなよっ!」
観客<爆笑


リンリンとの曲

魚住殿除くLoVendoЯはここで退場。
魚住殿はアコギに持ち替えて準備。
曲は『永遠永遠愛着你』。
高橋「この曲は、2012年の末にリンリンに会いに中国に行った時に、リンリンにプレゼントされた曲です。もともとは1番しかなかったんですけど、リンリンをイメージして私が2番を作詞しました。魚住さんにギターで演奏してもらいます」



05. 永遠永遠愛着你(作詞:リンリン+高橋愛、作曲:リンリン) / 高橋愛(アコギ演奏:魚住有希




――つづけ――