南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

飯田圭織ファンクラブイベント(3/21)前編

★ファンクラブ会員限定イベント★「飯田圭織ファンクラブイベント」開催決定!
飯田圭織「初のソロイベント」が決定!!
かおりんと一緒に2014年最初のヘブンイベントを盛り上げましょう!
最寄駅:都営大江戸線赤羽橋駅」中之橋口を出て左
公演日:3月21日(金・祝)
会場:パシフィックヘブン
開場:14:30
開演:15:00
座席:全席自由(整理番号順の入場となります)
入場料金:3000円

http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=5540

パシイベ

入場すると、各観客それぞれに座席のテーブル上に「飯田さんへの質問用紙」「2択クイズ得点表」「予想ビンゴ大会カード」という3枚の紙が置かれている。
質問はイベント内で使われるため、開演前に質問用紙に質問を書いてスタッフに渡す。


15:00開演。
『THE マンパワー!!!』がかかって飯田殿登場。
モーニング娘。卒業曲だからということもあるんだけど、先日のM-lineイベントの時もそうだったし、最近再評価(?)されているこの楽曲、飯田殿の登場曲のようになっている。
意外にも飯田圭織殿、初のパシイベとか。
そういえば記憶にない。
飯田「歌なしのトークだけのソロのイベントは初めてです」
かつてモーニング娘。アート&カラー展というのがあったが、あれは握手会だけだったけか。
進行役のさわやか五郎氏を呼び込み。
観客、お約束のブーイング。
さわやか「わたくし、かおりんとは初絡みなんですね」
確かにこれも記憶にない。カウントダウンライブの時くらいだろうか?
さわやか「なので今日はどんどん掘っていきたいと思います!(笑)」


質問コーナー

開演前に観客が書いた質問を箱の中からさわやか氏が引いて読み上げる段取り。
さわやか「ハロプロのちっちゃいコだったら(内容に問題あったら)読まないこともあるんですが、飯田さんなんで全部読みます! 怖いもんないでしょうから(笑)」
観客<(笑)
飯田「ファンの人も怖いもんないし(笑)」
観客<(笑)



『将来、モーニング娘。OGと子供たちで集まったら何をしたいですか?』
さわやか「最近はメンバーと会ってますか?」
飯田「最近は“ママ会”でメンバー、裕ちゃん(中澤裕子)、のんちゃん(辻希美)、ゆきどん前田有紀)なんかとランチしてますね」
さわやか「いちばんヤンチャなのはどこの子ですか?」
飯田「辻ちゃんとこの…」
観客<(笑)
と、予想通りの答え、
飯田「うちの子は男の子なんですけど、男の子にしてはおっとりしてる方らしいです」
現在の夢。
飯田「第一部はみんなの子供のライブをやって、第二部では私たちのライブをっていうコンサートをやりたいです」
さわやか「何年後だろ…?」
飯田「自分が踊れるのか?ってちょっと心配ですけど(苦笑)」
 〃「うちの子男の子なんですけどね、顔は私に似てるから女装させようかな?(笑)」
さわやか「思春期にはやめた方がいいかと…」
観客<(笑)


モーニング娘。'14の中で娘にしたいのは誰ですか?』
飯田「飯窪ちゃん」
観客<あー
飯田「なんか私と似てるかな?って。立っている姿とか」
さわやか「確かに、スラっとしてますもんね」
飯田「あと喋ってるところとか、ダンスしてるところとかも」
絵が好きなのも共通点かと。
さわやか「はるなんも相当変わってますからねぇ」
飯田「私、変わってますか?」
観客<爆笑
さわやか「いやまぁ、その…」
飯田「失礼な人ですね!」
観客<(笑)


『今12期オーディションやってますが、どんなコにモーニング娘。に入って来てほしいですか?』
さわやか「モーニング娘。、今キテますもんね!」
飯田「私は去年の今頃からこれはクルなって思ってましたよ!」
 〃「今のモーニング娘。って、すごくまとまっていて。でも“今のメンバーいいな”って時に新メンバーを入れてくるのがつんくさん…(苦笑)」
と、リーダー時代を思い出してか…。
飯田「それまで正統派アイドルだったモーニング娘。後藤真希…、金髪の。ヤンキーっぽいコを入れて来たりとか…(笑)」
観客<(笑)
飯田「これまでのモーニング娘。をぶち壊すようなコに入ってきて欲しいですね」
さわやか「フォーメーションダンスぶち壊すみたいな?」
観客<爆笑
飯田「まぁ、私は今は苦労しないと思うんでね…(笑)」
観客<爆笑


『お母さんになって意識変わりましたか?』
飯田「これはもう、とくに男の人はお母さんに感謝した方がいいですよ!」
と、観客男性陣の顔を見ながら強調。
さわやか「親は強いですもんね」
飯田「髪の毛を引っ張ってきたり、夜中に鼻をかじられたりして、なかなか寝られなかったりもするんですよ!」
さわやか「結構ヤンチャじゃないですか(笑)」


『お勧めのお花見スポットはどこですか?』
飯田「圭ちゃんと旅番組*1で行った…。群馬の…、何温泉でしたっけ…?」
ヲタ<四万温泉
飯田「そう! そこ!」


2択クイズコーナー

さわやか五郎氏が出題する問題に観客はA・B2つのどちらかを選び、
さわやか「Aなら“コマネチ!”のポーズ、Bなら“猪木!”のポーズで答えてください!」
正解であれば、あらかじめ配布されている得点表に◯を、不正解なら☓をつけていく。全10問。
問題はライブに行っていればわかるものや、ブログをチェックしていればわかるもの、飯田殿の趣味嗜好をふまえて考える問題等。ひっかけ問題もあったり、ずいぶん以前のことで、飯田殿本人も正解を忘れてるものもあり。


【問】飯田さんの今朝の朝食は?
A・パン B・ご飯  正解→B・ご飯
【問】飯田さんの得意料理は?
A・餃子 B・クッキー  正解→A・餃子
【問】飯田さんが最近始めたことは?
A・ぬか漬け B・浅漬け  正解→A・ぬか漬け
【問】飯田さんが最近お母さんと一緒に行った場所は?
A・鎌倉 B・江ノ島  正解→A・鎌倉
飯田「ぬか漬けはそう最近でもない」とのこと。
若い頃から食事も料理もは割合和食・がっつり系の人だ。
さわやか「飯田さんが料理をして皆さんに食べさせるイベントやったらいいじゃないですか」
観客<拍手


【問】2013年の正月のハロコンで飯田さんは誰と一緒に歌った?
A・保田圭 B・中澤裕子  正解→A・保田圭
サプライズ出演した際のこと。
飯田「サプライズなのでファンの皆さんに言いたいけど言えない…」
さわやか「どこかでほのめかせばいいじゃないですか」
飯田「じゃあ、ブログのどこかにちらっと書いてみます(笑)」


【問】先日のSTB139のライブで飯田さんが保田圭と歌った曲は?
A・夢の中 B・ふるさと  正解→A・夢の中
【問】ドリームモーニング娘。トークイベントで語った「飯田さんと安倍さんがモーニングコーヒーを初めて見て思ったこと」は?
A・コーヒー苦くて飲めない… B・なんでコーヒー?  正解→A・コーヒー苦くて飲めない
飯田「当時私となっちはコーヒー飲めなかったんですよ(苦笑)」
モーニングコーヒー』メインボーカルの二人…。


ひっかけ問題。
【問】先日のSTB139で飯田さんが最初に歌った曲は?
A・たんぽぽ B・THE マンパワー!!!  正解→B・THE マンパワー!!!
『たんぽぽ』はライブ本編で石川梨華殿と一緒に歌った曲で、オープニングの登場時に『マンパワー!!!』をワンフレーズ歌っている。


【問】ドリームモーニング娘。日本武道館のアンコール前、本編最後の曲は何?
A・でっかい宇宙に愛がある B・LOVEマシーン  正解→B・LOVEマシーン
この問題が不正解者続出。『でっかい〜』はアンコールラストの曲なので、そちらの方が印象が強い人が多かった模様。


本人も忘れかけていた問題。
【問】M-lineの会報での質問になんと答えていたか?「これだけは他の人に負けないと思っていることは?」
A・料理 B・飯田圭織であること  正解→B・飯田圭織であること
飯田「時々変なこと言っちゃうんですよねー」
観客<(笑)


全10問終了し、全問正解者はわずか1名。
筆者は『モーニングコーヒー』の問題だけ間違えて9問正解だった。
8問以上正解した人は挙手。手を挙げた15人の顔ぶれを見て、
飯田「あー、よくお見かけする方たちですねー(笑)」
15名にはイベント限定生写真その1をプレゼント。




――つづけ――
 
 

*1:『大人の極上ゆるり旅「群馬・四万温泉」』2012年5月放送