南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵ハロショトーク(2014/11/15)その1・オープニングの巻

11/15(土)14:00〜東京秋葉原店にて『ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ14周年ありがとう企画★ハロショトーク�メロンのまぁしぃソロのまぁしぃ+ミニライヴ』開催!!★11/13更新★


今回はハロプロOGがこのイベントに初登場!2000年にデビュー、2010年5月の解散からまもなく5年になる「メロン記念日」のまぁしいこと大谷雅恵さん。現在もハロコンなどで楽曲がカヴァーされることが多い「メロン記念日」特にグループ解散後にハロプロにハマった方は、名前は知っていても、詳しくは知らなかったりするのではないでしょうか?
そこで!
OGの大谷雅恵さんに、メロン記念日についていろいろ教えてもらおうと、お呼びしました!もちろんメロン記念日を知り尽くしている方にも楽しんで頂けます!また、メロン記念日解散後、ソロとして歩んできている大谷雅恵さんのこれまでとこれからも語って頂きます。
そしてイベント終了後、大谷雅恵オリジナルCD、オリジナルグッズの物販タイムがあります!
【開催場所】
東京秋葉原
【日時】
11月15日(土)14:00スタート
★観覧フリー★
【内容】
メロン記念日のデビューから解散後までの中からランダムトーク
*まぁしいから見たメロン記念日のメンバーは…
メロン記念日の楽曲制作、レコーディングのエピソード
*まぁしいセレクションによるメロン記念日の楽曲をライヴ映像で
*ソロになってから約5年のこれまで、これから
*ミニライヴもあります!!(サポートゲスト:Natural Born)※ジャンプは禁止ですが、お席でのスタンディング・手拍子・サイリウム・コール&レスポンスは出来ます。お客様同士のトラブルにならないようにご注意頂きながら、盛り上がる曲では一緒に盛り上がりましょう!
*イベント終了後、大谷雅恵オリジナルCD、オリジナルグッズの物販タイムがあります!

http://www.shop.helloproject.com/officialshop/news/news_20141113_44262.html

開演前

13:00頃、ハロショ秋葉原に到着。
ステージに椅子が2つ用意されている。
観客はまだ少なかったが、徐々に人が増えていく。


13:20からリハーサル開始。
大谷雅恵殿、Natural BornのHIROMU&高岡大地氏の二人と登場。
HILOMU
高岡大地 オフィシャルブログ 「a fateful encouter」 Powerd by Ameba
3人とも上に着ているのは黒のまぁしいパーカー。
100人ほどが座れる座席、椅子に荷物を置いてまだどこかに行っている人も居るので、座席半分くらいが埋まった感じ。
それでも大谷殿は、それを観てひとまずホッとした感じの表情を見せた。
スタッフから立ち位置やマイクの説明(歌用とトーク用がある)を受けてからリハーサル開始。
『my love』(Natural Born featuring Otani Masae)を途中までやって、
大谷「OKです!」
と、スタッフに声をかける。観客に、
大谷「じゃあ、のちほど♪」
と言って退場。


BGMで『さあ、早速盛り上げていこか〜!』がなぜか連続でかかる。
開演前にふさわしい曲であるが、この曲しか音源がないのかな?…とちょっと不安になる。
開演直前、
「前の方が開いておりますので、お詰めください」
と、スタッフが声をかけて、観客が前方の座席に詰める。
なかなかの盛況になってきた。


オープニング

14:00、BGMが『DON'T SAY GOOD-BYE』(メロン記念日×BEAT CRUSADERS)に変わる。
なんだ、ちゃんと他の曲もあるじゃないか…と思ってひと安心。
そして、開演。
まず、今回のイベントの企画者で進行役の高島幹雄氏が登場。
高島幹雄'19 (@micktk) | Twitter
上手側の椅子に座って、自己紹介。
元はバップ勤務。ほかに簡単に仕事を紹介。
(代表的なお仕事はこちら↓なのかな?)
ミュージックファイルシリーズ - Wikipedia
最近、菊池桃子のDVD(本人のオーディオコメンタリー付き)を作ったとか。


高島「実は僕、メロン記念日をリアルタイムでは観てないんです」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
高島「ただ今勉強中なんです(苦笑)」
今回のイベントについては、トーク→ミニライブの流れと説明。
高島「打ち合わせした感じだと、だいたい2時間。終わるのが4時くらいになると思います」
とのこと。


その後、大谷殿呼び込みとなるが、スタンバっているのか不安になったようで、
高島「ちょっと様子見て来ます」
と、下手のステージ出入口となるカーテンのところまで行く高島氏。
大谷殿はちゃんと準備していた。
ペットボトルをひとつ持って登場。
ほぼ満席となった客席を見て嬉しそうな表情。
大谷「これ、前売とかあるわけじゃないから、どれくらいお客さん集まってくれるのか不安で、胃が痛くなりました(笑)」
(↓前日のツイート)

高島「すいません、そんな思いさせて…(苦笑)」
大谷「その後ろに立ってる方が座れば満席ですからね!(笑)」
観客<(笑)
高島「よかったら、空いてる席に座ってください」
大谷「お買い物してる方もどうぞー!」
観客<爆笑
高島「じゃ、大谷さんも座りましょうか(笑)」
大谷殿、スタッフが用意してくれたというペットボトルを見せる。
大谷「これ可愛いんですよ。コアラが付いてて…。これ握りながらトークしたいくらい(笑)」そのペットボトルをステージに置いて、下手側の椅子に座る。


高島「このハロショトーク、OGは初登場ということなんですが」
大谷「私、目と鼻の先でバイトしてる(マチガイネッサンドウィッチズ)のに、(ハロショで)何も出来ない歯がゆさがあったんで、声をかけてもらって良かったです」
高島「今日はメロン記念日時代から応援している方と、最近ハロプロのファンになって、メロン記念日を知ったって方がいらっしゃると思うんですが…。大谷さんを初めて見るって方いらっしゃいます?」
客席からちらほらと手が挙がる。
大谷「おー♪」


高島「大谷さんと初めてお会いしたのは、THE ポッシボーが新宿でライブやった時にゲスト出演した時でしたね」
大谷「そうですね」
(『THE ポッシボー単独ライブ “祝!?満員御礼宣言〜お願いしまっす!〜』2012年12月1日@新宿BLAZE)


高島氏が作成したメロン記念日の年表がステージのスクリーンに映し出される。
高島「『そんなの知ってるよ』って方も多いかもしれませんが、メロン記念日は初めてというお客さんもいるので、作ってみました。なにぶん勉強中なんで、間違ってたらごめんなさい(苦笑)」
大谷「打ち合わせで見せてもらって『これで合ってます?』って言われたんだけど、私も正解がわからないの(笑)」
観客<爆笑
高島「メロンの曲は今でもハロー!の後輩やアプガにも歌い継がれてるじゃないですか」
大谷「嬉しいですね、曲が残るってのいうのは。ハロプロ以外のアイドルさんも歌ってくれているみたいで」
高島「今回はDVDとか映像をたくさん用意しましたんで、それを観ながら進行したいと思います」
大谷「(観客に)すごいの! それどうやって手に入れたの?ってのもあって…!(笑)」




――つづけ――