南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵ハロショトーク(2014/11/15)その2・メロン記念日の歩みの巻

11/15(土)14:00〜東京秋葉原店にて『ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ14周年ありがとう企画★ハロショトーク�メロンのまぁしぃソロのまぁしぃ+ミニライヴ』開催!!★11/13更新★
【開催場所】
東京秋葉原
【日時】
11月15日(土)14:00スタート
★観覧フリー★

http://www.shop.helloproject.com/officialshop/news/news_20141113_44262.html

メロン記念日 ライブの軌跡

高島幹雄「メロン記念日の活動については、非常によくまとまった映像がありますんで、これをまず観てください」
と、解散コンサートのDVD(『メロン記念日 FINAL STAGE “MELON’S NOT DEAD”』)に収録されている「メロン記念日 ライブの軌跡」の部分を上映。

1stコンサート「これが記念日」(@旧・赤坂BLITZ)から順番にライブ映像のダイジェストが収められている。
発売されたDVDの他に、FC限定のものやメンバー確認用のスタッフ撮影のものもある貴重な映像。
大谷「これ、オフィシャルショップだから出来ることですよね(笑)」
観客<爆笑
高島「まぁ、『観なかったことにしてください』なんてことありますからね(苦笑)」


途中、斉藤瞳殿のセクシー衣装。

大谷「ひとみんっ!!!」
観客<爆笑
大谷「ほとんど水着だ(笑)」


中野サンプラザでのライブ映像。
大谷「6月に単発で中野サンプラザが入るんですけど、そういう時に限ってDVDが入ってない…」
観客<(笑)
大谷「衣装と髪型が合ってないなぁ…」
観客<(笑)


肉体は正直なEROS』。

大谷「問題作!」
観客<爆笑
大谷「でもこれ、カバーしてもらって…。いい曲なんですよ」


10周年記念&解散発表のライブ。

大谷「発表するまでがドキドキでした…」
メロン記念日が電撃発表、5月3日解散 - 芸能ニュース : nikkansports.com


つんく♂Pとのやりとり

映像終了。
高島「大谷さんの髪型の変遷もわかりますね(笑)」
大谷「髪型変えたくなると、つんく♂さんに許可もらうんですよ」
高島「普通はマネージャーさんですよね?」
大谷「マネージャーさんで話止まっちゃうと困るから…。『プロデューサーが“いい”って言ってるんですから!』って(笑)」
観客<(笑)
大谷「だからマネージャーさんも文句言えない(笑)」
観客<(笑)


高島「メロン記念日はデビューからはつんく♂プロデュースで、途中からプロデューサーがたいせいさんに代わりました」
大谷「はい」
高島「大谷さんはつんく♂さんにはかなり言いたいことを言ってたそうなんですが(笑)」
観客<おおお!
大谷「お忙しい方なんで、つんく♂さんに会える時って限られてるんですよ。レコーディングの時とか。だからその時に全部ぶつけなきゃって思ってて」
高島「例えばどんなことをですか?」
大谷「レコーディングの時、コーラスはつんく♂さんが入れてくれてたんですけど、せっかく4人いるから『自分たちでやりたいです』って言ったら、『やりたいならやってみよか』って言ってくれました」


オーディション秘話

第二回モーニング娘。平家みちよ妹分オーディション。
高島「そもそもオーディションを受けたきっかけはなんだったんですか?」
大谷「私たち4人とも第一回を受けてて、全員落ちてるんですね。第二回があるって聞いて、『Deview』に『再チャレンジ歓迎』って書いてあったんですよ。そういうオーディション無いから、『これは私に言ってるぞ!』って思って(笑)」
観客<(笑)
高島「受かった時はどうでした?」
大谷「受かった時は電話で連絡が来ました。まだ家の電話ですね。最初お母さんが出て、『アップフロントからだ』って。落ちた時は封書だったんで、『電話ってことは、これは受かったぞ…!』って思って、電話代わるまでに、『学校どうしよう…?』『やめちゃうか!』とか考えてて…(笑)」
観客<(笑)


メロン記念日命名


高島「メロン記念日って名前が付いたときはどうでした?」
大谷「とりあえずは“◯◯娘。”ってならなくて良かったなって思いましたね」
高島「カントリー娘。とかココナッツ娘。じゃなくて?」
大谷「私たち、“雪ん子娘。”とか付けられそうだったから」
観客<(笑)
高島「ああ、北国出身が多いですもんね」
大谷「どんな名前になるかメンバー同士で紙に書いて予想とかしあってました」
 〃「私たちだけの名前だったから良かったなと。でも頭の中に『?』がいっぱいありましたけど(笑)」
観客<(笑)


メロンの4人とはもう家族以上。
大谷「家族よりも一緒に居る時間が長かったから、もう家族以上ですね」
高島「最近も集まってましたよね」

大谷「11月2日に会いましたね。ひとみんが割合早めに連絡してくれるんで。『東京行くから』って、『集まる?』みたいな…。ひとみん、新潟に居るのに東京の知ってるお店取ってくれて…(笑)」
観客<爆笑
大谷「ひとみんだけA型なんですね。あとみんなO型だから。“おまかせします”って感じで(笑)」
高島「メロンは◯◯担当ってのがありましたね。あれはどうだったんですか?」
大谷「私はいつもパンツはいてたからボーイッシュ担当で、ひとみんは露出が多かったからセクシー担当…。普段の私たちのことをそのままにしただけなんで、なにも違和感なかったですね。でも、今のアイドルさんの◯◯担当っていうののはしりなのかな?」




――つづけ――