南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガ@新宿BLAZE(4/24)夜公演のまとめ

アップアップガールズ(仮)ライブハウスツアー2016 "The Seven LIVE Alien"
【場所】
新宿BLAZE
【開場/開演時間について】
①13:00開場/13:30開演
②17:30開場/18:00開演
【握手会の時間について】
①12:30〜12:50
②17:00〜17:20
に各回行います。

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12152876279.html

開演前握手会、関根梓殿欠席。
昼公演アンコールのMC部分で一時退場していたが、公演の方は出られるとの情報。


開演がやや遅れて、18:00から開演前諸注意のアナウンス。
『Born Slippy』→『overture(仮)』のあと、スペースオペラ風BGMでメンバー登場し、『パーリーピーポーエイリアン』の体制へ。
佐保明梨「♪新宿〜調子はどう〜ですか〜」
 〃「♪皆さん〜びっくりの発表〜聞き〜ましたか〜」
 〃「アップアップガールズ(仮)日本武道館決定しましたーーーーっ!!!!」
観客<拍手+歓声
メンバーもはしゃいだりジャンプしたり。
佐保「日本武道館に向かって盛り上がっていきましょー!」
 〃「♪ライブに〜戻っても〜いい〜ですか〜」
観客<(笑)
佐保「♪エイリアンポーズ〜」
観客みんなやってるか女性限定エリアを覗いたり、客席端まで見に行く。
佐保「♪そんへん〜やってない〜」
観客<爆笑
佐保「♪みんなやらないと〜始まら〜ないよ〜」
パーリーピーポーエイリアン』


佐藤「このツアー、一日で二公演やるのは初めてなんで、今回のツアーまだ見てない人はハードで、魂飛んでっちゃうかも!(笑)」
 〃「でも私たち、日本武道館公演が11月8日に決まったので! 今はもう前しか見えない! 日本武道館しか目に入らない! 今日このライブに集まってくれた皆さん、なんかよくわかんないけど熱くて、ぶち上がるライブにしたいので! 最後までよろしくお願いします!」


『(仮)は返すぜ☆be your soul』→『イチバンガールズ!』→『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』→
お願い魅惑のターゲット』→『バレバレI LOVE YOU』
『バレバレI LOVE YOU』「チュー」→佐藤。


森「先輩のメロン記念日さんの『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』『お願い魅惑のターゲット』をお送りしました! メロン魂を受け継いで、このあとのライブも盛り上がっていきましょう!」
〃「次はみんなで声出して、こぶしを上げて!」


『Shout!!!!!!! 』→『青春の涙』


佐保「さあさあ! ここまでいい感じの盛り上がりですけど! さっきの昼公演で発表になりましたが、11月8日に日本武道館での単独公演が決定しました!」
観客<拍手+歓声
佐保「エイリアンツアーの個人的目標は『前向き』って言葉で、あまり弱気なことを言いたくないんですけど、これで最後にするので…。一言だけ」
 〃「正直めっちゃ怖いです! 結果ももちろんあるし、楽屋に戻った時もメンバーと武道館の話が出なくて、たぶん思ってることはみんな一緒。皆さんの中にもアプガ大丈夫なのかな?って思ってる人もいると思うんです…」
 〃「でも、もう決まっちゃったんです! 泣こうがわめこうが11月8日はやってくるんですよ!」
 〃「あと半年くらい…。半年あればなんでも出来ると思うんです! 前を向いて、ここにいる皆さんも来てくれますよね?」
 〃「来てくれる前提で喋ってたけど…(苦笑) こんなに一緒にバカやってくれる人居ないと思うの! 皆さんの協力が大切だなって思います! ありがとうございます!」


『キラキラミライ』(ピアノバラード&古川小夏振付Ver.)


佐保「武道館に向かって一歩一歩進んでいきましょー!(声裏返る)
 〃「皆さん声出せますかー! この何分かで喉閉じちゃってませんかー?」


『チョッパー☆チョッパー』(ロングVer.)
通常のコール&レスポンスのあと、メンバーのリードでコール。
森「しんじゅく!」「し−んじゅく!」「しんじゅくー!」
仙石みなみ「ついに!」「武道館!」「決まったよー!」
佐藤「お前らー」「まだまだー」「(楽しんでいくよー)」 ※音が割れまくったので正確には聴き取れず
関根「のんちゃん可愛いねぇ♪」
『ジャンパー!』(高速Ver.)
メドレー『銀河上々物語(古川小夏振付Ver.)』→『イタダキを目指せ!』
『UPPER ROCK』→『全力!Pump Up!!-ULTRA Mix-』
インターミッション(ダンス『美女の野獣』)
『サバイバルガールズ』→『アップアップタイフーン(「上々嵐」なしのVer.)』
関根殿体調万全でないためか、久しぶりに“みーこし”が復活。
最後に『アッパーレー』→『アッパーカット!』。
森「アプガファミリー、最高ーーー!!!」
本編終了。


アンコール。
『アッパーカット!』つづき。
森「アンコールありがとー!」


佐藤「今日のライブ、皆さん楽しかったですか? 私たちもめちゃめちゃ…」
ところで、ポニーテールの髪型が崩れまくっていて、メンバー+観客に指摘されるが、
佐藤「髪型なんかどうでもいいの! 髪とか顔とか気にしない! 気にも出来ないグループ!(苦笑)」
隣で佐保師範が慌てて髪型を直す。
古川小夏「遅いっ!(笑)」
佐藤「アプガは泥臭い、飾ることが出来ないグループです。飾ったらコケるし…(苦笑) ありのままでステージに立って、くしゃくしゃな笑顔で踊って、楽しさを届けてるので、だから私たちの心はホンモノです!」
 〃「このエイリアンツアー、こんなに激しくて、心臓が止まりそうって思わなかったよ…(苦笑) みんなも疲れるでしょ? 握手会でも『正直おっさんボロボロだよ』とか言ってる人もいて…」
観客<爆笑
佐藤「アプガの現場はいろいろな年齢層の人がいて…。でもそんなものとか関係なしに、真面目にバカやって、ライブを楽しめる空間がいいと思います!」
 〃「今日ニヤニヤしてるの。頭に言ったように11月8日に日本武道館という素敵な場所で…、うわ! ここの20倍の人が集まらないと埋められない! でも、私たちが届けたいものは変わらないので、大きな場所に行っても、魂通わせるライブが出来ればなと思います」
 〃「結構なハードルだと思うんですけど…、その前にこのツアーも残ってますし、Zeppツアーも! そこを破壊して、キラキラした武道館が待ってるので、どれも捨てられないので、皆さんよろしくお願いします!」
観客<拍手
ここで、熊本地震の募金について。
古川「微力ではありますが、ステージに立つ者として、歌のパワーで観てくれる人に希望を与えられるようがんばっていきたいと思います!」
 〃「ライブだって当たり前じゃないってことを伝えるために、この曲を歌います」
『セブン☆ピース』


仙石「次がラストの曲です! エンジョイしていきましょー!」
『ENJOY!! ENJO(Y)!』(ロング&エイリアンVer.)
間奏部分、佐保“エンジョイ隊長”がエイリアンダンスを始める。
他のメンバーがそれを止めようとするが、伝染して一人ずつダンスに加わっていく…という寸劇風。
佐保「そうです! 私が変なおじさんです!」


新井「変なおじさん、どうぞ!(笑)」
佐保「みんなサイコーーーーー!!!」
ツアー日程告知。
5/15横浜(追加公演)
6/18-19(長野・高崎公演)
6ー7月Zeppツアー。
新井「一歩ずつ着実に、成功させて行きたいと思います!」
「以上! アップアップガールズ(仮)でしたー!」


退場時、
新井「私たち、Twitter始めますのでー♪」




以上、取り急ぎ――。