南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)『パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース』リリースイベント@ラクーアガーデン(4/5)

日時:2016年4月5日(火) 19:00〜
場所:東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
イベント内容:ミニライブ&特典会(観覧フリー)

セットリスト

00. オープニングDJ / michitomo
  [SE『overture(仮)』]
01. セブン☆ピース
  [MC]
02. パーリーピーポーエイリアン(SP Long Ver.)
  [MC]


発売日


17:00頃、現地に着いた。
直前まで、ステージそばのメリーゴーランドでアプガメンバーが動画を撮影していたとか。


ステージ前の通常の座席配置が変更となり、Y田チーフマネほかアプガスタッフ陣があれこれ相談しながらベンチを移動。


18:00、オープニングDJを務めるmichitomo氏が現場入り。
早速、ステージにて準備を始める。
同時に、ステージ下手側にてCD発売開始。


筆者はCDと特典券を手に入れて、小腹が減っていたので、ステージそばのチュロス屋に行った。
チュロス屋のお兄さんがイベントに興味津々で、
兄「今日なんのイベントなんですか?」
「アイドルです。アップアップガールズ(仮)って言う…」
兄「あの人(ステージ上のmichitomo氏)は…?」
「あの人は曲のプロデューサーです。今日はDJやるんですよ」
兄「へえ、DJ…。アップアップっていうのにはなんか意味があるんですか?」
「上を上を目指せって意味なんですよ」
兄「どんな特徴のあるアイドルなんですか?」
「とにかく歌って踊りまくるんです。すげぇ体力あるコたちなんで」
兄「踊り疲れてアップアップになるわけじゃないんですね?(笑)」



18:30、アプガリハーサル開始。
その頃、『パーリーピーポーエイリアン』MVに出演しているDDTプロレス入江茂弘樋口和貞両選手、同じくMVに出演している比嘉奈菜子殿を含むアイドルネッサンス勢(南端まいな宮本茉凜)やUNIDOLの皆さん、タワレコポスターに友情出演のlyrical school大部彩夏殿が来場。最前列に着席。
また、会場には関根梓殿とは「しあわせ信州応援アイドル」の同役である、オトメ☆コーポレーションの久保田光&荒井菜緒殿も来ていて、アプガヲタにチラシ配りなどをしていた。
アプガとはすでに何度も同じイベントに出演しているので、アプガヲタにも馴染みの顔。



18:37、michitomo氏のDJが始まる。


『アッパーレー』の曲ラストの沈む太陽、「森ティはボクの太陽だよ!」のところ。
ヲタ<michitomoさんは僕らの太陽だよ!


人類パリピ化計画、始動

19:01、開演。
『overture(仮)』でメンバー登場。



01. セブン☆ピース



関根梓ラクーアガーデンにお集まりの皆さんこんばんはー!」
メンバー、名前だけの自己紹介。
関根「来ました!新曲発売日ー!」
観客<歓声
関根「ついにキター!ということで、全国にエイリアンと愛と平和を、アップアップガールズ(仮)の輪を拡散していきたいと思います!」
観客<拍手
関根「それはさておき…」
観客<いやいや…!(笑)
関根「今日は寒い中、お集まりいただきありがとうございます! どうぞ身体温めてください! 身体を冷やさないように最善の策をとっていただきたいと思います。“首”ってつくところを暖めるといいと母から聞きましたので」
なんの話だ?
関根「一曲目、両A面のうち『セブン☆ピース』を聴いていただきました! ライブが出来るのはあたりまえじゃない、こうして皆さんと会えるのも…。そういうメッセージをしっかり伝えていきたいと思います!」
観客<拍手
関根「続いては楽しいパーリーナイト!」
観客<おおおお!
佐藤綾乃「本日より、『人類パリピ化計画』をスタートさせます!」
観客<おおおお!
(仮)サングラスを取り出して、
佐藤「この(仮)サングラスをかけるとですねぇ、必ず誰でもパーリーピーポーになるんですよ!」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
佐藤「ウソじゃないよ!」
新井愛瞳「実物!」
(仮)サングラスを関根殿にかける。

踊り出す関根殿。
佐藤「着用するとこういうバカな姿に…(笑)」
関根「……!!(怒)」
観客<(笑)
佐藤「皆さんに“パリピ”な写真や動画をTwitterInstagram、なんでもいいので! ハッシュタグに“#パリピ”“#パリピエイリアン”とつけていただいて、発散…。いや、“拡散”だ…(苦笑)」
新井「何を出してんねん!」
新井殿には珍しい関西弁ツッコミ。
佐藤「皆さんがあげてくれた写真や動画をまとめて、『パーリーピーポーエイリアン』の
パリピVer.MVを作りたいと思います!」
観客<おおおお!
佐藤「さらに私たちが『ナイスパリピ!』と思った写真や動画を撮ってくれた方を招待して、『パリピナイト』を初夏に開催します!」
観客<おおおお!
佐藤「皆さん、パリピな姿をSNSにあげてください! そして“ドチャラクソ・パーリーナイト”をやりましょう!」
関根「みんな得意だよね?」
観客<(笑)
佐藤「あ、サングラスなしでも構いませんので!」
 〃「ここにいる真面目な人(隣りにいる佐保)でも…!」
佐保明梨「例外です!」
観客<(笑)
しかし、(仮)サングラスをかけると激しく踊りだす。
観客<爆笑


祭り

02. パーリーピーポーエイリアン(SP Long Ver.)



曲後半からはメンバーに促され、入江・樋口両選手、アイドルネッサンス勢、大部彩夏殿、さらにUNIDOL、女性ヲタも次々にステージに上げられる。



いつの間にか混じっているmichitomo氏の姿も。
メンバーもステージを降りて観客を煽ったり、写メや動画を撮ったり。



ステージも観客も踊る、踊る。


曲ラストは入江選手が古川殿を担いで大団円。




南端まいな「エイリアンになれました♪」
大部彩夏「これ特注〜♪」
と、自分の衣装(?)を。
知らない人が見たら、単なる女性ヲタ(笑)
新井「こんな楽しいリリースイベント初めてー♪」
関根「人類パリピ化計画拡げていきますよー♪ みんなでがんばろう!」


オリコンデイリー1位

「以上…!」と言いかけて、
新井「あ、オリコン…?」
ステージ下に居たY田マネに確認。
Y田氏うなづく。

新井「発売日ということで、初日の結果が出ました! オリコンデイリー1位です!」
観客<拍手+歓声

メンバー飛び上がって喜び、古川殿は(仮)サングラスをかけて踊り出す。
佐藤「おちつけ! サングラス外せ!(笑)」
新井「リリイベ毎日ありますので! それから単独もいっぱいあります! 応援よろしくお願いします!」
観客<拍手
メンバー一旦退場。


ステージで囲み取材。
アップアップガールズ(仮)/両A面のニュー・シングルがデイリー1位! ラクーアがお祭り騒ぎに。人類パリピ化計画への道が今、ここから始まる | Stereo Sound ONLINE
(囲み取材の記事)


そののち、観客と一緒に撮影会。
Y田「持ってない方どうぞー」
と、(仮)サングラスを持っていない観客に余っているサングラスを渡す。
Y田「高いんで返してくださいね(笑)」
観客<爆笑




その後、特典会。
全員握手会→全員撮影会(チェキもしくは私物携帯)→個別撮影会(同)の順で進行。
全員握手会では、剥がしのスタッフも全員(仮)サングラスしてるのが芸が細かい(笑)
個別撮影会で自分の番じゃない時、寒いのでコートにくるまって(着てたんじゃなく)ステージ下の脇でうずくまってる仙石殿がまるで『スターウォーズ』のBB-8のよう(笑)
ステージ下では、入江・樋口両選手との無料チェキ会(?)なども勝手に開催。
オトメ☆コーポレーションのお二人も引き続きチラシ配りを続行していて、筆者も久保田光殿にチラシをいただいて、少しお話などをすることが出来た。




――つづけ――