南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

FULL CHORUS@日本武道館(7/29)その1

【タイトル】スカパー!presents 『FULL CHORUS 〜音楽は、フルコーラス〜』 in 日本武道館
【開催日時】2016年7月29日(金) OPEN 17:30 START 18:30
【会場】日本武道館
【MC】ベッキーハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
【出演】アップアップガールズ(仮)あゆみくりかまきアンジュルム、井上実優、OKAMOTO’S、華原朋美神宿Silent Siren塩ノ谷早耶香シナリオアート、Juice=Juice、flumpool
※50音順
音楽監督本間昭光
【FULL CHORUS BAND】Drums:玉田豊夢/Bass:根岸孝旨/Guitar:林部直樹/Guitar:佐藤大剛/Keyboards:eji/Percussions:坂井 “Lambsy” 秀彰/Manipulator:足立賢明/Strings:真部裕

http://www.bs-sptv.com/fullchorus/budokan/#

セットリスト

オープニングアクト神宿
01. KMYD
■オープニング
  [オープニング映像→MC陣登場(ステージ転換)]
flumpool
01. 解放区
02. 夜は眠れるかい
03. 星に願いを
  [トーク:MC陣×flumpool(ステージ転換)]
アップアップガールズ(仮)
  [トーク:MC陣×アプガ(ステージ転換)]
01. パーリーピーポーエイリアン(途中からアンジュルム&Juice=Juice勢参加)
  [音楽監督本間昭光紹介]
  [質問コーナー:OKAMOTO's(FULL CHORUS BAND準備)]
塩ノ谷早耶香
01. Like a flower
華原朋美
  [トーク:MC陣×華原朋美]
01. I BELIEVE
02. 君がそばで
■井上実優
01. I will be your love
  [質問コーナー:塩ノ谷早耶香(ステージ転換)]
シナリオアート
01. ナナヒツジ
02. エポックパレード
  [質問コーナー:アプガ(ステージ転換)]
Silent Siren
  [トーク:MC陣×サイサイ(ステージ転換)]
01. secret base〜君がくれたもの〜
02. チェリボム
あゆみくりかまき
  [トーク:MC陣×あゆくま(ステージ転換)]
01. 鮭鮭鮭
02. 蜜蜜蜜
  [トーク:MC陣(ステージ転換)]
神宿
01. 原宿戦隊神宿レンジャー
アンジュルム
01. 次々続々
02. 大器晩成
  [ベッキー衣装チェンジ]
■Juice=Juice
01. Wonderful World
02. ロマンスの途中(ベース:ハマ・オカモト
  [トークベッキー×Juice=Juice]
■OKAMOTO’S
01. BROTHER
02. Dance With You
■エンディング
  [トークベッキー]
01. I’m proud / 出演女性アーティストコラボ


開演まで

この日はアプガが11月8日の単独公演を前に、日本武道館のステージに初めて立つ日でもあった。
アンジュルムとJuice=Juiceも出るので、“ハロプロエッグの祭典”と言っている人も居た)




想像していたよりずっと前の方の席だった…。

入場する際にもらったフライヤー類の中に、一際特徴のあるアプガのフライヤー。


オープニングアクト神宿

神宿 | 原宿発!の五人組アイドルユニット
オープニングアクト神宿がステージに登場。



01. KMYD



バックの大型モニターは中央にひとつ、左右にひとつずつ。中央のものが左右のものに比べてやや大きい。
中央のものは歌っている歌詞に合わせた映像が流れるのだが、これがなかなか面白い。
曲終わって神宿は退場。


オープニング

中央の大型モニターにオープニング映像が流れ、MC陣が紹介される。
続いてMC陣がステージに登場。

その間、ステージではトップバッターのflumpoolのライブに向けてバンドセットが準備されている。
ベッキー「準備しながらのMC。大変なことになってます(笑)」
MC陣自己紹介。
ベッキー「皆さーん、お元気ですかー? 私は元気でーす!」
ハマ・オカモト「(爆笑)」
観客<爆笑+拍手


flumpool

flumpool(フランプール) オフィシャル ウェブサイト
続けて3曲。



01. 解放区
02. 夜は眠れるかい



「よかったら皆さん手拍子お願いします!」
これに応えてflumpoolのファンのみならず、ドルヲタ勢も一斉に手拍子を始めたのが、このイベントを成功に導いたこともあったかもしれない。
以降、アイドルのライブ中もバンドのファンの皆さんが楽しそうにしていたのが印象的であった。



03. 星に願いを


アップアップガールズ(仮)

アップアップガールズ(仮) | 公式サイト
MC陣×flumpoolトークのあと、アプガ登場。
新井愛瞳殿第一声「超気持ちいいー!」。
以下、メンバー口々に、
「武道館デビューなんですよ、私たち!」
「ずっと二階の、そこの席で観てるだけだったんですよ!」
「前回のアンジュルム田村芽実ちゃんの卒業コンサートの時も!」
「刺激を受けたステージで…!」
初の武道館ということで、気合が入っている、というかはしゃいでいる。
ハマ「ちょっと静かにしてねー」
ベッキー「ごめん、時間ないんで!」
観客<爆笑
新井「11月8日、日本武道館単独公演が決まりましたー!」
観客<拍手
ベッキー「時間がないんで。あとはインターネットで」
観客<(笑)


なお、番組出演時、ハマ氏とアプガは、
「はじめましてー」
と挨拶していたのだが、以前にBase Ball Bear小出祐介氏のイベント(2014年7月18日。@下北沢GARAGE。アプガが小出氏に曲の提供を直訴したイベント*1)で会っていたはず。
Base Ball Bear 『二十九歳』 裏リリース記念パーティー 「かなりリアル(仮)」(7/18)その1



アプガ、曲はやはり『パーリーピーポーエイリアン』。
冒頭の佐保独唱。
「♪パ、パ、パリピ〜、アプガ初武道館〜」
「私今、武道館で歌ってる!」
「武道館盛り上がってますかー!?」
観客<歓声
「11月8日、アプガ初武道館!」
「私佐保明梨、氷柱割りますのでぜひ観に来てください!」
「前日の7日はJuice=Juiceの武道館、二日連続お願いします!」
観客<拍手
「♪皆さん〜一緒に〜踊って〜くれますか〜」
「♪まだまだ〜一緒に〜声出せますか〜」



01. パーリーピーポーエイリアン


曲途中からアンジュルム(和田・竹内・勝田・中西)・Juice=Juice(高木・宮本)参加。
高木紗友希殿、ステージに引きずり出されて嫌がっている様子から(仮)サングラスをかけられた途端に変貌する…というお約束。嫌がっている時の演技がお見事。
反対に、最初からやる気満々の竹内朱莉殿。



ベッキー「元気でしたねー」
ハマ「相当な圧力でしたねー(笑)」




――つづけ――
 
 

*1:『Beautiful Dreamer』として実現。