南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

オトメ☆コーポレーション現メンバー退社ライブ@新宿ReNY(2016/8/28)後編



比留川演出

久保田光「雨降ってましたけど、大丈夫でしたか?」
観客<やんでた!
久保田「ひかりが照らしましたー♪」
藤本美帆「そんな力あったんだ(笑)」
比留川知絵「今日いちだんとおでこ光ってるもんね」
観客<(笑)
久保田「1歳の時から光ってるの。だから“先天性ひかりん”。そんなところも愛していただけたら…!」
と言って照れる。
比留川「ここからまだまだ…! しんみり…? しっとりか(笑)」



05. 片想い恋メモリアル(short ver.)
06. ハートの数だけ(short ver.)
07. Rainy day
08. 恋花火



『片想い恋メモリアル』は曲の途中をアカペラで歌った。
「♪ひとつふたつ重なり合う 記憶は永遠 きっと星にまでも いつかどこかまた必ず 巡り合う日 ずっと胸に 叶えるから」
「今の自分たちの気持ちに合っている部分」とのこと。
比留川知絵殿の演出だったらしい。
久保田「比留川演出!」
観客<拍手
荒井菜緒「成功したけど。早く終わっちゃうね…」
久保田「スタッフさんのおかげです。楽しい時間はあっという間で…」
荒井「もう後半戦です」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
観客<オールナイト!
比留川「オールナイト出来るってことは、まだまだ体力残ってるってことですよね?」
久保田「ギュッと凝縮してお送りします」
比留川「(煽り)女子ーー!!」
久保田「やりやすいように男子からやってあげないと…」
観客<(笑)
「男子」からやり直して曲へ。



09. えびばでぃおとめ~11PN~
10. あげるもんかっ!!
11. ずっきゅん☆おとめろでぃ♪
12. スター☆



次の曲『Ready! Dreamin'』で音が止まった。
久保田「ハプニングです!」
 〃「ライブはナマモノですからね(笑)」
荒井「忘れないよね(笑)」
どうやら、曲の順番が違ったらしい。



13. スイッチの行方


久保田「最後の曲! ほんとにほんとにラストスパート!」


14. Ready! Dreamin'



本編終了。


残業(アンコール)

映像が流れる。これまでの活動の軌跡。




映像終わって、白の衣装(3人が加わった時の再スタート時の衣装)で再登場。



15. スタートライン



久保田「さっきのは手作り映像でした。SEも始まった当初のもので」
荒井「いちばん最初の衣装、いちばん最初の曲…」
久保田「今の私たちにぴったりの曲だね」
荒井「別の意味でね」
久保田「また新たな道のスタートですからね!」


メンバー一人ずつ挨拶。


藤本美帆「私はオトメ☆コーポレーションに入ってから2年半。今日は集大成のつもりだったんですけど。入社当時のことがフラッシュバック、思い出して…。オトメ☆に入ることが決まった時、嬉しくて号泣したんですね。嬉しかったこと、楽しかったこと、苦しかったこと、悔しかったこと。2年半は濃ゆいもの。今日が最後だって実感わいてなかったんですよ。でも、ライブ始まってわいてきて…。いろんな人に出会えて心から感謝してます。今後はDEAR KISS一本でやります*1。オトメ☆での2年半は無駄じゃなかった。成長させてくれた2年半です。前を向いてこれからも歩んでいきたいです」
観客<拍手


荒井菜緒「これ、あとになればなるほど悲しいね…(涙)」
 〃「今日はお集まり下さりありがとうございました。オトメ☆での活動は2年半。長野に住んでて、大学を出て、就職して、親を楽にさせてあげようとか思ってたんですけど、こんなにたくさんのみんなに出会えて、オトメ☆入れて…。会社員とは180度違う生活…。いや、これも“会社員”なんですけど…(苦笑)」
観客<爆笑
荒井「苦しかったこともあるけど、入って良かったと思えます。貴重な人生の時間を私たちと一緒に過ごしてくれてありがとうございました。今後の私は、今はお家のことを優先したいので、しばらくはお仕事を増やすつもりはありませんが、長野の番組*2は続けます。ブログとか落ち着いてから書きますね」
観客<拍手


比留川知絵「私、adding(所属事務所)では、3番めに“お偉いさん”なんですよ!」
藤本「2番めじゃないの?」
比留川「あ、2番めだ!」
観客<(笑)
比留川「ソロから始まって、おしくらまんじゅのリーダーになって…。別に喧嘩したわけじゃないけど、言いたいことも言い合って、この4人で良かったなと思います。前に進むの大変だなと思ったこともあったけど、株主様の応援があって足も軽くなって。今後まだまだ頑張って、新しい比留川をお見せしたい。今後も元気を与えて、最高の笑顔をお届けしたいです!」
観客<拍手


久保田光「今日は足を運んでいただきありがとうございました。ものすごく言いたいこといっぱいあるんで、凝縮して話します。物販・特典会の時間、少しでも多く取りたいからね(笑)」
 〃「私は7年間、オトメ☆コーポレーションで活動しました。最初はやる気がなくて、なるちゃんやゆうちゃん、お姉さん二人について行きたいだけ。ファンの人と会っても、『お二人を見に来たんでしょ、どうぞどうぞ』って感じで…。そんな私が7年続けられたのは、ステージに立つのが大好きになって、皆さんと楽しいことを共有するのが大好きになったからです。始めた頃は7年もやるって思いもしなかった! このメンバーでも苦労したけど、なるちゃん、ゆうちゃんとの3人の時代があって今があると思ってます。オトメ☆コーポレーションは本当にたくさんの人たちが関わっていて、関わってくれたすべての人に感謝してます。退社が決まってからは葛藤があって、一度一人になってるので、また戻るのか…という葛藤もあったんですけど、応援し支えて助けてくれる皆さんがいるから、新しい道を歩んでいこうと決心しました。オトメ☆コーポレーションは最後になりますが、この7年を無駄にしないように、みんなの顔が見えるように頑張ります。応援よろしくお願いします!」
観客<拍手
久保田「オトメ☆コーポレーションを最初から応援してくれてた方、他のアイドルさんと行ったり来たりだった方…」
観客<爆笑
久保田「…まだ数ヶ月だよ〜という方。何もかも違うのに。年齢も体重も…」
観客<爆笑
藤本「それを言うなら身長も!」
久保田「同じものを共有、オトメ☆コーポレーションを応援してる。こういうのってすごい! 運命、奇跡を感じます。終わるのは寂しいけど、応援したことが無駄じゃなかったようにしたい。7年間幸せでした! まったく後悔してません! 皆さんの思い出であり続けたいと思います。楽しかったなーと思って、帰ってこれから先も生きていってほしいと思います。これからメンバーは別々の道に進みますが、仲が悪いわけじゃないし、定期的に集まったりもすると思うので、報告もしたいと思います。みんなと気持ちは一緒だと。悲しいことじゃありません。ここがスタート! これからもよろしくお願いします!」
観客<拍手


久保田「面白い映像があるんですよ♪」
と、映像が始まる。俳優の田中要次氏が登場。

田中「オトメ☆コーポレーションに会える機会はもうないのか?」
 〃「ないのか?」
 〃「あるよ!」

観客<歓声


久保田「みんなの声が大きくて、田中さんの声が聴こえなかったと思うんだけど…(苦笑)」
ローカルアイドル三組を題材にしたオムニバス映画が製作されており、そのうちの田中要次氏(長野県出身)の監督作品にオトメ☆コーポレーションが出演しているとのこと。公開日はまだ未定。


観客<ちょっと待ったぁー!
と、株主(ファン)からの「卒業証書」授与。
小さい画像を一枚一枚重ねて大きな顔の画像にしたもの。



久保田「嬉しい! 天井に飾るー♪」
荒井「落ちてくるよ(笑)」
久保田「これ持って歌う?」
しかし、それでは踊れないので、ステージ奥に並べることに。
観客<遺影みたい!(笑)
比留川「“いえい”って何?」
久保田「訊かなくていい(笑)」
観客<爆笑
比留川「こういうの“いえい”っていうの…?」
観客<イエーイ!
比留川「イエーイ!」
 〃「イエーイ系なのね♪」
観客<爆笑


16. DAYS〜君といる場所〜合唱ver.



最後に、観客と一緒に記念撮影。
ポーズは「ガオ!」と「おつかれーしょん!」の二種類。


久保田「幸せな最後でした。これからも私たちについて来てよ〜!!」
観客<拍手+歓声


特典会

1000円で“株主優待券”(特典券)を一枚貰える。
それで希望のメンバーと30秒の交流とチェキ(サイン・名前入り)。
いずれも長蛇の列となり、会場の使用時間の関係で打ち切り,

2017年1月15日に別会場で特典会の続きが行われた。
また、会場出口では、メンバーにプレゼントされたモザイク画を印刷してポスターにしたものが、有志の方々によって一枚500円で販売されていた。




――つづけ――
 
 

*1:2016年4月より、同事務所所属のDEAR KISSと兼任。DEAR KISS - Wikipedia

*2:テレビ信州『素敵にコンシュルジュ』