南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

オトメ☆コーポレーション現メンバー退社ライブ@新宿ReNY(2016/8/28)前編

いつもオトメ☆コーポレーションを応援していただきましてありがとうございます。
来る8月28日(日)に、
現社員(メンバー)


代表取締役 久保田光
販売営業部 比留川知絵
国際交流部 藤本美帆
長野県観光推進部 荒井菜緒


上記4名の退社(脱退)ライブをさせていただく運びとなりましたので
こちらでお知らせさせていただきます。
 

今までお世話になりました株主様、
スタッフ・関係者の皆様、
仲良くしてくださったアイドルの皆様、
たくさんの皆様に
この4名の「今」を見ていただけますと幸いです。

http://ameblo.jp/otome-official/entry-12170970908.html

セットリスト

  [SE]
01. クリスタ☆〜新たなる始まり〜
  [MC]
02. ふたりだけのカレンダー
03. メドレー(オトメドレー)
『Pure My Heart』→『Tell me!! Love me!! まいだーりん』→『しあわせtime』→『SweetS☆angel』→『絶対的オフィスレディ』→『Can't stop the [now]』
04. SHOUT NOW
  [MC]
05. 片想い恋メモリアル(short ver.)
06. ハートの数だけ(short ver.)
07. Rainy day
08. 恋花火
  [MC]
09. えびばでぃおとめ〜11PN〜
10. あげるもんかっ!!
11. ずっきゅん☆おとめろでぃ♪
12. スター☆
(Ready! Dreamin'中断)
13. スイッチの行方
14. Ready! Dreamin'


〜残業(アンコール)〜
  [SE 初期ver.]
  [映像]
15. スタートライン
  [MC&映像]
16. DAYS〜君といる場所〜合唱ver.


オトメ☆コーポレーションのこと

この日はもともと仕事になりそうだったのが、直前になって行かなくていいことになったので、魅力的な現場数ある中から、ここを選んだ。


ƒIƒgƒ™ƒR[ƒ|ƒŒ[ƒVƒ‡ƒ“@ƒIƒtƒBƒVƒƒƒ‹web
オトメ☆コーポレーション - Wikipedia
オトメ☆コーポレーションは主に長野と東京で活動しているアイドルである。
オトメ☆コーポレーション」という企業に勤めている設定で、ファンのことを「株主」、ライブのことを「株主総会」と呼ぶ。
初めて観たのは、まだメンバー3人(なるみ・ゆうこ・ひかり)時代、NHKの『双方向クイズ 天下統一』(2013/4/6)で、ハロプロ勢(道重さゆみ田中れいな和田彩花福田花音)と共演していた時であった。

初めてライブを観たのは、いまはなき渋谷AXで行われた「ジモドルフェスタ2013 SUMMER」(2013/8/27)。アップアップガールズ(仮)が二度目の横浜BLITZ公演のチケットを手売りして一度目では果たせなかったSOLD OUTを実現した時だ。
タイムテーブルではアプガの握手会が始まっていたのだが、オトメ☆コーポレーションのライブが良かったので「これ観てから行こう」と決めた。この時点でひかり(久保田光)殿以外の二人の卒業は決まっていた。

その後、長野のライブハウス・JUNK BOXでのイベント『NAGANO IDOL BOX』(2013/11/13)でもアプガと共演。

当時、久保田殿ソロ(「ひかり(fromオトメ☆コーポレーション)」名義」)時代&新メンバー募集中で、ハロヲタとしてはカントリー娘。戸田鈴音単独時代を想起させ、応援せざるを得なかった。
また、この時のMCで久保田殿が大のハロヲタであることがわかったことでも好感を持った。


当時、比留川知恵&藤本美帆殿は妹分の「おしくらまんじゅ」のメンバーとしてこのイベントに参加しており、荒井菜緒殿に至っては物販の売り子をしていて、
「あの(可愛い)コは誰だ!?」
と、アプガヲタの間でも話題になったものである。
NAGANO IDOL BOX 見学♡ | 荒井菜緒オフィシャルブログ『いまも、なお』
以後、アプガはこのイベントには2014、2015と3年連続出演している。


2014年4月、新入社員(=新メンバー)4人(比留川知恵・藤本美帆・荒井菜緒・舞沢栞)が加入。のち舞沢殿は脱退。
なんだかんだで3人→1人→5人→4人を一通り見ていることになる。



アプガとはその後も交流は続いていて、アプガの47都道府県ツアー初日(@新宿ReNY)にライブを見学に来ていて、終演後にもビラ配りをしていた。『パーリーピーポーエイリアン』のラクーアでのリリイベの時も久保田&荒井殿が見学・ビラ配りに来ていた。
また、長野県公認の「しあわせ信州応援アイドル」として、関根梓殿とは同役であった。

変わったところでは、元太陽とシスコムーン小湊美和殿出演の舞台を観劇したりもしている。


オトメ☆コーポレーションは2016年に全国ツアー「春闘全国総決起集会」を行い、
『全7会場8公演で観客総動員1000人を達成した場合は、夏のワンマンライブ開催及び全国流通CDを発売。
達成出来なかった場合は、全員退社(事実上の解散)』
という公約をたてた。

しかし、結果は合計712人と及ばず、この日のライブをもって全員退社ということになった。

こういう企画の場合、途中の成績が芳しくなくとも、ラストの公演で一発逆転の可能性があるハコを用意するのが普通だと思うが、ツアー半ばにして最終公演をSOLD OUTにしても達成不可能になるような運営のやり方には首をかしげざるを得ない。
(この日の終演後の特典会の際に、運営の人間が観客の前でヘラヘラ笑っているのを見たので余計にそう思う。そうは思いたくないが、“店じまい”する気満々だったと思われても仕方あるまい)


オープニングアクト


16:30、開場。
当日券で入場。
これまで対バンライブやリリースイベントには行ったことがあるが、ワンマンは初めてである。








下手前方に女性限定エリア。
16:45、親族?と思われる人々がその女性限定エリアに入ってきた。
(ライブ途中、親族の方?が抱いていた赤ちゃんがぐずりだして、おむつを替えに行っていたりしていた。妙なアットホーム感)


16:59、オープニング映像。


17:05、オープニングアクト:おしくらまんじゅ
妹分のおしくらまんじゅが登場(当時三人組)。
ちなみに、おしくらまんじゅの方はファンのことを「甘党」、ライブのことを「お茶会」と呼ぶ。
「大好きなオトメ☆コーポレーションさんのオープニングアクト。嬉しいです!」
「そして、まだまだ信じられません!」
「知恵さんと美帆さんはおしくらの初期メンバー。受け継いでいきたいと思います!」
曲は『はる・なつ・あき・ふゆ』


開演


17:20、本編開演。



01. クリスタ☆〜新たなる始まり〜



オトメ☆コーポレーション社訓」を唱和。

一、いつもにこにこ絶やさぬ笑顔で、株主様を元気づけます!
一、オトメ☆コーポレーションは株主様に「やるき」「元気」「勇気」「癒し」を提供します!

社員紹介(自己紹介)。
久保田光→荒井菜緒→藤本美帆→比留川知絵。



02. ふたりだけのカレンダー
タオル回し曲。
「オトメ☆からプレゼントです!」
と、観客に飴玉を投下。


03. メドレー(オトメドレー)
『Pure My Heart』『Tell me!! Love me!! まいだーりん』『しあわせtime』『SweetS☆angel』『絶対的オフィスレディ』『Can't stop the now』
04. SHOUT NOW



久保田「メドレー。こういうの初めてだね」
比留川「感情が熱い…!」
荒井「“情が熱い”?」
藤本「掘り下げない!(笑)」
観客<(笑)
久保田「今まで歌った曲って47曲もあるんですよ。全部やっちゃうとオールナイトになっちゃう…」
観客<歓声(「やろう!」の意)
久保田「やりたいけど…。今日は出来るだけ歌いたいんで!」
比留川「何曲やったの?」
と、指折り数えて、
比留川「9曲?」
 〃「半分終わったよ。計算してごらん?」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ




――つづけ――