南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ひなフェス2018 Hello!Project 20th Anniversary!!プレミアム(3/31)その3

Hello!Project 20th Anniversary!!プレミアム
会場:パシフィコ横浜展示ホールA/B (神奈川)
開場10:30 開演11:30
出演:モーニング娘。'18 / アンジュルム / Juice=Juice / カントリー・ガールズ / こぶしファクトリー / つばきファクトリー / 一岡伶奈・高瀬くるみ・清野桃々姫・稲場愛香 /ハロプロ研修生
ゲスト:モーニング娘。初期メンバー(中澤裕子飯田圭織安倍なつみ石黒彩福田明日香) / 太陽とシスコムーン(信田美帆稲葉貴子小湊美和)

http://r.helloproject.com/hinafes/2018/

太陽とシスコムーン

上手側サブステージにJuice=Juiceの二人が登場。
宮崎由加「続いては、いよいよ太陽とシスコムーンさんの登場です!」
観客<歓声
高木紗友希「私たちJuice=Juiceも『Magic of Love』をカバーさせていただいてるんですが」
宮崎「私たちもすぐに見える所に行きたいと思います!」



13. ガタメキラ / 太陽とシスコムーン
14. 月と太陽 / 太陽とシスコムーン

きっちり仕上げてきてた感。



三人自己紹介。
信田美帆殿は一旦ハケた。
稲葉貴子ハロー!プロジェクト20周年ということで」
小湊美和「最初の方にちょこっと居たのよね(笑)」
稲葉「ハロー!プロジェクトで出たのは、2013年のカウントダウンコンサートがありましたけど、それを除くと2000年以来?」
小湊「2000年からだと…、今、何年だ? 考えないようにしよう」
観客<(笑)
小湊「2000年に太陽とシスコムーンを見ている人いますか?」
場内、そこそこの数の手が挙がった。
小湊「じゃ、初めて太陽とシスコムーンを見た人は?」
今度はかなりの手が挙がる。
小湊「太陽とシスコムーンです。T&Cボンバーって名前でもやってました。べつに名前を捨てたわけじゃないんでね。今日は知名度の高い方で出演してます(笑)」
信田殿が戻ってきた。水を飲みに行っていたらしい。
信田「喉カラっカラで…! ツバが出なくなっちゃう! 歳だ…」
小湊「年齢の話はやめよう!」
観客<(笑)
稲葉「2000年に私たちを見ていた人も、同じだけ歳を取ってるんですよ!」
観客<(笑)
稲葉「でもその時からずっと今も応援してくれているのでありがたいです!」
観客<拍手
小湊「私たちホントは四人組でして。昨日“ルル”と…、いや、私たちのグループの方の“ルル”(RuRu)ね」
そういえば以前、RuRu殿来日時のイベントで、
「今、ハロー!にはルルさん(段原瑠々)が居るのよ」
という話をしていた(「イナバさんも居る」とも)。
小湊「…電話してたんですけど、『明日頑張ッテネー。私上海ヨー』『何曲歌ウノー?』『大変ネー』。…完全に他人事!」
観客<爆笑
小湊「今はママやってて、子供に宿題教えてるって言ってました。ギリギリ教えられる範囲らしいです(笑)」
稲葉「後輩たちもカバーしてくれていて」
小湊「この二人(信田・稲葉)は今でもハロプロに関わっていて」



15. 宇宙でLa Ta Ta / 太陽とシスコムーン
間奏の花道での信田バク宙で大歓声。
高さは2009年の復活ライブの時くらい。その際は「高さが…」と気にしていたが、それでもすごい。


16. Magic of Love / 太陽とシスコムーン



太シスハケて、入れ替わりにこぶしファクトリー登場。
広瀬彩海「信田さんと稲葉さんにはお世話になってるんですが、小湊美和さんは民謡をやっている方なので…。私たちのグループ名の“こぶし”は“小節”じゃなくて花(辛夷)の方なんです。よく間違えられるんですけど…」
 〃「小湊さんも初めそう思ってたそうなんですけど、『こぶしの意味、覚えたよ!』って言ってくださって!」
和田桜子「グループ名の意味まで知ってくださってるなんて嬉しいよね♪」


シャッフルコーナー

続いて、シャッフルコーナー。

Hello! Project ひなフェス 2018 ~恒例!ソロ&シャッフルユニット大抽選会!!~ - YouTube
広瀬「残念ながら、こぶしは抽選会で今回全員落選したんですけど(苦笑)」
井上玲音「山木さんが歌う曲知ってから、すごく楽しみにしてたんです!」
 〃「三人のシャッフルもレアなんで、観てください。まばたきせずに!」



17. スクランブル(後藤真希) / 山木梨沙

これもイントロで大歓声があがる。
さすがはハロヲタ山木殿、1期メンバーや太シス出演の場でOGヲタ向けの曲を持ってきた。
歌詞も“ちょっと冒険してみたいお嬢様”みたいで本人のキャラに妙に合っている。


18. ロッタラ ロッタラ(Bouno!) / 和田彩花中西香菜一岡伶奈


19. 桜ナイトフィーバー(こぶしファクトリー) / ハロプロ全員


Juice=Juice

20. SEXY SEXY / Juice=Juice



高木「発表のあった通り、金澤朋子がウィルス性胃腸炎の為欠席ですが、6人でがんばります!」
ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
時間が押してるのか、MCは簡単になってきた。



21. Vivid Midnight / Juice=Juice


アンジュルム

22. 大器晩成 / アンジュルム



MCはやはり時間が押してるのか、簡単な挨拶だけだった。



23. ドンデンガエシ / アンジュルム


モーニング娘。'18

24. 花が咲く 太陽浴びて / モーニング娘。'18



譜久村聖尾形春水よりご報告があります」
尾形「6月20日日本武道館モーニング娘。及びハロープロジェクトを卒業します。今日が最後のひなフェスになるので、思い出になるよう盛り上がりたいと思います!」
観客<拍手



25. 五線譜のたすき / モーニング娘。'18


モーニング娘。1期

譜久村「それでは、モーニング娘。1期メンバーの皆さんに再び登場していただきましょう!」



26. モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.) / モーニング娘。1期メンバー

「なっちコール」ももちろん久々であったが、「かおりコール」はもっと久々(ドリムス公演でも二番はやらなかったと思うので)ではなかったか?


27. 抱いてHOLD ON ME! / モーニング娘。1期メンバー
ここはこの曲の福田明日香の声を聴けたのが貴重。
飯田「ねぇ 笑って!」はもちろん大歓声・大拍手。
しかし、筆者の席からちょっと離れた後方に、飯田推しなんだろう、彼女のソロパート部分だけ大声で歌っているヲタが居て、「ねぇ 笑って!」も叫んでいた。
あれ、周囲の人は迷惑だろうなぁ。お前の「ねぇ 笑って!」なんか聴きたくないだろう。20年も迷惑ヲタやってるのか、ご苦労なことだ。


フィナーレ

ハロプロリーダー登場。
和田彩花「ラスト一曲なんですが…」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
和田が全出演者(矢口以外)を呼び込み。
ヲタ<矢口も呼んであげてー!
全員登場したあと、
和田「中澤さん、今日はどうでしたか?」
中澤裕子「1期メンバーや太陽とシスコムーン、今日来てくれてくれる人やスタッフさんも居ますが、何より今もHello! Projectを支えている後輩たちに感謝です!」
観客<拍手
和田「最後はこの曲でひとつになりましょう!」



28. LOVEマシーン / 全出演者(矢口以外)
曲冒頭、飯田&飯窪コンビによる「ディアアアァァァ!!!」*1
福田明日香が加わった『ラブマ』は初めてじゃないのかな?
曲ラストの「LOVEマシーン!」は横山玲奈殿。



13:54終演。





――つづけ――
 
 

*1:以前FCイベントにて、飯田は「現役のコンサートに行くと、自然と飯窪ちゃんを見るようになった」と話していた。