南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

熊谷ラグビー場こけら落としイベント(2018/10/20)その1・アップアップガールズ(仮)編


熊谷ラグビー場こけら落とし記念イベント - 埼玉県


熊谷へ


10/20~21の二日間はくまがやドームにてSATOYAMA&SATOUMIイベントと、新設の「ハロフェス」が行われ、併設の熊谷ラグビー場では新装こけら落としの試合が行われ、埼玉県出身のハロプロOG&現役メンバーの「開催都市特別サポーター」任命式やアップフロント系各グループによるライブがある。
筆者は当初、“メロン記念日一日限りの再結成”のあるハロフェスの21日のみの参戦を決めていたが、ラグビー場のイベントを観たくなったので、結局二日間参戦を決めた。



10月20日
さすがに朝一に熊谷に行くのは厳しいので、昼のアプガライブに間に合うように家を出発。
熊谷駅に着くと、モーニング娘。がお出迎えしてくれた。


駅から会場までは無料のシャトルバスが頻繁に出ている。


約15分ほどで、シャトルバスはくまがやドーム近くに到着した。


この日はSATOYAMA&SATOUMIイベントに行く予定はないので素通りして、ラグビー場の方へ向かう。

上々軍団のライブ中らしく、『仲間』の歌声が聴こえて来る方向へ歩いていく。


ちょっと遠くてなかなか着かない。
やがて歌声が止んだ。終わったらしい。
しばらくすると、くまがやドームに向かう(戻る?)Pink Cres.Tシャツの集団とすれ違った。


熊谷ラグビー場


ラグビー場周辺にはたくさん出店が出ていた。


場外ステージでは、アプガ前のシクラメン(熊谷ラグビーオフィシャルサポーター。応援ソング『Go Way』を歌うポップグループ。エステーCM出演中)のライブが始まるところであった。
SHIKURAMEN シクラメン

ステージは高く、ロックフェス仕様。ステージ前には座席。後方でもよく見える。
(これは前の方に行かずとも良いな…)
というわけでその間、出店を見物。
ラグビージャージのバーゲンをやっていて、手頃なのが合ったので購入した(ラグビージャージは登山の際にも使えるので便利)。
ハイネケンのブースがあったので…。


アップアップガールズ(仮)ライブ

■セットリスト
  [SE『overture(仮)NEO』]
01. アッパーカット
  [MC]
02. 愛愛ファイヤー!!
03. 愛愛ファイヤー!!
04. アッパーレー
  [MC]
05. 私達(with friend)



『overture(仮)NEO』で登場。SATOYAMA&SATOUMITシャツ。
一曲目、『アッパーカット!』。

座席はライブ前は前方にアプガヲタが集まっていて、後方はパラパラだったが、曲が始まると、人が集まってくる。





新井愛瞳アップアップガールズ(仮)です! 名前だけでも覚えて帰ってくださーい!」



続いて新曲の『愛愛ファイヤー!!』。

アプガはさすがにアウェー慣れしていて、初見と思われる観客にもフリコピを促したり、ステージを広く使う。


次の曲は…?
と思ったら、再び『愛愛ファイヤー!!』のイントロがかかった。
メンバーが顔を見合わせて苦笑いしていたので、音声ミスだということがわかる。
しかしそのまま『愛愛ファイヤー!!』をもう一回。
ところが一回やっているので、前よりもフリコピをする一般客が増えた。怪我の功名、災い転じて福となす。
先日放送された『EXD44』*1でもそうだったが、この曲はフリコピが単純なので一般客を巻き込みやすい。


続けて、『アッパーレー』。




曲あと、
関根梓「皆さん一緒に盛り上がってくださってありがとうございました!」

後方でフリコピしていた(おそらくラグビーを見に来た)少年たちに、
関根「君たち完璧っ♪」



ラスト曲は『私達(with friend)』。





最後に「SATOYAMA & SATOUMIイベント」の方を告知。
森咲樹くまがやドームの方にもぜひいらしてください!」


「以上、アップアップガールズ(仮)でしたー!!」
観客<拍手






――つづけ――